特集 2024年4月2日

神社の境内にあるピザ窯を使って露天ピザパーティーをしてみる

先日、大阪・生野区のあたり散策していて、「彌榮神社」という神社に立ち寄った。境内をちょっとうろうろしてお参りして、大きなクスノキを見てまた散歩を続けようとしたのだったが、敷地の隅になんだか目を引く一角があったので近寄ってみた。

何か大きなものがあると思ったらそれは「ピザ窯」らしかった。その近くに置いてあったチラシを手に取ると、事前に申し込めば誰でもこの窯を使ってよく、自由にピザを焼いて食べていいらしいのだ。

「神社でピザを焼いてみませんか」と書かれたそのチラシをもらっていくことにして、後日、「いや……そんな面白そうなこと、やるしかないだろう!」と思って申し込んだのだった。

大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー)

前の記事:パチンコ店に併設されている食堂のラーメンばかりを食べ歩く


神社でピザ窯に出会うなんて思わなかった

「彌榮神社」は大阪市生野区桃谷にある。JR鶴橋駅、あるいはJR桃谷駅からそれぞれ徒歩10分ほどの距離だ。

ある晴れた日に鶴橋あたりを、「どこにたどり着いてもいい」ぐらいの気持ちで歩き回っていたらたどり着いたのだった。

1.JPG
大阪市生野区にある「彌榮(やえい)神社」

“文禄年間(1592年~1595年)に旧國幣大社熊野神社より御分霊を移して御祭りしました。”という由緒があって大変歴史ある神社だが、境内にはちょっとのどかな雰囲気が漂っていて、手作りらしいこんなアマビエ像があったりする。

2.JPG
風の強い日だったので前髪がめちゃくちゃになびいていた

「親しみを感じる神社だな」と思いながらふと眺めた敷地の隅に、ピザ窯があるのを発見したのであった。

3.JPG
神社の境内にピザ窯があるとは
4.JPG
こんなチラシが置かれていた

窯のすぐそばにチラシがあったのをもらってみると、ピザ窯は一般にも貸し出しているようで、20歳以上の代表者が事前に申し込めば、9時~17時まで、1日5000円で利用させてもらえるらしい。なんだか面白そうである。

よく晴れた日に再び神社へ

「神社でピザを焼いてみよう!」と決意した私は、後日、「彌榮神社」の社務所に問い合わせた。ピザ窯を借りるとして、どんな準備が必要なのか、気を付けるべきことはあるのか。

5.JPG
ピザ窯の利用に関する相談は彌榮神社の社務所へ

聞いたところ、以下のようなことを教えていただけた。

・窯の利用は一日に一組限定で、シーズンなどに関係なく、すでに予約が入っている日、祭礼・催しなどが神社で行われる日をのぞき、予約することができる

・薪やトング、ピザカッターなどピザを焼いて食べるための最低限の備品は用意してもらえる

・近隣のピザ屋さんが対応可能なタイミングであれば、ピザ生地を用意してもらうこともできる(別料金が必要)が、その場合でも、生地に乗せるトッピング類は自分で用意する必要がある。もちろん、生地から自分で用意してもいい

・神社側はあくまで場を提供しているというスタンスで、アルコール類も節度を守った範囲でなら飲んでよし

・朝9時から利用できるが、開始時間や終了時間は自由。ただ、17時までに必ず窯や周囲を綺麗にし、片付けまで終える必要がある。

・屋根のない境内が会場だから暑さ寒さ、日差しへの対策などは各自で行う必要がある。台風・強風・豪雨などの悪天候の場合は使用が中止になる場合もある。

それを踏まえた上で予約させていただいたのだが、当初希望していた週末にはすでに別の方の予約が入っていて、平日に開催することにした。

いったん広告です

何人かの友人に声をかけたのだが、みんな仕事があって(そりゃそうだ)、急な誘いにこたえてくれたフリーライターの橋尾さんと私との二人での実施となった。これはちょっと異例なことのようで、だいたいみんな10人とか20人みたいな大勢で利用するらしい。「お二人で!?それは贅沢ですねー!」と言われた。ちなみに何人で利用しても利用料は変わらない。

とにかく無事予約できて、生地も用意してもらえることになったので、当日、事前にトッピングだけを用意していくことにした。

あとこれは重要なのだが、たとえば当日、境内でトッピング用の野菜をカットするというのは難しい(包丁やまな板などは備品にない)。なので、たとえば輪切りのピーマンを乗せたければ、事前に輪切りにしたものを持っていく必要があるのだ。キッチンばさみを持っていけば、それでできる程度の簡単な調理は可能だが。

と、そんなわけで、事前に自分が焼きたいピザのイメージをしておいて、具材のカットなども済ませてから出発した。

6.jpg
「どんなピザにしようかな」と買い出しするのもまた楽しい

それに加え、せっかく鶴橋も近いのだし、と、駅近くでキムチを買ったりもした。

7.JPG
キムチがアクセントになったピザも作ってみたいな

そういう過程を経て、ついに神社に到着。

8.jpg
いよいよ始まります!

まずは薪に火をうつすところから

境内にたどり着くと、ピザ窯の前にテーブルと椅子が用意されていた。神社の中にいきなり素晴らしい祝祭の場が生まれたような感じで、すでに愉快である。

9.JPG
今日のパーティーの舞台がここだ

社務所に声をかける。宮司の長澤伸幸さんが出てきて、一通りの流れを説明してくれた。

10.JPG
左が宮司の長澤さん。こんな風に気さくな方である

ピザを焼くにあたり、まずは薪を燃やして窯全体に熱を行き渡らせる必要があるという。今回は薪に火が行き渡りやすいようにあらかじめ窯の内部に並べてくれていた。が、常連さんはそこから全部自分でやるのだとか。

11.JPG
私が初心者なのを伝えていたから、新聞紙に火をつけるだけの状態にしてくれていた
12.JPG
追加分の薪もこの箱にたくさん入っている

着火剤も入れてくれていて、新聞紙にライターで着火しさえすれば、あとはじわじわと薪に火が移っていく。まずはそれがしっかり燃えるまで待ち、1時間ほどすると窯全体があたたまってくるのだとか。

13.JPG
おそるおそる火をつけてみた

火がついたら、様子を見ながらとにかく辛抱強く待つのみ。この時間を楽しく過ごすための手軽なおつまみがあるといいだろう。

14.JPG
まずは缶ビールを飲もう

⏩ 窯に熱が行き渡ったらピザを焼いていい

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ