はげます会限定記事(途中から有料) 2023年9月19日

20年後に読んだら泣いちゃうかもしれない記事の作り方 ~最近のデイリーポータルZ編集部の活動

しゃべりながら動画を撮って記事を作る、アクリルスタンド騒動記……。

デイリーポータルZ運営のここ最近の話題を、ウェブマスター林、はげます会担当橋田、編集部 古賀の3人で語らいました。(編集:古賀及子)

※途中まで一般公開の「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:無料ゲームコーナー 「おぎわら遊技場」 その珠玉の名作を振り返る

> 個人サイト デイリーポータルZ

外で仕事したぶん、秋をダイレクトに感じる

橋田:
9月になりました! ちょっと一瞬涼しくなったよね。

林:
湿度が低いですよね。 

古賀:
でも、まだ暑さの手をゆるめてない。油断はできません。

橋田:
林さんは夏のあいだだいぶ外に出てたから、気候の移り変わりをめっちゃ感じてそうだなって。

林:
感じてる感じてる。デイリーポータルZの仕事をできる喜びをね、感じつつ。

橋田:
では、はじめちゃいましょうか。8月の活動報告です。まずは林さんからお願いします。

酷暑の8月の野外撮影について 

林:
はい。まさに今話していたこと、こちらです。 

古賀:
これ、すごいですよね。暑そうですもん、写真が。

林:
だんだん行った先でライターをポートレートできれに撮るのが面白くなってきました。

林:
もう、デートみたいですもん。いいの撮れたよ、って。

橋田:
「いいね、いいね」って撮ってあげてね。トルーとは仲良くなってそうな気がしますね。定期的に撮影で会ってるから。

林:
週1で会ってるけどあまり打ち解けてはいません……!

橋田:
あれれ! 残念なお知らせ。でもトルーは外に行く記事が増えましたよね。

林:
トルーは放っておくと、小さい企画を出してくるんです。それでもいいけど、3つくらい考えてって言うと、3つ目くらいにこういう外に出るのが出てくる。

古賀:
なるほど。

林:
最初の1個が狭いんですよ。肘ついたときの肘を別ものにするとか。もうちょっと、スカっと外でるやつがいいんじゃないかと相談して。でも2回くらい外出たら疲れたから、次回は家でやるやつでってお願いしました。

橋田:
なるほど……この記事は数記事ぶりの室内でしたよね。

橋田:
外に出た記事でいうと、マンガのコマから出てくるやつおもしろかったです!

古賀:
大発明ですよねこれ。

いったん広告です

林:
あとは岡崎に取材に行きました。これは、安藤さんが東海オンエアのマンホールを撮ってる様子。

林:
東海オンエアってすごい人気なんですね。

古賀:
うちの息子が東海オンエアだけ一生見てますよ。

林:
そうなんだ。東海オンエアのショップがあって人がすごい並んでました。マンホールもみんな写真撮ってるの。これからはYoutuberだ! って、今更思いましたよ。

古賀:
東海オンエア、10周年とかでしたっけ。地道にキャリアを積んでるんですよね。

林:
えらいですよね。どこからの後押しプロモーションもなく、面白いだけで。

古賀:
素手でのしあがってきたんですもんね。

林:
そう!フジテレビの朝のテレビで紹介してるわけじゃないのに人気を得て。

しゃべりかけながら動画を撮って記事を作る方法

林:
あとは、お菓子の記事が読まれました。

古賀:
うけましたね!

林:
あれね、自信があって。動画を「どうですか?」って聞きながら撮ってたじゃないですか 。そうすると、人の表情が撮れるんですよ。

古賀:
どれもめちゃめちゃいい写真ですよね。石川くん、普段からこの顔すごいする。

林:
そうそう。

橋田:
写真じゃ撮れないよね。

001_cam.jpg
この活動報告を撮るときも手持ちのカメラで動画を撮影していました。その動画からの切り出し。

林:
撮れない撮れない。しゃべってる人が撮るから撮れる。iPhoneで撮ると切り出しもきれいなんです。動画からいい表情のフレームを選べる。premiere見ながら文字起こしてるんですけど、文字おこしもつらくないんですよ。

古賀・橋田:
へー

へー

林:
ふつう眠くなっちゃうけど、ならない。

橋田:
音声だけだと特につらいですよね。

写真多めの漫画みたいな記事になる 

林:
あと、動画撮ってると写真が多くなるんですよね。この画像も使いたい、この画像もってなるから漫画みたいになるんです。この作り方いいんで、みんなやらないかなって思ってます。

橋田:
動画はiPhoneでですか?

林:
iPhoneがいいですね。デメリットは顔が近くて嫌だっていうのがある。

橋田:
ははは、確かに……。

近くて嫌でしょ?

林:
マスクしてるとだいぶいいかな。あと、今回Photoshopのニューラルフィルターっていうのを使ってます。肌の補正が程よくできる。

古賀:
バキバキにはならないんですね。

林:
そう。ファイナルファンタジーみたいにはならない。

橋田:
真っ白になったりしないんだ。

林:
石川くんの写真もツルっとさせました。

橋田:
やさしい

古賀:
ちょっと2回言っちゃうけど、この石川君の表情、ほんと、よくするけど絶対記録に残らないやつなんですよ

よく見るけど残らない顔

橋田:
そうだね

古賀:
私、20年後に見たら泣いちゃうかもしれない

林:
石川、こんな顔してたなーって。この、動画から画像をとるやつはぜひやってほしい。20分撮れば記事1本できる。20万のiPhoneの記事も同じように作ったんですよ。

林:
あと、Amazonベーシックがへんだっていうのを、住さんに説明してる記事。あれもこの撮り方だったんです

林:
これを切り出して吹き出しとかつけたら漫画ですよ。この古賀さんに吹き出しつけて「違う」って。

 011_chigau.jpg

橋田:
はいはい

林:
まんがになるじゃないですか。石川君の画像にも「ブヘ」とかへんな擬音いれたいですよね

林:
これに改めて気づいた8月でした。外へたくさん行ってたけど、一番うけたのは部屋で30分お菓子を食べた記事です。

橋田:
そういこともありますよね……という、林さんからの報告でした。

ついにアクリルスタンドを作った! ただし超手探り 

古賀:
いっぽうわしら橋田、古賀コンビはアクリルスタンドをはじめてつくるという試みをやりました。

橋田:
これこれ!

古賀:
8月邁進しておりました。そもそもは何かノベルティを作ろうというところから始めってね。アクスタ初めて作ってみよう、ってなって。誰にしようかなって考えたけど、まぁ江ノ島君でしょ、ってなりました。

橋田:
絶対それしかない。

古賀:
どの写真にするかは、私がこれが好きでお願いしたところ採用していただき、ほら貝江ノ島のアクスタができました。

 

 

一般公開はここまでです! 会員の方は全編へどうぞ~~! → 続きを読む 

がんがん焼きのようすが気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ