特集 2023年7月1日

旅先で、現地で買った材料で服をつくる

1ヶ月の間ヨーロッパ旅行することになり、洗い替えに沢山服を持っていくの、荷物多いな……と思っていた。

でも、長いこと滞在するなら、現地で材料を調達してその場で1着ぐらい作ればいいのでは?と思い直し、旅行中に服を作ることにした。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:推しカツを食べる

> 個人サイト note

いったん広告です

入らない荷物

2月から3月にかけて、1ヶ月ヨーロッパ旅行をした。

そんな長い間海外に行くのは初めてなので、かなり浮かれながら持っていく荷物を準備していたのだが、全然入り切らないのだ。以前記事にも書いたが、妖怪の化けわらじを連れていくことにしたため、スーツケースは化けわらじがパンパンに入っている状態である。

IMG_9419.jpeg
無理やり詰めたら化けわらじだけは入った。私物を入れる余裕は一切なし

1ヶ月の旅行なのに機内持ち込みのリュックに入る荷物しか持っていけない危機的状況である。でも、正直生きる上で必要なものって、現地でも手に入るのでは?材料が手に入れば作ってもいいし。

……そうだ!現地の手芸屋さんで布を買って、旅行しながら服をつくろう!!

そう思い立ち、私はパンパンに詰めたリュックから一着のシャツを抜いた。

ドイツの手芸屋さん「idee」

2月19日、ドイツ、ベルリン。

無事到着したので、早速手芸屋さんに行くことにした。

IMG_9929.jpeg
お店の情報は当サイトのドイツ在住ライターほりべのぞみさんに教えてもらった

調べるとベルリン内にもいくつかあるチェーン店のようだ。日本で言う「ユザワヤ」的ポジションだろうか。海外の手芸屋さんに行くのは初めてなので楽しみだ!

 

お店に入ると、たくさんの文房具が並んでいるのが目に入ってきた。

IMG_9940.jpeg
文房具屋さん……?
IMG_6590.jpg
手芸用品が売ってない……!!

見渡す限りほぼ文房具しかないし、本当にここで合っているのだろうか。店内はコンビニぐらいの広さで、布とかを売っている雰囲気は一切ない。

きっとお店間違えてるんだ……と思い始めていたところ、一つの階段を見つけた。

激広地下売り場

IMG_9946.jpeg
……え?
IMG_9948.jpeg
……えぇ!?
IMG_9947.jpeg
地下1階広っ!!!

広すぎてしばらく呆然とした。イトーヨーカ堂の食品売り場ぐらい広い!ここならなんでもそろいそうだ!!

IMG_9951.jpeg
抽象画飾ってある!と思って近づいたらボタン売り場だった
IMG_9950.jpeg
筒になっており、引き抜いてレジまで持っていくスタイル!

戻す位置によって、表の模様が変わっていくのだ。もはや参加型アート……!

IMG_0007.jpeg
楽しくてずっと見ていたらカエルと目が合った
IMG_6594.jpg
小分けになっているセール品があったのでこっちを買おう!
IMG_6596.JPG
縫うための糸も買う

服1着つくるのに、何メートルぐらい必要なんだろ……?とりあえず1個だけ買っとこう。今回は全て手縫いで作らなくてなならないので手縫い用の糸を購入した。

カットしてもらう

IMG_6593.JPG
さんま柄を発見!かわいい!!

でもちょっとシワになりそうな生地だな……。今後泊まるホテルにアイロンがあるか分からないので、シワにならなそうな生地を選ぼう。

IMG_6692.jpg
着るハイヒール、いいかも!靴柄のシャツは持ってないから欲しい。かわいいし、これにしよう!!

言葉が通じない国で「布をカットしてください」と伝えなければならない注文方法は結構ハードルが高い。ちゃんと買えるだろうか……。

IMG_6597 2.JPG
心を決めて、「カットプリーズ」と勇気を持って話しかける
IMG_0004.jpeg
カットしてくれてる……!!

言葉が通じた嬉しさに、カットしてもらえただけで謎の感動があった。ユザワヤでは味わえない感情である。

IMG_0477.jpeg
靴柄の布を2m、赤い布を1m、スナップボタンと、赤い糸、SALEのボタンの詰め合わせを購入

靴柄と赤い布と混ぜて使うつもりである。今回、一切型紙が無い状態でつくるので、どれくらい布がいるのか分からないが、3mあれば充分だろう。よし!これでつくっていくぞ!!

⏩ 本当に旅先で服はできるのか?

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ