年末年始とくべつ企画 2023年1月4日

お店別・レジ袋なしの限界を探る〜スーパー「SEIYU」編

レジ袋を使わずにどれだけ持てるのか。この企画の参加が決まってから、エコバックを持参しているにも関わらず、無駄に手で持って帰るという自主練に励んできた。SEIYUに下見にも行き、準備万端である。

袋なしで持てる限界に挑むぞ!!

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:元団員による、人形劇団のお仕事紹介

> 個人サイト note

 特別企画「お店別・レジ袋なしの限界を探る」 

「この店ではどのくらい買ってもレジ袋無しでいけるだろうか」の限界を探る特集です。

ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」(高瀬雄一郎)
スーパー「SEIYU」(とりもちうずら)
コンビニ「ファミリーマート」(べつやくれい)
100円ショップ「ダイソー」(石川大樹)

【ルール】
・それぞれのお店で、素手で持てるだけ好きなものを買う。経費で!
・お店を出てから100m先の目的地まで歩けたら全部もらえる
・一つでも落としたら全部没収。他のメンバーが山分け

 

いったん広告です

年越しアイテムを全部買いたい

店頭.JPG
私はSEIYUでチャレンジ。SEIYU看板の四角い赤と服がコーディネートされている!

今回は食べ物しばりということで、年越しにテレビを見ながら食べるお菓子などを買っていこうと思う。

SEIYUは他の人たちが選んだお店に比べて店内がかなり広い。ドンキやコンビニのときは、わりと皆自由行動をしていたのだが、SEIYUではお互いを見失わないために私にずっと付いてきている状態だった。

圧.PNG
ずっと見られていることに緊張。商品を選ぶごとにコメントがくるので、迷いがうまれる。自分を見失わずに買い物できるだろうか
いったん広告です

ネギの壁

そもそもSEIYUを選んだ理由は、ネギが売っているからだ。

イメトレ.PNG
鉄壁、ネギの壁をつくりたい

しかし、このアイディアを皆に話すと、

「絶対やめたほうがいいよ!!ネギじゃ無理!海苔とかにしたほうがいいよ!」

とアドバイスされたので、海苔にすることにした。早速周りの意見に流されているが、大丈夫だろうか。でも、ネギを抱えてみたら確かに無理そうだった。

いったん広告です

様々な工夫

とりあえず、皆のアドバイス通り、ガードを海苔に変更した。

工夫1.PNG
これで横揺れの心配が不要に。のりでサイドを守りきる!!

他にも、沢山持てるよう色々工夫してみた。

工夫2.PNG
デッドスペースの首まわりを有効活用
ジョイント.jpeg
右のような針金で口を縛っているおかしを買って、連結おかしの上にある穴に付け替えて結ぶ。針金がついているお菓子のことを、「ジョイント」と呼ぶ文化が生まれた

おかしマフラーは、2セットつくって首にかけることにした。

工夫3.PNG
指の間にチュッパチャップスを挟めばめちゃめちゃ持てる!!

この方法で行くとかなりの量買えてしまうが、私はグミを主食レベルに食べる傾向があって危険なので、4個に留めた。えらいぞ、私。

 

最後にお正月用の鏡餅もついでに購入。後になって思ったが、鏡餅って確か神様へのお供えものじゃなかった……?もしかして、落としたら縁起が悪いのでは!?

気づいたときには、時すでに遅し、レジを通過した後であった。

今日来年の運勢が決まる(かもしれない)!これはもう、絶対落とさないように頑張ろう!!

 

そんなこんなで持った姿はこちら。

出てきたところ.jpg
店員さんに、「紙袋持ってきましょうか??」と言われた

店内では5回ぐらい海苔を落としてしまったが、店から出てから落とすとアウトというルールなのでギリギリセーフだった。落とすたびに少しずつフォーメーションを変えて、なんとか安定する形にできたぞ!これで公園まで運ぼう!

いったん広告です

振動との戦い

チュッパチャップスに通しているお菓子は、歩くと横に揺れるため、一歩踏み出すごとに振動が起こるのが計算外だった。その振動が抱えている荷物にも伝わって、積んだ商品が動いているのがわかる。

左右にゆれる.jpg
頼む!落ちないでくれ餅!

振動でのりが傾いてきている。もはやガードの意味なし!!むしろ邪魔である。

IMG_7057.JPG
肩にかけたマフラーも落ちそう。2個も欲張るんじゃなかった……!

私が落とすと他の人たちがもらえるというルールだが、べつやくさんは「大丈夫!?ゆっくりでいいよ!一旦止まって態勢整えてもいいからね!!」と終始横で応援してくれていた。いい人すぎる。私が買ったお菓子が欲しくないのだろうか。

IMG_2305.JPG
公園に到着し、無事ゴール!!!!!
IMG_7983.jpeg
戦利品の品はこちら!

リッツ×2(普通のとペッパー味)

鏡餅×1

ラザニア×1

ラミー×1

バッカス×1

スパゲティ×1

ほうとう×1

お歳暮っぽいおせんべい×1

韓国海苔×2

グミ×4

連結おかし×4

ジョイントのチョコ×2

チュッパチャップス×2

全23点、5690円(税込)

 

自慢.jpg
皆に工夫を自慢する私

このあと持参したエコバックにいれようと思ったが入りきらなかったため、紙袋を買いに行った。(チャレンジが成功したらもう袋にいれていいらしい)

先ほど断った紙袋を再び買いに来た私に対し、店員さんはどう思っただろうか。

IMG_7072.JPG
鏡もちと沢山のお菓子、年越しほうとう、そして高瀬さんがチャレンジ失敗して山分けされた大量のお酒で、完璧に年越しの準備ができた

今回分かったことは、ガードの海苔は完全に不要ということだった。周りに何かあるとかなり持ちづらいのだ。ネギの壁作戦のまま行っていたら失敗していた可能性が高い。皆に止めてもらえてよかった。

チュッパチャップスに通すのも、沢山持てる一方、歩くたび振動が来るので諸刃の剣である。

ノーバックチャレンジにあまり小細工は必要ないのかもしれない。自分を信じて高く積むというのが、なんやかんやで一番多く持てるのではないだろうか。

 特別企画「お店別・レジ袋なしの限界を探る」 

「この店ではどのくらい買ってもレジ袋無しでいけるだろうか」の限界を探る特集です。

ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」(高瀬雄一郎)
スーパー「SEIYU」(とりもちうずら)
コンビニ「ファミリーマート」(べつやくれい)
100円ショップ「ダイソー」(石川大樹)

【ルール】
・それぞれのお店で、素手で持てるだけ好きなものを買う。経費で!
・お店を出てから100m先の目的地まで歩けたら全部もらえる
・一つでも落としたら全部没収。他のメンバーが山分け

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ