僕はチーズバーガーをよく食べるので、きっとチーズバーガーが一番多いと思って集め始めたのですが、全然違いましたね。
しかもイラストではレタスとかトマトとか挟まってたりして、普段食べているチーズバーガーよりハイグレードだったので、そこも驚きでした。
飲食禁止のアイコンが、令和になってもずっとハンバーガーなのが気になったので、集めてみるついでにそのバリエーションなども調べました。
電話番号の黒電話マークや、保存ボタンのフロッピーディスクなど、時代が変わっても使われ続けてるアイコンってあるかと思います。
それらと同じような感じで気になったのが、「飲食禁止のハンバーガー」です。

最近ではハンバーガー以外のアイコンもちらほら見かけたりしますが、まだまだハンバーガーが大半という実感があります。
けれど個人的には、ハンバーガーを歩き食べする人を最近見ていない気がしたので、そのギャップが面白くて意識的に撮り集めていました。
すると案外、アイコンに違いや種類があることがわかってきたので、それぞれを分類するとともに、どのバーガーのバリエーションが一番多いのか集計してみました。
どう分類するか迷いましたが、バンズ(パン)に挟まれた具の数で分けてみようと思います。
ノーマルは具が1枚のハンバーガーです。

例えばこういうの。
シンプルですね。

シンプルなのであまり印象には残りにくいですが、並べると微妙に違ったりします。
これは先程のと比べると、バンズが太くて具が長い。

ここはバンズが四角くく、具がなぜかはみ出してて若干不安。

ここは全体的に山型で、安定して置けそうな感じ。

逆に下が丸くて置きにくそうなものも。

あとは白いのもありました。
バンズのゴマっぽいつぶつぶが特徴的。

その黒バージョンも発見。
他のは全て黒かったのに対し、これはパティ(肉)だけ黒塗りです。
ノーマル以外でゴマが乗っているケースはよくありますが、ノーマルでゴマが乗っているなら、もしかしたらドムドムバーガーかもしれませんね。
(※参考:辰井裕紀さんの記事)

再び四角系で、パティがぶっとい。
それはそうと、隣が何なのか妙に気になりました。
ひっくり返ったドリンクのようにも見えるし、鍔(つば)があるので幅広な大剣に見えなくもない。
色々考えて「セブンティーンアイス」が近いかなと思いましたが、謎。

そして話を戻して、最高に八角形なハンバーガーがこれ。
ここまでカクカクしててハンバーガーに見えるのが不思議です。

ノーマル系の最後は、妙に立体感のあるハンバーガー。
具が波打ってるので、もしかしたらレタスとかも挟まってるかもしれませんが、1枚に見えるのでここに分類しました。
そして、項目ごとにいくつ見つかったか集計していきます。
ノーマル系は――

10バーガー!
とりあえずこしらえた台紙のちょうど半分。まずまずではないでしょうか。
ちなみに何点集めても白いお皿はもらえません。
+レタス系はその名の通り、パティのほかにもう1枚(たぶん)レタスが挟まっていて、具が2枚あるタイプです。

例えばこういうの。
このナミナミがなんなのかは想像するしかないのですが、おそらくはレタスじゃないかなと推測しました。
その根拠としては――

こういうのを見かけました。
もしかしたら「てりやきマックバーガー」など、パティ+もう1枚は野菜というイメージがあるのかもしれませんね。
ただ、これだけしかないので根拠としては薄いですが、とりあえずレタス説で進めていきたいと思います。

ちなみにこれはドリンクの色違い。

それでは+レタス系を。
まずはベーシックなものの中から、「レタスが上」のパターン。
この図柄は同じものを多く見かけたので、全く同じ場合は割愛しました。
最初のと比べるとパティが太いですね。

「レタスが上」系で、リアル寄りなイラストのバージョン。
モジャモジャしていてボリューム感がすごい。
あと、ゴマが顔に見えてかわいいですね。

続いては「レタスが下」パターン。
太さが不均一で、ややモジャです。

こちらは波がすごく細かい。
嘘発見器で嘘ついてないときのグラフみたいです。

逆にゆるく波を打っているバーガーも。
ドリンクを飲む人も描かれていて、物体ではなく行為を否定していることがわかります。
そしてゴマがでかくて4粒しかない。

さらにゆるやかになると、平たいM字にまで簡略化されていました。
なんとなくマクドナルド的。

そうなってくると、最後は完全に水平なパターンも!
もはやパティと同じ形なので、野菜ではなく肉2枚のハンバーガーなのかも。
+レタス系は全部で――

10バーガー!
ノーマルと同数でした。
ここからは10を超えるかどうかが鍵になりそうですね。
次はチーズバーガーです。
チーズはほとんどの場合、パティに三角形で描かれています。

ここで気になったのが、ナミナミの存在です。
これまで「ナミナミ=レタス説」をプッシュしてきましたが、チーズバーガーにレタスが挟まっているイメージがあまり湧きませんでした。
なので試しに、いらすとやでチーズバーガーの絵を検索してみたところ――

めっちゃレタス挟まってる!!!
イラスト界におけるチーズバーガーはレタスとトマトがありがちなようで、他の無料のイラストでも同じようなものが多々ありました。

どちらかといえば、マクドナルドよりもフレッシュネスバーガーのチーズバーガーに近いのかも。

ちなみにこれがフレッシュネスバーガーのチーズバーガーです。
というわけで、チーズ系でも「ナミナミ=レタス説」を引き続き押していきたいと思います。

チーズバーガー系アイコンはほぼこのデザインのものばかりで、あまり種類にバリエーションはありませんでした。
違いはドリンクの容器くらい。

これは斜線ではなくバッテン。

唯一デザインが異なっていたのがこれ!
見つけたときは歓喜しました。
そしてもう集計、つまり――

4バーガー!
人気がありそうなのにバリエーションが少なく、想定外の結果となりました。
次はナミナミが2つあり、具が最低でも3枚あるビッグマック寄りのパターン。
略してダブナミ系です。

まずはベーシックなダブナミ系。
今回一番多く使われていたのがこのデザインで、派生したバージョン違いがいくつか見つかりました。

段ボール仕様のものや、

周りが四角いものもあれば、

斜線が背景とつながっているパターンも。

アイスと並んでいるのもありました。
「NO DRINK,NO FOOD」はタワレコみたいですね。

あとは食のみ禁止も発見。
地味ですがなかなか少ないです。

ここからは全く別デザインのダブナミ系を。
先程のダブナミは、上の波は端っこが上を向き、下の波は端っこが下を向いていました。
しかしこれは両波とも下を向いて終わっているので別種ですね。

さらにこれは両波とも上終わりで、波の回数も多いタイプ。
波が長い分、ハンバーガーも横長になってる感じがしますね。

これも波の頂点が5つで、上終わり。
ただバンズが太いので、横長くは見えないですね。
そしてドリンクの方が手前にきていて、飲食の順番に並んでいるのがナイス。

これは波の頂点がさらに多く、6。
サイズ感も普通なため、波の密度が濃いですね。

斜線で見づらいですがこれも6波で、具が4枚もあります。
飲み物がタピオカドリンクなのも、新旧歩き食べ食品の夢のコラボみたいでいいですね。

これはコンビニで見かけた張り紙で、波の左右の向きがバラバラになっているパターン。
おにぎりも加わっているあたり、コンビニらしさが出ていますね。
あとはPIXTAのウォーターマーク全開なのが若干気になるところ。

逆にネットから画像を拾わず、手描きというオンリーワンな1枚。
カラーリングを見るに、ここの方も「ナミナミ=レタス説」みたいで少し嬉しかったです。

ここもレアなハンバーガーで、なんと湯気が立っています!ホカホカ!
しかも、パティそのものを波打たせるというアイディアが秀逸です。
これによってアイコンが小さくても、単純な形にならなくておしゃれですね。
ダブナミ系はこれで全部です。
集計すると――

14バーガー!
かなり記録更新となりました。
これを超えるバーガーは現れるのか……
ここではダブナミ系以外で、具が3枚以上あるバーガーを集めました。

例えばシンプルなものだとこういうの。
波がないと、なんだか大人しい感じがします。

これも直線3本で、バンズの端っこまで伸びていて全体的に四角いタイプ。

さらに黒白黒と色分けされているオセロチックなバーガーも。
パティが白というのも斬新です。

ここからはリアル系に。
はみ出た具に立体感がありますね。

これも似たようなタッチで、真横から描かれています。
あとは土台がしっかりしていて頼もしい。

さらに珍しめな絵柄のハンバーガー。
妙に躍動感があって、禁止されているのになんだかポップで楽しそう。

そしてここからカラーに。
影もついてより立体感が増しています。

ここのはトマトとレタスのハンバーガー。
ちゃんと飲食の順に並んでいて、それぞれにわざわざバツがしてあるのは特殊かも。

これはコンビニに貼られていたビッグマック。
飲み物がちゃんとセブンイレブンだったり、禁止マークにグラデーションがかかっていたり、細部のこだわりが冴えてますね。

カラーBLTバーガーとカラータピオカドリンク。
タピオカとのツーショットはこれから貴重になっていきそうなので、すかさず確保。

最後はやたら平たいバーガー。
葉野菜がトゲトゲしているので、大葉かもしれない。
意外とセットメニューってなかったので、盲点でしたね。
集計は――

11バーガー!
多いような感じがありましたが、1バーガー差で2位に輝きました。
ラストはおまけとして、どの区分にも当てはまらなかった正体不明のバーガーを2つ。

1つ目はシルエットバーガー。
その正体は全くの謎……ですが若干分厚いように見えますね。
バター塗ったら見えるかも。

2つ目はなんと、包まれた状態!しかもトレイ付き!
イートインスタイルはここだけでしたね。
――というわけで、今回一番多かったのはダブナミ系の14バーガー、少なかったのはチーズ系の4バーガーとなりました。

2番目に多かったのもビッグマック系なので、ボリューミーなハンバーガーの方が好まれる傾向があるのかもしれませんね。
僕はチーズバーガーをよく食べるので、きっとチーズバーガーが一番多いと思って集め始めたのですが、全然違いましたね。
しかもイラストではレタスとかトマトとか挟まってたりして、普段食べているチーズバーガーよりハイグレードだったので、そこも驚きでした。
| ▽デイリーポータルZトップへ | ||
| ▲デイリーポータルZトップへ |