デジタルリマスター 2024年3月7日

お面をつけて街へ出よう (デジタルリマスター)

一時期お面を集めていた事がある。
3年くらい前までそれらを部屋に飾っていたが、ある時ふと「気持ち悪いな」と気づき、部屋の奥にしまってしまった。

あれから月日が経ったある時、ダンボールの中においやられていたお面たちの声が聞こえた。

「せめて1回くらいお面として使って欲しい」

2010年10月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。
好きなものは犬と酸っぱいもの全般。そこらへんの人にすぐに話しかけてしまう癖がある。上野・浅草が庭。(動画インタビュー)

前の記事:利きオブラートに挑戦! (デジタルリマスター)

> 個人サイト twitter

時折感じてた罪悪感

たまに何かのタイミングでダンボールを開くとお目見えするお面たち。その度に、飾ることなくしまっていることへ若干の罪悪感を感じていた。

002-topaz-standard v2-2x.jpg
捨てるのもなんだしな

他の思い出の品には感じないこの罪悪感。なぜ感じるのだろうかと思っていたのだが、きっとそこに表情があるからだろう。

そしてその度、彼らはこう言っている気がしたのだ。

「お面って壁に飾るとか、ましてやダンボールに入れるもんじゃないですよね、本来つけるもんですよね」と。

確かにそう言われるとそうかもしれない・・・
私はこれまでの罪悪感を吹っ切るため、今回彼らの声に真剣に耳を傾けることにした。

よし、お面をつけて街へ出よう!

いったん広告です

お面たちを紹介します

という訳で今回のメインとなる、私の持っているお面たちを紹介したいと思う。名前と性別は今適当につけました。

005-topaz-low resolution-2x.jpg
ザル子:ベトナム出身(女)
003-topaz-low resolution-2x.jpg
太陽さん:メキシコ出身(男)
004-topaz-low resolution-2x.jpg
シスコムーンさん:出身不明(女)
006-topaz-standard v2-2x.jpg
キム夫婦:韓国出身(男女)
007-topaz-standard v2-2x.jpg
ワットハンプティ:タイ出身(性別不明)
008-topaz-standard v2-2x.jpg
戦士:ケニア出身(男)
009-topaz-low resolution-2x.jpg
リー三兄弟:中国出身(男)
010-topaz-low resolution-2x.jpg
カエッパ姐さん:出身地不明(女)
011-topaz-standard v2-2x.jpg
えびすさん:日本出身(男)

以上総勢12名(9セット)が私の持っているお面だ。

012-topaz-standard v2-2x.jpg
ダンボールの外に出られて嬉しそう

半分くらいは旅先で買ったもの、もう半分は貰ったものや日本の雑貨屋で買ったものだ。

唯一、日本出身のえびすさんは売り物ではなく、中学校の林間学校の時に1イベントとして色付けをしたもの。(これでも美術部の部長だった)

011-topaz-standard v2-2x.jpg
もう15年以上前に描いたのに色鮮やか。
それにしてもいやらしい顔してます。
いったん広告です

お面としてかぶれるようにしなくては

上の写真でお察しの方もいるかもしれないが、お面といっても大小様々。そして商品としては「かぶる」ものではなく「飾る」ものとして作られているので紐とか後ろについていない。

なので自分でゴム紐をつけて、かぶる事ができるようにした。

013-topaz-standard v2-2x.jpg
こんな感じでゴム紐をつけました
014-topaz-standard v2-2x.jpg
ひっかけるところを探してゴムを通す
015-topaz-standard v2-2x.jpg
強引にくっつけたりもしています
016-topaz-standard v2-2x.jpg
でもひっかける所がないものや・・・
017-topaz-standard v2-2x.jpg
お面化拒否のものも(リー三兄弟)

多少強引にお面化を試みて成功したものもあれば、どうしてもゴムを引っ掛けるところが無かったり、重すぎて顔に固定できないもの、顔が3つ並んで板に固定されちゃってるものなんかもある。さてどうするか・・・

018-topaz-standard v2-2x.jpg
えびすさんだけは最初からゴムついてた。かぶられる気満々。

ゴム紐が通せなかったお面たちをどうしたものかと鏡の前であれやこれや悪戦苦闘しながらも、まあこれで何とかいけるかなという所でその日は就寝。翌日、街へ繰り出すことにした。 

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ