特集 2020年2月12日

ワイヤレスイヤホンで電話してもひとり言に見えない装置

ハンズフリーで電話していてもひとり言に見えない方法を作りました。

近くにいる人が周りに誰もいないのに急にしゃべりだしてびっくりすることがある。
イヤホンマイクで電話をする、いわゆるハンズフリー通話というやつだ。
ここ数年でワイヤレスイヤホンが流行ったせいか、よく見かけるようになってきた。

しかしこれ、急にひとり言をでかい声で言う人に見られていやしないか。
心配になってきたので、なんとかする装置を作った。

1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲食店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー

前の記事:福袋の袋を普段使いする

> 個人サイト むだな ものを つくる

スマホが耳元にあればいいのだ

Bluetoothでスマホと通信するワイヤレスイヤホン、めちゃくちゃ流行っている。
アップルがAirPodsを出したり、ソニーがいいやつを出したり。
スマホ本体と線でつながなくていいのはラクだ。

001.jpg
まぁ、僕が使っているのは左右のイヤホン同士は線でつながっているタイプなのですけども。電話が掛かってきたときに真ん中のボタンを押すと、そのまま通話出来て便利だ。

マイク付きなので、スマホを耳元まで持ってこなくても会話することが出来る。
便利だが、冒頭で書いたように端から見るとひとり言をしゃべっているように思われるのが心配だ。

やはり電話中は耳元に受話器があるイメージが染み付いてしまっているのだ。
たとえワイヤレスなイヤホンでハンズフリーに通話をしていても、周りからは「あ、電話をしているんだな」と思わせたい。
耳元にスマホがないのなら、スマホの方から耳元に来ればいいのではないか。

そう思って作ったのがこれだ。

 

002.gif
スイッチを押すとにせものの手とスマホが耳元に来る!
004.gif
歩きながらスムーズに来る!
005.gif
横から見ても来る!

スマホの方から耳元に来た。

005.jpg
逆光でいい写真になった。

よく見ると手の根元は木の棒なのに気づかれてしまうので、上の写真を見るのは1秒だけにしてほしい。
そうすればまるでスマホを持っているように見えないだろうか。

この装置があれば万事解決だ。

スマホをだまそう

万事解決したので、装置を作る前に時を戻そう。
見た目は電話している風にはなったが、見た目だけではなくてちゃんとにせもののスマホが耳元に来たら通話も出来るようにしたい。

僕のイヤホンマイクにはスイッチが付いていて、真ん中のボタンを押すと音楽が再生出来たり通話が開始出来たりする。
このスイッチをどうにかすることでなんとか出来ないだろうか。

ところで有線のマイク付きイヤホンは4極のステレオミニプラグになっている。単にイヤホンだけの場合はモノラルなら2極、ステレオの場合は3極という種類だ。

006.jpg
こういう端子だ。上はプラグだけの部品。

イヤホンマイクのスイッチを押すと、プラグの先端から数えて3番目と4番目の端子の間がつながるようになっている。
端子の間には抵抗が挟まっていて、この抵抗値によってスマホは再生ボタンが押されたのか、はたまた音量アップボタンか音量ダウンボタンが押されたのかを判断しているのだ。

007.jpg
なのでスイッチと抵抗をつないだ4極プラグをスマホに刺すと、YouTubeの再生・一時停止がコントロール出来る。

むかない安藤をコントロールする様子をご覧ください。

結構単純な仕組みでスマホをだますことが出来て面白い。
そしてYouTubeの音声はBluetoothのスピーカーから出している。4極プラグのスイッチと連動してBluetoothの方でも再生・一時停止をするようになっているのだ。

これと同じ作りにすれば、スイッチを押したときにモーターでにせものの手を動かすことも出来る。

手を作ろう

スマホをだますことが出来たので、今度は手を作る。

008.jpg
素肌の手を作るのは難しそうなので、手袋を使うことにした。冬だし。

針金を芯にして手袋に入れ、綿を詰める。
硬めの針金を入れたので、指の姿勢をキープしやすくなった。

009.jpg
スマホの代わりのスマホカバー。手袋が地味なのでこちらは派手に。
011.jpg
先ほどの手にスマホを持たせる。結構それっぽいんじゃないか!
012.jpg
顔に合わせてみるとさらにそれっぽい。
013.jpg
スマホだけでなく、バナナも持つことが出来る。

以前当サイトでバナナフォンというバナナ型の受話器を紹介していたが、今回の仕組みならバナナそのものを受話器っぽく持つことが出来る。

作り物の手だけ持っているの、ちょっと危険人物といった感じになる。ジョジョの敵にこういうのがいたな。

014.jpg
全部組み合わせるとこうなった。小さい肩掛けカバンがあったので小物はそこに入れつつ、モーターを肩掛けベルトに固定することに。
015.jpg
このスイッチを押すと手が動いて、スマホも通話状態になる。
016.gif
こうなります。

うまくまとめることが出来た。これでひとり言に見える心配もなくなったと言えるだろう。
たまにスマホが勢いよく顔に来るので、そこだけ気をつけないといけない。

017.gif
バナナを顔に近づけると電話っぽく見えるが、バナナはバナナ本来の機能しか持っていないのが残念だ。

 


急にスマホが来る面白さよ

とにかく耳元にスマホが来るという現象が面白い。
イヤホンのスイッチも偽装することでスマホをだませるのも達成感があった。
が、LINE通話だとうまくいかなかったりGoogleアシスタントがやたら起動したりと試行錯誤も多かった。
電子工作としては簡単な作業な割に色々と試せるので、スマホを壊さない範囲で遊んでみたい。 

Tsukuba Mini Maker Faireに出展します!

今週末の2/15(土)・16(日)に茨城県つくば市で開催される、Tsukuba Mini Maker Faireに今回作った装置を出展します。

他にも黒ひげを危機から救う装置ハッカー気分になれるプログラムを持っていきます。

皆さまぜひお越しください!ヘボコンもある!

出展
林、べつやく、爲房、ぬっきぃ、オカモトラボ、石川、藤原

日時
2020年2月15日(土)12:00~18:00
2020年2月16日(日)10:00~17:00 

会場
つくばカピオ(茨城県つくば市竹園1-10-1)

入場料:無料

公式サイト:https://tmmf.jp/2020/

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ