広告企画 2021年8月10日

馬刺し、喜多方ラーメン、いか人参、まんじゅう天!福島県丼ほか考えました

これが福島県丼だ!

各都道府県にそれぞれの名物がある。

そんな各地を代表する名物たちを盛り込んだ「都道府県丼」が作れないだろうか。

みなさんからの投稿をもとに、作ってみました。

 

※この記事はメルカリの広告記事です。メルカリでは現在「インディーズ土産全国デビューへの道」を開催中。あなたの推しインディーズ土産をTwitterでシェアしてください。投票は8月11日まで!急げ!

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:おれの考える神奈川県丼はこれだ!~みなさんの都道府県丼をおしえてください~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

各都道府県を代表する名物の乗った「都道府県丼」を作りたい!と告知したところ(こちらの記事)、たくさんのレシピを投稿いただきました。ありがとうございました!

今回は投稿いただいた中から、再現が可能そうな「都道府県丼」について、実際に作ってみたいと思う。これが民意(主観)だ!

滋賀県丼には牛肉と鰻が乗る

まずは滋賀県丼から。こちらの投稿をもとに試作してみたいと思います。

・コメ(近江が誇るブランド米 みずかがみ)
・湖魚(ビワマスのお造りと琵琶湖産天然ウナギの蒲焼)
・牛肉(近江牛)
・永源寺の赤こんにゃく
・お漬物(滋賀の地野菜 日野菜の桜漬け)

投稿ありがとうございました!

救いの神はアンテナショップにあり

どれも現地に行かないと手に入らなさそうな食材なだけに、しょっぱなから(この企画大丈夫か?)と不安になったのだが、われわれにはメルカリ(通販)とアンテナショップ(物産館)がついている。頼りまくりたい。

まず向かった先は東京日本橋にある滋賀のアンテナショップ。

 

001.jpg
東京駅から歩いて行ける場所にあります。

滋賀のアンテナショップでは食事もできるのだけれど、そこにすでに滋賀県丼なんじゃないかと思われる丼を発見した。

002.jpg
これはすでに滋賀県丼なのではないか。

このいかにも美味そうなメニューを横目に、投稿してもらった食材を探す。

003.jpg
赤こんにゃくありました!
004.jpg
鰻はこれでいいのかな。

このあと日野菜の桜漬けも見つけられたんだけど、今回の目玉と思われる近江牛がないのだ。まずい。このままだと牛丼の牛抜き、みたいなメニューになりかねない。

005.jpg
あったけどカレーになっちゃってるんですよね。

近江牛は他で探すしかないかー、と思っていたところに救世主が現れる。近江の牛めし丼である。

006.jpg
近江の牛めし丼。

この近江の牛めし丼、おどろくことにほとんど投稿でいただいた通りの構成なのだ。近江米「みずかがみ」に近江牛と赤こんにゃくが乗っているらしい。

007.jpg
なんとほぼ投稿いただいた通りの構成ではないか!

というわけで、これをベースに鰻と日野菜の桜漬けを加えることで滋賀県丼を完成させたい。

008.jpg
こんなに理想的な丼がすでにあるとは。
009.jpg
開封して鰻を加えて。
010.jpg
再びふたをして
011.jpg
このひもを引っ張る。

しかもこの近江の牛めし、ひもを引っ張ると発熱して出来立てに戻るという最高のギミックまで持ち合わせていた。どこまで親切なのか。

012.jpg
ひもを引いて少し待つと「ゴゴゴゴー」という派手な音とともに水蒸気が発生。約10分で熱々になるのだ。
013.jpg
温まった滋賀県丼に日野菜の桜漬けを乗せれば
014.jpg
出来上がり!

すごい茶色い丼になってしまったが、これが投稿でいただいた「滋賀県丼」である。

015.jpg

もともと美味い近江牛の牛めしに鰻と漬物を乗せたので、そりゃあ美味いに決まっているんだけれど、これが見た目以上に美味かった。美味いしか言ってないですね。

次は福島県丼、それから新潟県丼を作ってみます。

 

メルカリは「ローカルミツケテプロジェクト」の中で、各都道府県のインディーズ土産を特集しています!あなたの推しインディーズ土産をミツケテ投票&Twitterでシェアしてください。
041.jpg

投票は8月11日まで!あなたの推しを全国デビューさせるチャンスですよ! 

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ