小出し記事 2020年12月2日

耳を増やす~大垣ミニメイカーフェアへの道

大垣ミニメイカーフェアで展示するものを探る小出し記事の第2回。

時間がないなかで奇跡のような作品が生まれてほしい。他人事のように祈りながら手を動かしています。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:常に女優ライトをあててくれるフェイスシールド~大垣ミニメイカーフェアへの道

> 個人サイト webやぎの目

耳の役割が増えている

2020年、マスクをするようになって耳が忙しくなった。

001.jpg
マスク、メガネ、ヘッドホン、ペン

耳だけで4つのアイテムをひっかけている。ここにピアス、イヤリングが追加される人もいるだろう。この状態で2時間も過ごすと耳が痛くなってくる。

顔の横にフックになるものが耳しかないのが問題である。引っ越してきてみたらこの家、ハンガーを掛けられるところがひとつしかないな…みたいな状態だ。

解決方法として、耳を増やしてみたい。

002.jpg
ウエアラブルな耳です


耳を増やしたいので Amazon で耳を検索したらすぐに出てきた。収納ケースつきだし、「耳 模型」のジャンルではAmazons Choiceを獲得している。
 

シリコンの耳をカチューシャに貼り付けた。

007.jpg

奥に写ってるセメダインPPX。シリコンをくっつけられる接着剤はこれしかない(シリコンOKの多用途もあったがすぐ取れた)。耳を増やすときの参考にしてもらいたい。

ではさっそく耳を増やしてみよう。

003.jpg
メガネとペンを新しい耳に、マスクとヘッドホンを旧来の耳にした

とてもしっくりくる。耳が痛くならないようにマスクの紐につけるアタッチメントがあるが、耳を増やすのは根源的な解決方法といってよいだろう。

新しい耳と古い耳、どういう役割分担にしてもよい。個人的にはヘッドホン類を旧来の耳にするのがおすすめである。なぜなら音楽が聞こえるからだ。

004.jpg
新しい耳に装着してしまい、「聞こえない?!」と慌てているところ。

大垣ミニメイカーフェアに持っていこう。

メイカーフェアまであと、3日…。

Ogaki Mini Maker Faire 2020

2020年12月5日(土)12:00 〜 17:00
2020年12月6日(日)10:00 〜 16:00
岐阜県大垣市加賀野4-1-7ソフトピアジャパンセンタービル
入場無料ですがチケットが必要です。詳しくは公式サイトにて。
https://www.iamas.ac.jp/ommf2020/

 

005.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ