特集 2022年10月18日

新しいiPhoneが20万するので代わりに20万を持ち歩く

新しいiPhoneを手に入れたんですよ

新しいiPhoneが欲しいが20万する(iPhone14Pro 512GB)

そんな物をポケットに入れて持ち歩いたり、トイレに持っていったりするのか…。恐ろしい。

だったらもう20万をそのまま持ち歩いたらどうだろう。

これがおれのiPhone14だ。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:手当たり次第に厚みを測ってやろう(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

銀行で20万おろしてiPhone14にした 

027.jpg
こちらがiPhone14。左隣にあるのは比較のためのiPhone11
厚みは約3mm。前モデルよりも大幅に薄くなった。

 土台はいつものアマゾンの箱に入ってるおまけのダンボール板。

流行りのショルダーストラップを装着した状態

この20万のiPhone、20万だけあって持ち歩くだけでもなかなか緊張する。 

会社に行くのにトートバッグを利用しているが
かばんを覗けば20万のiPhoneがむき出しで入っている。こわい!

いやいやだめだ。日本の治安が良くてもこれはだめだ。そんなことをする僕もだめだ。 

自然と斜めがけで身体の前に持ってきてしまう。おれのiPhoneは20万だから。

会社にて 

会議中、いつものようにiPhoneをテーブルの上に置く
編集部の石川、橋田がちらちらと僕のiPhoneを見ている。最新型だし20万だからな。

すっかりiPhone14か20万か分からなくなっているが、新しいiPhoneは20万もするという話だった。

iPhoneは電話なので、20万であってもこんな感じで顔にくっつけて使う。お世話になっております。

電話が終わってiPhoneを見ると… 

009.jpg
20万に汗がついている!

例えば20万のテレビを買ったら顔をぴったりくっつけて汗をつけたりしないだろう。だけどiPhoneはするのだ。自分たちの行為の異常性が浮き彫りになった。

そして10分に1回は20枚ちゃんとあるかどうか数えてしまう
いったん広告です

カフェのテーブルに置けるか

カフェで人と話しているとき、無防備にスマホをテーブルの上に置いている。このiPhoneでそれができるだろうか。想像しただけで緊張するがカフェに行ってみよう。

玄関を出るところで隣の部の部長に「なんですかそれ?!」と聞かれたので「新しいiPhoneです!」と答えた。

会社での「得体のしれないやつ」のステータスが爆上がりしたのを感じた瞬間である。 

iPhoneを持っていることを悟られないようにカフェに向かう
席を取るためにカバンを置いて………
…………。

不思議なことにかばんから手が離れない。ソイラテを頼みに行きたいのだが…。 

見かねた安藤が自分の帽子を置いてくれた

「いいね、これなら。とられてもいいし」とするっと出た本音が我ながらひどかった。

テラス席があいたので移動。傍らにはiPhone
たまにiPhoneを置いたまま席を離れてしまうことがあるよね
ない!ない!20万のiPhoneだと恐ろしくて走って戻ってきてしまう
そして減ってないか数える
「へーこれが新しいiPhoneですか、見せてくださいよ」と安藤に言われて見せるが
まったく信頼してない目をしていた
カフェにいる人のまねをしてiPhoneを眺めてみる…
やっぱり気づくと数えている

20枚あるかどうかずっと気になるのでSNS中毒の対策にはなる。20万のiPhone。


iPhoneのかわりに20万を持ち歩いて見えてきたことは、なかなかのストレスであるということだった。そして新しいiPhoneが欲しい気持ちは変わってない。欲しい。

一緒にいる人まで緊張していた
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ