特集 2023年10月22日

攻めてる居酒屋「杉玉」へ行って感想を語りあう会

最近、全国各地に、回転寿司「スシロー」の新業態である居酒屋、「鮨・酒・肴 杉玉」という店がどんどん増えている。

スシロープロデュースなので間違いなく美味しいのはもちろんのこと、「〆さばと沢庵の新たなる出逢い」「赤海老 他人の子持ち」「飲める親子稲荷」など、名前を聞いただけでは想像ができないような、攻めたメニューが多いことも特徴だ。

そこで、酒の穴のふたりが、あまり前情報のない状態でそれぞれ杉玉へ行き、気になるメニュー5品を頼んで味わい、感想を語りあう回を開いてみることにした。
 

日常的な生活の中にぽっかりと現れる「今ここで乾杯できたらどんなに幸せだろう」と思うような場を探求するユニット。なんでもない空き地とか、川沿いの原っぱとか、公園の売店だとか、そういったところに極上の酒の場があるのではないかと活動中。

前の記事:酒の穴の公開ネタ会議 〜地元に名物があるのがうらやましい〜


最大の謎「杉玉ポテトサラダ」

ナオ:さて、パリッコさんが行ったのはどこの杉玉でしたか?

パリ:実は、昨年だったかな? 地元、石神井公園にできたんですよ、突然。

001.JPG
鮨 酒 肴 杉玉 石神井公園

ナオ:おお、向こうから近所に来たんだ!

パリ:はは。向こうからって言うのかな。でもそうで。

ナオ:ちなみにこれはお昼ですね。

パリ:そう、ランチタイムです。一度だけ、ランチで入ってみたことがあって。ものすごくお得!

002.jpg
ランチメニュー

ナオ:すごいですね。ラーメンと寿司のセットって。

パリ:僕はどんぶりめしの上に舟盛りがのってる「舟盛り丼」というのを食べて。

ナオ:わ、これは何、舟盛りがどんぶりにのって出てくるんですか?

パリ:写真を見てそう思って注文したら、ぐらぐらして危ないからか、のらないででてきました。

ナオ:はは。船のほうが大きそうですもんね。しかしこれはボリュームがすごそうだ。

パリ:これとお酒1、2杯で、1000円台とかだから、めちゃくちゃ満足できる店でしたよ。杉玉。

ナオ:私は今回が初めてでした!

パリ:今回はランチメニューではなく、謎の多い単品メニューを攻めてみようということで。でも、スシローが経営する居酒屋業態なので、安心感がありますよね。

ナオ:そうか、スシローのグループ店なんですね。今回、私は「鮨・酒・肴 杉玉 お初天神」という大阪・梅田近くの店舗に17時のディナータイムに行ってみました。

パリ:お初天神、縁起も良さそうだ。

004.JPG
「鮨・酒・肴 杉玉 お初天神」

パリ:はは。なんか、それぞれ大阪と東京の練馬区なのに、ほぼ同じ雰囲気。

ナオ:どこの杉玉でしょうクイズがあったら、難易度高そうですよね。

パリ:杉玉王選手権。

ナオ:「TVチャンピオン」のね。お店はだいたい同じ作りなんでしょうね。店内は、ちょっとおしゃれな和風な雰囲気でね。

パリ:うんうん。で、メニューにとにかく気になるものが多いんですが、ポテトサラダが特に気になってたんです。

ナオ:杉玉ポテトサラダ!

パリ:そう!店頭メニューに写真が載ってたりするんですが、どういうことなんだか意味がわからない。僕はもう、それを1品目にいきました。さっさとすっきりしてしまいたくて。あ、ちなみに、飲みものは好きなもの頼んでいいというルールだけ決めてたじゃないですか。で、生ビールに「チビ」っていうのがあるのが嬉しくて、それで始めました。小生、好きなんだよな〜。

005.JPG
サントリー ザ・プレミアム・モルツ チビ」(406円)

ナオ:わかります、その気持ち。中だと多いけど、グッとひと口飲みたいっていうときありますよね。

パリ:では、杉玉ポテトサラダ、ひとまずお見せしますね。

006.jpg
「杉玉ポテトサラダ」(税込み538円)

ナオ:ほほう、こうなんだ。

パリ:なんとも言えない、レゴの宇宙飛行士のような。

ナオ:カプセルに入っている。

パリ:そう。ガチャガチャのカプセルに苔玉が入ってるみたいな。

ナオ:かなり謎の見た目ですね。

パリ:「スプーンがついてるから、きっと食べもの?」くらいの。

ナオ:「たぶんだけど、食べていいっぽいぞ」っていう。

パリ:で、店員さんに「このカプセルを開けて、ころんとお皿に出してください」と言われて、こっちはグループ客でもなく、40代男性ひとり客なんですが、言われるがままに、ころんと。

007.jpg
ころん

ナオ:すごい見た目だな。

パリ:ただ、どうやらあの、竹の筒にのって出てくるのとか、お店のマークを模しているだけのようで、味とかには関係ないっぽいんです。エンターテイメント要素というか。

ナオ:さっきの舟盛り丼もそうでしたけど、杉玉にはそういうところがある。

パリ: はは。そうそう。みんなで行ったら絶対盛り上がるでしょう。

ナオ:出てくるたびに、「わー!」みたいなね。

パリ:で、杉玉ポテトサラダが1品目で、つまり、ここからがやっとスタートなんですが、これがどういう料理かと言うと。

008.jpg
こういう

パリ:丸めたポテサラのなかに半熟卵黄が入っていて、周りは、青海苔と、なんだ? フライドオニオンなのかな? かりかりっと香ばしくて。

ナオ:ほうほう。

パリ:で、ポテサラにガリの風味を感じた気がします。刻んで入れてあるのかな。つまり、めっちゃ凝ってて、すごく美味しい。味も濃いめだし、かなり酒のつまみ力高しでした。

ナオ:生ビールにも、当然……?

パリ:生ビールに当然です! これ、ふたつくらい食えば、おなかもいっぱいになるし、ランチにいいかも。

ナオ:はは。2個も!

パリ:「玉2ね」っていう。

ナオ:通っぽい注文のしかた。

パリ:もう少し通い慣れだすと「カプセル抜きで」つって。

ナオ:はは。遊び心抜き。「もう、混ぜといちゃって」って。

パリ:はは。そうそう。「普通の店のポテサラっぽくしてもってきて」。

ナオ:せっかくの杉玉らしさが。

パリ:アイデンティティの崩壊。

ナオ:杉玉が好きすぎて杉玉らしさを無視してしまうという。

パリ:でも美味しかったですよ!

⏩ 次ページ:赤いたぬきと緑のきつねとは

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ