特集 2023年4月3日

化けわらじヨーロッパ旅行記 inドイツ

1ヶ月に渡り、念願のヨーロッパ旅行に行くことになった。旅は道連れ、せっかくなので相棒の妖怪、化けわらじと一緒に行くことにした。

1ヶ月に渡り、念願のヨーロッパ旅行に行くことになった。旅は道連れ、せっかくなので相棒の妖怪、化けわらじと一緒に行くことにした。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:たばこ屋でたこぱしたい

> 個人サイト note

念願のヨーロッパ旅行

大学生の頃、卒業旅行でドイツ、チェコ、ポーランドに行こうとしたが、お金が足りなくて断念した過去がある。ならばカジノでお金を増やそうと思いマカオに行き先を変更したが、お金は一切増えなかった。結局ヨーロッパのどこにも行かぬまま社会人となったのだった。

去年の秋頃に、そろそろ行こうかなと思い始め、決意してしまえば意外とトントン拍子に話が決まり、仕事の調整もついたので今年の2月から海外に行くことになったのだった。

いったん広告です

化けわらじも連れて行きたい

以前記事にも書いたが、妖怪コンテストというイベントに参加し「化けわらじ」という妖怪で優勝した。それ以降、妖怪になる楽しさに目覚め、化けわらじに変身していろんなところに出没している。

お花.jpeg
お花を買おうか迷っている様子

せっかくなら、化けわらじも連れていこうかな……!海外で、どんなリアクションされるのか気になるし!

という軽い気持ちで化けわらじも連れていくことにした。

 

出発の前日、化けわらじをスーツケースに入れようと思ったら、あまりのサイズのでかさにしばらく呆然とした。

スーツケース.jpeg
入る気がしない……

探せばもっと大きいトランクもあるのだろうが、明日出発するので探している暇はない。

「着ていくしかない」「コートと言い張ればこのまま飛行機に乗れる」などの意見を周りからもらったが、パスポート審査を通過できるだろうか。

 

……とりあえず入れてみよう。

スーツケース2.jpeg
入る……かも……?

むりやり押し込んだら四角くなった。半分に折る形にすれば入るかもしれない。耐えてくれ、わらじ……!妖怪のパワーを使って小さくなるんだ!


 

無題19_20230327005116.PNG
必死すぎて写真を撮れなかったけど、友人と二人掛かりで無理やりファスナーをしめた

でもなんとか入ったぞ!あとは飛行機に乗るだけだ!!

空港.jpg
スーツケースは化けわらじが入っているので、私物は機内持ち込みの荷物に無理やり全部詰めた

直前で気づいたのだが、スーツケースの鍵が壊れていた。途中で誰かに開けられたらどうしよう、二度と戻せないぞ……。

かなり心配していたのだが、送り出した姿のまま、無事ドイツで再会することができたのだった。

IMG_9529.jpeg
ベルリンで感動の再会。「わらじーー!!」と言いながら駆け寄った

⏩ ベルリンの壁に立つ、化けわらじ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ