特集 2021年6月29日

どこかで聞いたことあるような「似店名」を集める

チェーン店や有名店に、たまたま店名が似ているお店を『似店名(にてんめい)』と名づけ、探し集めてみました。

自由律俳句と路上観察をしています。大阪在住。私家版の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』も販売しています。

前の記事:飲食禁止のアイコンはハンバーガーが多い

> 個人サイト note

ある日街を移動していると、こういう看板を見かけました。

01.jpg

ココス。

「お酒の専門店」と書かれているので酒店のようでしたが、僕の脳裏には一瞬、ドラえもんのCMと黄色い看板がよぎりました。

02.jpg
そう、それは「COCO'S」。

全国に約500店舗以上ある、包み焼きハンバーグで有名なファミレスですね。

たまたま同じ店名、といってしまえばそれまでですが、酒店とファミレスが同じ名前というのは予想外で面白く感じました。

03.jpg
しかも酒店のココスは既に閉店しているようで、残っているのは建物と看板のみ。

最初はなんとなく目に入っただけでしたが、だんだんと両店のギャップを知っていくうちに妙に興味が湧いてきました。

そして、もしかしたらこういう店が他にもあるかもしれないと思い、チェーン店や有名な店と同じ名前の店を『似店名(にてんめい)』と名付け、大阪の行ける範囲を探しまわりました。

さすがに大量には見つからなかったですが、そこそこ集まってきたので、まとめていきたいと思います。

1、ノンジャンル

まずは様々なバリエーションの似店名を。

04.jpg
最初は別のココスから。
05.jpg
喫茶店のようでしたが、あいにくお休み中。

外観しか見られなかったものの、昔ながらのすごくいい雰囲気でした。

06.jpg
次は西松屋の似店名を。

西松屋といえば全国に1000店舗以上を展開しているベビー用品のお店ですが、その似店名は――

07.jpg
町の中華屋さん!

もう店構えからして美味しそうですね。
ベビー服よりも背広姿が似合いそうな気がします。

そして店名の『屋』と『家』が異なっていますが、これは似店名にありがちなパターン。
僕は勝手に『や違い』と呼んでいて、一瞬どっちがどっちかわからなくなります。

08.jpg
さらにTSUTAYAの似店名もありました。

まずこちらは全国に900店舗以上あるレンタルショップ「TSUTAYA」ですが――

09.jpg
TUTAYA!

訓令式のローマ字ですね。
後で調べたらファッション関係のお店のようでしたが、開いているところは見られませんでした。

10.jpg
ノンジャンルのラストは天下一品。

全国に236店舗ある、こってりスープで有名なラーメンチェーン店ですね。
天下一品の似店名は――

11.jpg
天一!

略称にはなりますが、天一といえば天下一品だったので加えました。
こちらはパチンコ屋さんだったのですが、パチンコ屋さんとの似店名って珍しかったです。

ちなみに、ノンジャンルで出てきたチェーン店を店舗数順に並べなおすとこうなります。

12.jpg

偶然集められたメンバーをただ並べただけなので、なかなかカオスですが興味深い結果に。
西松屋がTSUTAYAより多いのは今時っぽいなと思いました。

いったん広告です

2、きのくにや

続いては「きのくにや」シリーズをまとめてみました。

13.jpg
「きのくにや」といえば、まず思い浮かんだのが紀伊國屋書店。

あと僕は見たことないのですが、東京には「紀ノ国屋」という高級スーパーがあるそうですね。

それではそれらの似店名を。

14.jpg
夜で申し訳ないですが、きのくにやクリーニング。

「きのくにや」は「紀伊國屋・紀伊国屋・紀ノ国屋」など、表記に幅があるのでひらがなにしたのでしょうか。
ひらがな表記って珍しい気がします。

15.jpg
続いては別表記の、紀の国屋クリーニング。

先程の「きのくにやクリーニング」とそう遠くない地域にあったので、もしかしたら関連があるのかも。

16.jpg
さらに全く別の地域に「ハンドメイドクリーニングの店 紀の国屋」!

紀の国屋にはクリーニング屋が多い? もしかしてのれん分けとか?

今まで全く気づいてなかったですが、これはこれでチェーン店なのかもしれません。
新たな発見となりました。

17.jpg
唯一見つかったクリーニングじゃない紀乃国屋がこちら。

雰囲気抜群な町の洋食屋さんでした。

18.jpg
看板だと「乃」が「の」っぽくなってるのもオシャレでいいですね。

3、牛丼

牛丼チェーンは『シンプルな単語+屋・家』という名前が多いので、似店名もいくつか見つかりました。

19.jpg
まずは吉野家を。

全国に約1200店舗を展開する牛丼チェーン店です。

まず最初の似店名は――

20.jpg
質屋!

『や違い』かつ全くの異業種です。
「赤ランプがついたら110番して下さい」と書かれたランプがあり、ちょっとドキドキしましたが、見ている限りは点灯してなかったのでよかったです。

21.jpg
次も『や違い』の吉野屋。

初めて通りかかったときは工事が行われていたので、もしかして閉店したのではと不安になりましたが――

22.jpg
別日に見にいったら無事に営業されていました!

あの工事は改装工事かなにかだったみたいですね。
この吉野屋も異業種で、靴屋さんでした。

23.jpg
そして!パーフェクト吉野家を発見!

なぜかここも工事中だったので、改めて数ヶ月後に寄ってみると――

24.jpg
なんということでしょう……オシャレな建築事務所に……

ようやく見つけたパーフェクト吉野家でしたが、結局何の店かもわからないまま消えてしまいました。

……気を取り直して、次は松屋です。

25.jpg
松屋も吉野家同様、全国に約1200店舗ある牛丼チェーンです。

その似店名は――

26.jpg
老舗のお菓子屋さん!

大阪門真市に昔からあるお店で、門真市の名物でもあるレンコンをかたどった「はすね最中」が有名です。

『屋』も揃っていて、パーフェクト松屋ですね。

27.jpg
あとはこの松屋の字体が好きです。
いったん広告です

4、寿司

最後のカテゴリは寿司。
寿司屋さんは「〇〇寿司」なのでパーフェクト楽勝かと思いきや、そう一筋縄ではいきませんでした。

28.jpg
まずは「はま寿司」を。

全国に約500店舗あり、急成長を遂げている回転寿司チェーンですが、その似店名は――

29.jpg
濱鮓!

「はま」も「寿司」も表記違いで、ぱっと見は同じ名前に感じないのが面白いですね。
ちなみにここはお寿司屋さんというよりは仕出し屋さんで、出し巻き玉子サンドが一押しのようでした。

30.jpg
お次は「かっぱ寿司」。

総店舗数が約300の有名回転寿司チェーン、その似店名が――

31.jpg
かっぱ鮨!

寿司の漢字は意外とバリエーションが多いですね。
木が装飾テントを突き破っているところとか、個人的には最高です。

32.jpg
そしてさらに、かっぱ寿し!

おしい!「し」がひらがな!
最後の「し」だけひらがなってパターン、予想してませんでした。

いやはや、寿司の表記がここまで多彩とは……果たしてパーフェクトは――

33.jpg
やった!あった!パーフェクトかっぱ寿司!

ただ正式な店名は「かっぱ」らしくて、下の看板では「寿司 かっぱ」となったりしていますが、これはもう「かっぱ寿司」としたい。

この勢いのままに、次はラストとなる「くら寿司」です。

34.jpg
全国に約500店舗を展開する、ビッくらポン!などでも知られる回転寿司チェーンですが、その似店名は2店見つかりました。
35.jpg
1つ目は「蔵すし」!

ひらがなと漢字が逆パターンで、「ずし」ではなく「すし」ですね。
初見のときにはシャッターが閉まっていましたが、もう一回見にいくと入口が半分開いたので、営業されているようでした。

そして残る2つ目は――

36.jpg
出ました!パーフェクトくら寿司!

いかにもチェーン店とは無関係な店構えに、表記がゆれていない完璧な似店名。
まさにこういうのを追い求めていただけに、最初は白昼夢を疑いましたが、確かに現実的に存在していました。

が、数ヶ月後――

37.jpg
ビックリするくらいさっぱりと消滅してました……

今思えば、前に見たときも閉まってたような。
ガチで閉店すると看板だけじゃなく、室外機もなくなるんですね。一つ勉強になりました。

締めにおまけとして、登場したチェーン店を全て店舗数順にまとめました。

38.jpg

牛丼屋さんも回転寿司屋さんも、たくさんあるなあとなんとなく思ってましたが、店舗数は倍以上違うんですね。
個人的には、本屋さんがもっと増えるとうれしい限りです。


パーフェクト系は見つかるとワクワクしますが、のちに閉店していたときのショックは計り知れなかったです。

急いでるときなどは、「写真は今度でいいか」と思ってスルーすることもたまにありますが、見かけた瞬間に撮っておくのが大切ですね。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ