ちょっと聞いてよ 2023年11月26日

お菓子というより「きな粉を効率よく摂取するための棒」、吉原殿中

きな粉味のお菓子が好きだ。中でもダントツで好きなのが「吉原殿中」である。きな粉好きにはぜひ食べてほしい一品なので紹介したい。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:極寒なのにアイスが流行っているチェコ

> 個人サイト note

おいしいもの 吉原殿中

取引先でもらった「吉原殿中」というお菓子が異様においしく、この感動を忘れないように、「おいしいもの 吉原殿中」と速攻パソコンにメモした。

それ以降「吉原殿中」の4文字がおいしいもの代表として、職場のパソコンの中に鎮座し続けていた。

DSC00256.JPG
おいしいもの代表の風格ただよう、老舗感あるパッケージ

こちら、Amazonで注文したのだが、前食べたやつよりかなりでかい。前食べたのは単三電池ぐらいの一口サイズだったぞ。

IMG_1490.jpeg
これはうまい棒くらいの太さがある

違うのを買ってしまった……!!と思っていたのだが、食べたらあの日の感動が蘇ってきた。外側はサクッとしていて、噛むと餅米の粘り気を感じ、素朴な甘さが口の中に広がる。これは、同じやつだ!!

どうやらこちらが主流の吉原殿中で、派生版として一口サイズのものが売り出されているようだ。

沢山食べたいし、むしろ大きい方がうれしい!

IMG_1245.jpeg
お供物の残り飯を乾飯にして煎り、あめときな粉でからめて茶菓子として殿様に出したのが名前の由来らしい。殿様も残り飯食べてたんだ。女中のアレンジがすごい

たとえ残り飯だとしても殿様が気に入るのもわかる!だっておいしいもの。

いったん広告です

みんなで食べよう

好きなお菓子を持って、みんなで食べよう!という超すてきなお誘いを受けたので、吉原殿中を持ってデイリーのオフィス向かった。

 

 

パッケージ.jpg
外袋の渋さに比べて個包装はだいぶかわいいフォントを使っている

裏面には「きな粉がこぼれないように矢印に添ってお切りください。」と書いてある。

そう、このお菓子、きな粉がめちゃくちゃこぼれるのだ。

相当気をつけて食べてもこぼれるので、もうこぼす前提で食べてほしい。

スクリーンショット 2023-11-20 17.56.43.png
開けるとマシマシのきな粉!!
スクリーンショット 2023-11-20 17.58.44.png
まずは私が一口!こぼれすぎて思わず笑う
DSC00284.JPG
床にめちゃこぼした

確実に積載量を超えているたっぷりのきな粉が口の中で舞う。きな粉を効率よく摂取するための棒である。

もち米を使っているので、あべかわもちを食べている気分にもなる!

数々のきな粉スイーツを食べてきたが、私の中では吉原殿中がきな粉お菓子ランキング堂々の1位である。

みんなにも食べてもらおう!!

スクリーンショット 2023-11-22 13.52.38.png
「すごいきな粉落ちますね」きな粉が落ちてめっちゃ嬉しそうな石川さん

人はきな粉が落ちると笑ってしまう生き物なのかもしれない。

石川さん「もちっとしておいしいけど、一挙手一投足きなこが落ちますね」

ながら食べには一切向いていない。きな粉に集中しながら食べなくてはいけないのだ。(集中しても確実にこぼれる)

スクリーンショット 2023-11-22 14.08.52.png
「きな粉が落ちるから、みんなと同じ場所で食べよう」

掃除が楽なように、お菓子を食べる位置が1箇所に固定されることになった。

我々の行動はきな粉によって支配されている。

スクリーンショット 2023-11-22 14.23.36.png
べつやくさん「これはでかい五家宝だ!」

ごかぼう……??

初耳だったが、五家宝という和菓子も、もち米ときな粉を使っていて、すごく似ているそうだ。

絶対好きな味だ。今度たべてみよう!

べつやくさん「きな粉がおいしい!中の餅米の結合が五家宝よりふわふわ」

スクリーンショット 2023-11-22 14.52.00.png
誰がどう気をつけてもこぼれる
スクリーンショット 2023-11-22 14.57.50.png
きな粉がこぼれるだけで、謎の盛り上がりをみせる

林さん「食べにくいお菓子って、一体感でますね」

石川さん「エンタメ性がありますね。誰と食べても盛り上がりそう」

スクリーンショット 2023-11-22 15.06.12.png
林さん「中の餅米もおいしい。あんこみたいに甘すぎなくて、ちょうどいいですね」
スクリーンショット 2023-11-22 14.53.01.png
中はこんな感じで餅米がつまっている
スクリーンショット 2023-11-22 16.44.26.png
落ちたきな粉の量がすごい(最後に掃除しました)
DSC00285.JPG
こぼれてもこれだけ袋に残っている

このあと石川さんが持ってきてくれた和風のアイスにきな粉をかけたらおいしかった。

今後は残ったきな粉用にアイスもセットで買って食べようと思う。

きな粉を効率よく摂取するための棒です

本屋製菓 水戸銘菓 吉原殿中 7本×2袋

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ