前回の結論
11年前の試みでは、
炊いてあるご飯をお粥にする→成功
生米をフードコンテナで炊く→失敗
少しの生米をフードコンテナでお粥にする→イマイチ
という結果となり、生米を炊くには温度が低くて無理という結論になりました。90℃では美味しく炊けない。
以来、炊いたご飯をお粥にしたり、炊きたての御飯を保温するために使っていました。あるいはアイスクリームを詰めて夏の山で食べたり。
でもやっぱり、袋からザーッと米的な材料を入れて熱湯を注いで待ったら完成しているという手順にロマンがある気がします。事前に別の方法で「炊く」という手順が入るのはロマンが薄い。もっとこう、カップ麺的に作りたい。
なにか、そうやって簡単に調理できる素材はないものか…。
押し麦なら炊けそうだな?と思った
大麦を蒸してローラーで潰して乾燥させたものが押し麦です。お米と一緒に炊いて麦飯にしたりします。熱して潰すことで、そのままの大麦より水分を吸収しやすくなるのだそうな。
なるほど、水分を吸収しやすい。そして、一度火を通してある…。これならフードコンテナで炊けるんじゃね?と思って購入しました。
米はやっぱダメかな?って一応試してみる
11年前に試してダメだって分かってるんだけど、一応もう1回生米からのお粥を試してみましょう。カップ半分の米(75gくらい)とお湯を沸騰させてフードコンテナに入れました。
待ち時間は1時間にしました。味付けとして梅干しも入れておきました。
味は、うん、知ってたけどザラッとして粉っぽい。食べられないことはないけど、ちゃんと煮込んだお粥よりは数段劣ります。舌触りが非常に悪い。分かってたけどダメでした。
米を少なくして多めの熱湯でもやってみましたが、それでもザラッとした舌触りは残ってしまいます。フードコンテナで生米を美味しく調理するのはやはり難しいですね。
押し麦なら簡単に炊ける
一方の押し麦。50gの押し麦に250mlの熱湯と味付け用にスープの素を入れます。何回か試した結果、これくらいの分量がちょうどいいということになりました。
お湯は出来るだけ高温で、200~250mlくらい。
次のページで完成します。