年末年始とくべつ企画 2023年1月4日

お店別・レジ袋なしの限界を探る~100円ショップ「ダイソー」編

レジ袋が有料化されて2年。すっかり弁当を素手で持ち帰る生活にも慣れた。どれだけ持ち帰れるかの実験ももうやった
しかし2年もたったのだから、もうちょっと調査の精度を上げてもいいころかもしれない。
「この店ならどれだけ持てるのか」。持てる量にお店の軸が加わり、ノーバッグチャレンジは2次元の世界に突入する。

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:ロータス ビスコフほか ベルギーのカラメルビスケット3種の味は同じ!?違う!?

> 個人サイト nomoonwalk

 特別企画「お店別・レジ袋なしの限界を探る」 

「この店ではどのくらい買ってもレジ袋無しでいけるだろうか」の限界を探る特集です。

ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」(高瀬雄一郎)
スーパー「SEIYU」(とりもちうずら)
コンビニ「ファミリーマート」(べつやくれい)
100円ショップ「ダイソー」(石川大樹)

【ルール】
・それぞれのお店で、素手で持てるだけ好きなものを買う。経費で!
・お店を出てから100m先の目的地まで歩けたら全部もらえる
・一つでも落としたら全部没収。他のメンバーが山分け

 

いったん広告です

めざせポテトチップス全コンプ

僕がチャレンジするのはダイソーである。

IMG_7079.JPG
「がんばるぞ!」の写真をビルの入口で撮ってしまったのでダイソーのダの字もありませんが

100均はカゴもバケツも売っているので、一緒に買えばノーバッグでも無限のキャパを生み出せる。
しかしそれを見越して、今回は食べ物しか買っちゃダメという縛りが用意されていた。チッ、と思うがルール設定したのは僕である。抜かりないね。

IMG_7083.JPG
店内の写真はないので、記事はお店を出たところからのスタートです

会計時に店員さんとの「こんなに持つんですか!?」というやりとりを期待したが、全てセルフレジになっていたため無言で淡々と大量のバーコードを読んだ。

4本撮りのこの企画で、僕の出番は一番最後。まず考えたのは「みんな縦に積みたがるが、手づかみでも結構いけるのでは?」だ。

IMG_7990_1.jpg
というわけで下の方に掴んでいるのはポテトチップス

小池屋のポテチが棚に5種類並んでいたのでコンプリートしようと全部買ってきた。

いっぽう上半分は定石どおり、縦に積んでいる。土台にうまい棒30本パック(300円)×2。ダイソーにあったいちばん大きな食べ物で、これは正直、欲しかったというより、土台として使いたかったので買った。

その上に、カレーやらミックスナッツやらほしいものをいっぱい買い込んだ。図にするとこういうイメージである。

スクリーンショット 2022-12-21 165032.png
正面から見た図。オートシェイプ丸出しで失礼します。ベルト、小瓶については後述
IMG_7996.jpg
実際には縦積みというより、胸も使った挟み積みである
いったん広告です

 ライバルは手汗

さて、ダイソーの立地が問題だった。駅前の通りで人通りがとにかく多いうえ、歩道が狭い。

MVI_7084.MP4_snapshot_01.05.130.jpg
自転車もビュンビュン行き交っている

ぶつかることこそないものの、人をよける動きで荷崩れしやすくなる。しかしそんな時のために、こんな対策をしておいた。

IMG_8003.jpeg
(商品を一部除いた再現写真)フエラムネのベルトで巻いている

これによって土台(うまい棒の束×2)の結合を補強しているのだ。

さらに2つのうまい棒の隙間にトースト用シュガーの小瓶を置いてあるのがわかるだろうか。あえて一番危険な場所に落ちそうなものを置くことで、自分の集中力が途切れないようにした。(精神論)

1.jpg
そうして序盤こそ安定していたが
2.jpg
終盤、ポテトチップスを掴んでいる右手がいよいよ滑りそう。力をギュッと込めて乗り切る。
3.jpg
なんとか持ちこたえてゴール!
IMG_8001.jpeg
右手の手汗がすごい

「手汗ですべる」という要素について全く想定していなかった。あと50m長かったら危なかった。

というわけで、ダイソーからノーバッグで持てるのはこれだけ!

IMG20221221105700.jpg
うまい棒30本×2
ポテトチップス×5(全種類!)
はたらくのりものフエラムネ
トースト用カカオシュガー
レトルトカレー×2
プレッツェル×2
ミックスナッツ×4
全17点、2268円(税込)

正直なところ、物量でいえば全然もっと行けたと思う。縦積み部分にもっと積めた。買い物の前に他のメンバーのチャレンジを先に見ていたので、品数で考えてもう限界だろうと思ってしまったのだ。

しかし実際持ってみると、100均の商品はスーパー等に比べ内容量が少なく、積んでグラつくほどの高さも重さもなかった。

IMG20221221110106.jpg
8袋積み上げてもこれだけ。2倍積んでも良かったかもしれない

いっぽうで、ポテトチップスの掴み持ちは意外に持久力がなかったので、普段のお買い物への実戦投入はおすすめしない。手汗をなめるな。これが今回のチャレンジの最大の教訓である。

 特別企画「お店別・レジ袋なしの限界を探る」 

「この店ではどのくらい買ってもレジ袋無しでいけるだろうか」の限界を探る特集です。

ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」(高瀬雄一郎)
スーパー「SEIYU」(とりもちうずら)
コンビニ「ファミリーマート」(べつやくれい)
100円ショップ「ダイソー」(石川大樹)

【ルール】
・それぞれのお店で、素手で持てるだけ好きなものを買う。経費で!
・お店を出てから100m先の目的地まで歩けたら全部もらえる
・一つでも落としたら全部没収。他のメンバーが山分け

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ