日曜たのしさ一万尺 2019年3月10日

いつの間にかあげていた非公式ノーベル賞を教えてください

おめでとうございます!

「〇〇にノーベル賞あげたい」「ノーベル〇〇賞」こういう発言の履歴が、自分のツイッターやブログに1回ぐらいあるのではないか。

皆のこの表現を集めて、人の迂闊さ、大胆さ、素朴さにしみじみしませんか。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:はじめての鼻うがい


ノーベル子犬賞

ライターの江ノ島茂道さんの、ツイッターのつぶやきにこんなものがある。

これが好きだ。素朴。

これはなんだったのか聞いてみると「全然覚えてないです。子犬を見てかわいいからあげたくなったのだと思います。」とのことだ。

覚えてないぐらいさらっとノーベル賞をあげちゃうのだ。大胆。そして素朴。

このように、僕たちは生きているだけでいつの間にノーベル賞をあげている。選考委員でもないのにだ。

ノーベル素敵なセブンイレブン賞

かく言う僕も、近所のコンビニに『ノーベル素敵なセブンイレブン賞』をあげたいし、バッタやセミに『ノーベル造形がかっこいい賞』をあげたいと思っていた。

IMG_3608.jpg
近所のセブンイレブンは、バレンタインの日に紙コップにチョコを入れて配っていました。

ノーベル賞です。おめでとうございます。

ここで一度、皆さんがあげていたノーベル賞、あげたいと常々思っていたノーベル賞を集めてみるのはどうだろうか。皆の「○○にノーベル賞あげたい」「ノーベル○○賞」を集めて、この表現の懐の広さにしみじみしませんか。

募集要項

皆さんのツイートやブログを検索していただき、ノーベル賞あげたいと思っていた履歴を、ツイッターのハッシュタグ #非公式ノーベル賞 で投稿してください。

ツイッターの場合はこんな感じで引用リツイートをしてもらえると過去の発言であることが分かって味わいが増します。(筆者のツイッターにはそういう発言の履歴がなかったので、なんか近い雰囲気のものを引用しました)

002.jpg
ツイッターで検索する時は「ノーベル from:(@からはじまる自分のユーザーID)」で調べるとよさそうです。

スマホだと半角の「:」が入力しづらかったので上のテキストをコピーするといいかもしれません。

検索してそういう発言の履歴がなかった場合も、常々ノーベル賞をあげたいと思っているものがあれば是非投稿してください!

投稿サンプルです

募集にあたって、デイリーポータルZの皆さんとはげます会の皆さんの、いつの間にかあげていたノーベル賞を聞いてみた。

麻酔にノーベル賞です。歯医者に行って歯を治療したあとの感想をツイッターでつぶやいてました!発明したことはもちろん、どうやってテストしてたのかを思うと感謝しかないです。
(かとうひろしさん)
自分の過去ツイートを検索したら"サッカーにノーベル賞を"とあったのですが自分でも意味が分かりません。サッカー好きじゃないので、ボールのことでしょうか?
(ウユニ塩子さん)

 質問されてしまった。分からない。分からないけどサッカーって楽しいのでノーベル賞です。おめでとうございます。

そうなのだ。なんかもうすごい賞なら大丈夫だ。「賞」「おめでとう」「自分の中では」などで検索するといいかもしれない。

003.jpg
デイリーポータルZの過去の記事からも紹介します。腕のホクロから毛が生えていてノーベル賞。おめでとうございます。

記事はこちら 「すごい」と思って見る

004.jpg
お湯がおいしくてノーベル賞。おめでとうございます。

記事はこちら 一番おいしいお湯を探せ

005.jpg
コンビニのお惣菜が便利でおいしくてノーベル賞。おめでとうございます。

記事はこちら コンビニの惣菜だけでつくる炊き込みご飯が最高

履歴がなくても

繰り返しになるけど、ノーベル賞をあげていた履歴がなくても大丈夫だ。これからあげればいいのだから。

地図看板にある「現在地」という表示を考えた人にノーベル賞です。これが無いとものすごく不便だし、意外と思いつかなそうなアイデアなので。
(大伴亮介さん)
「ねこ」に「ねこ」って呼び名をつけた人にノーベル賞です。語感的にこれ以上ぴったりくる名前もないと思います。「ね」の脱力感と「こ」の可愛さ、それら2文字を合わせたときのキャッチーさ。「cat」よりもだんぜん「ねこ」の方がいいです。
(むかない安藤さん)
チャーシュー麺にノーベル賞です。なんで肉と麺はこんなに相性が良いのだろうか。なぜ人間はラーメンにチャーシューを乗せたのだろうか。もはやチャーシュー麺自体がノーベル賞であり私の中で100回は受賞しています。
(50鈴さん)

以上になります。ここまで読んでくれた方に『ノーベル情報のない記事を読む賞』を差し上げます。投稿してくれた方にはさらに『ノーベル素敵な情報を発信した賞』を差し上げます。おめでとうございます。

それではハッシュタグ #非公式ノーベル賞 でお待ちしております。よろしくお願いします!

非公式ノーベル賞のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓