広告企画 2022年9月16日

エクストリームワーケーション!仕事をしながら山も海もキャンプも満喫する方法

仕事をしながら休暇を取る方法のご提案です。

「ワーケーション」という言葉をよく聞くようになった。リゾート地なんかでテレワークをして、休暇と仕事をいっぺんにやっちゃおうということだ。

そんな最高な働き方があるのか。

ワーケーションとはどんなものなのか。体験するため、今回はきっちり仕事をしながら山にも海にも、なんならキャンプっぽいことまでしてきました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:綱がでかい(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

休みがほしいぞ

今回はホンダアクセスの「めちゃ楽キャンプ」サイトの広告企画ということで、車を一台貸してもらえることになった。

Hondaの「N-VAN(エヌバン)」である。軽自動車なんだけど、これ一台で海から山からキャンプから、帰省から買い物から仕事まで、たいていのことはオッケーというのだ。

なるほど、それはいい。今回のワーケーション企画にぴったりじゃないか。

001.jpg
これがHondaの「N-VAN(エヌバン)」

今年の夏は花火大会や夏フェスなんかも再開されて、たくさんの人が休暇を満喫したと聞く。本当によかったですね。

いま神様みたいな目線でものを言ってしまったが、できれば僕だって休みを満喫したい。山にも行きたいし海にも行きたい、キャンプだってしたい。しかし計画的に休みをとる癖がついていないので、今年もまた完全に乗り遅れてしまった。

今回はせっかく車を借りたので、仕事をしながら山にも海にもキャンプにも行きたいと思う。計画性がない、だけどやりたいことだけはたくさんある、そんな僕みたいな大人たちに、この記事を送ります。

まずは山を満喫しよう

僕はトレイルランニングという競技に長いこと取り組んでいる。山を走るマラソンみたいなものだ。

003.jpg
山はいい。特に夏の山は最高。

本当は毎日だって山を走っていたいのだけれど、僕は野生のカモシカではないのでそうもいかない。普段ならば休みの日に友だちを誘って練習に行く程度だ。

だけど今日はあえて休みを取らず、仕事の前に山にやって来た。いま早朝6時である。

004.jpg
おはようございます。N-VANはテールゲートを開けて純正アクセサリーの「テールゲートカーテン」を装着すると広々とした試着スペースみたいな空間ができる。ここでサクッと着替えてすぐに走りだせます。

仕事の前なので何をしても自由なはずなのに、通勤とは逆走して山に向かうのがちょっと後ろめたくもあった。

005.jpg
とはいえ、朝の涼しい時間帯がトレランには最高です。

普段ならば電車とバスで山のふもとまで行き、トイレで着替えてコインロッカーに荷物を預けてようやく走りだせるのだけれど、車があるとそこまでのゴタゴタを全部すっとばして山に入ることができるので無駄がない。

006.jpg
おかげでどれだけでも走れるぜ!うひょう!
007.jpg
と思ったけど、6時台でこの暑さは想定外。

日の出の後の1時間くらいはまだ涼しかったものの、止まると足元に水たまりができるくらい汗をかいた。

すでに1日分のエネルギーを使い切った感もあるが、忘れちゃいけないのはこのあと仕事だということだ。倒れないうちに急いで車に戻る。それでもまだ8時前。

008.jpg
長い一日が始まった予感がしました。
009.jpg
すぐに着替えて
010.jpg
何もなかったように仕事を開始。

仕事を始めます

頭を切り替えて勤務を始める。

この日、会社には外からリモートワークすることを伝えてあったのだが、取引先にはもちろんそんな話はしていない。午前中の会議は山のふもとから参加した。

011.jpg
できるビジネスマンは違う。
012.jpg
ワーケーションってこういうことなんだろうか。

山のふもとの駐車場である。近くで鳥がチュンチュン鳴いていて、たぶん相手にも聞こえていただろう。それでも誰も何も言わずに打合せは進行した。みんなオンライン会議にも慣れてきて、部屋がきたないとか音がうるさいとか、そういう細かいこと言わなくなりましたよね。

会議が終わってしまえばこっちのもの。上半身だけ着ていたジャケットを脱いで、ラフな格好で涼しい風の吹き抜ける駐車場で残りの仕事をこなした。

013.jpg
ほんとに今ならどこでも仕事できるな。

Honda純正アクセサリーは純正アクセサリーなので当然なのだけれど、車にぴったり取り付けられて、車の実用性を倍くらい上げてくれる。特にテールゲートカーテンには今回の取材を通してどれだけ助けられたことか(この取材、翌日土砂降りになります)。

このあと、勤務を終えたらキャンプに向かいます。

 

ワーケーション以外にも車の使い方をたくさん紹介しています。

logo02.jpg

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ