特集 2024年4月11日

電車の窓から見えた気になるものをいちいち見に行く散歩

こういうのをいちいち見に行きました

電車の窓から気になるものが見える。銭湯の煙突とか変わった公園の遊具とか。しかし景色はすごいスピードで変わっていき、見たものもそのうち忘れてしまう。

寂しいじゃないか。気になったのなら次の駅で降りて見に行けばいいのだ。

3つ、気になったものを見つけてはいちいち降りて見に行きました。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:缶詰のシロップ飲み比べピクニック


鷹みたいな顔になる

気になったら見に行く。歩きの散歩では普通にやることだ。それの電車のやつをやろう。

乗る電車は京成線。東京の上野の方から千葉の成田方面に向かう電車

前日の嵐みたいな雨が止んで、呆れるほど天気がいい。散歩日和である。朝からスキップで電車に乗り込んだ。

電車は空いていたがもちろん立って窓から外を見る。「気になるもの」を探すためだ。鷹みたいな顔をしていたと思う。 

大きな公園、「TVマージャン」という看板、同じ車がびっしり停まっているタクシー会社の駐車場などが見えた。

気になるものはたくさんあるが、降りて見に行くというのはなかなか勇気の要るものである。時間と労力をベットするタイミングが難しいのだ。ギャンブル要素のある散歩だ。

そんなことを考えているうちに電車はすごいスピードで移動していく。景色が一瞬一瞬変わっていくのだ。恐ろしくなってきた。 

そんな時に白い煙突が見えた

「ここじゃん」と思った。電車の窓から見える気になるものといえば煙突である。

鉄塔でもタワマンでもない、高くそびえるもの。見る度に「多分、何かの煙突だな」と思っていた。はっきりさせよう。 

1カ所目 白い煙突

降りたのは秋山という駅
初めての景色

まずは見晴らしのいい場所を探す。 

あった!

電車の窓から見た時より小さくて心細い。あれが何で、どれくらい歩いたら着くのか全く分からないがとりあえず向かってみる。

「散歩だから」という建前があるので行動のハードルが低い。ずんずん歩いたら不安も消えた。 

朝ごはんを食べていなかった。硬くて甘いパンを食べながら向かう
いったん広告です
『コインランドリーふわもこ』これ以上ない良い名前
焼き芋屋さん

目指す煙突が全然小さくならないが、不思議と安心していた。目的地が見えるのっていいですね。 

今日中には着かない?
011.jpg
しかし20分後

 煙突が大きく見えてきた。もうすぐ着くかもなと思ったが行きたい方向に道がない(何か分かってしまうので地図は見ないようにしていた)。

行ったり戻ったりして時間を取られたが、休憩のために入った公園で急に煙突の根元が見えた。

ここじゃん! びっくりした!
これか…! 麓から見られた

車窓から「へー」と淡い念を飛ばしていた場所に体が追いついた。

しかしここが何か分からない。周りをぐるっと歩くと施設の名前が分かった。 

和名ヶ谷クリーンセンター

ごみ処理施設だった。窓から見えたのはその煙突。

松戸市内最大規模のごみ処理施設で、煙突の高さは125mもあるらしい(ここで自身に検索を許可した)。

015.jpg
何か分かると気持ちがいい

 「はぁー」とか「へぇー」とか言いながら煙突の周りをぐるぐるした。歩きで散歩していて、雰囲気のいい小さな神社を見つけた時と一緒だ。大きな感動ではないが、ちょっと嬉しい。

いったん広告です

煙突を見ながらうろうろしていると、警備員さんと子どもを連れた人が話していた。勝手に身構えてしまったが、どうやら親子の写真を撮るためにシャッターを押してあげてたらしい。のどか。想像のはるか上を行くうららかさ。春だな。

そんな様子も見て、公園を一周したら満足して駅に戻った。帰りは煙突がずっと背中にいた。

016.jpg
『二十世紀ヶ丘』かっこいい名前の交差点

⏩ 満開の桜の下で自分だけが暗い写真が撮れる

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ