特集 2023年2月8日

ただ闇雲に鼻笛を作ってた4年間のまとめ

こういう鼻笛をたくさん作ってしまうまでの、だいたい4年くらいのお話。

今から13年くらい前、「クリスマスに鼻笛を吹くべき7つの理由」という記事を書いた。niftyに気を使って@niftyビデオを使ったところ、サービスが終了してしまって一部意味が分からなくなっているが、この記事を書いたのが僕と鼻笛との出会いだ。

10年くらい経って、鼻笛のことを忘れた僕は3Dプリンターで遊んでいた。そこで得た設計と造形のスキルと鼻笛が出会ったとき、化学反応が起きた。

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:クライミング空白地帯、房総の海岸でボルダー探し

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

こんな音が出る楽器です

まずは吹いてるとこを動画で見てもらった方が早かろうと思い、一曲吹きました。冒頭から全て終わったみたいな曲でアレですけど。

ちなみに僕の音楽成績は5段階評価で2でした。カラオケも苦手です。でも鼻笛は吹けます。腕前的には普通で、上手い人はもっと異次元に上手い。

いったん広告です

まず鼻笛について説明します

下の写真が、僕が初めて吹いた鼻笛で、2009年の年末にNHK(日本鼻笛協会)の杉本さんに貰ったものです。

これが僕の初めての鼻笛。正式な商品名はHUMAN TONE。

薄いプラスチックで出来ていて、 笛の上にある鼻当ての穴に鼻を当て、下にある四角い穴に口を当て、鼻息だけ出して口の中で響かせます。

構造はだいたいどの鼻笛もいっしょ。

実際に使ってるのを横から見るとこうなります。2009年末なので13年分若い俺。

まだ白髪とか無いんだな…。

この鼻笛、安くて初心者でも吹きやすいのはいいのですが、今となっては音域がやや狭く物足りなく感じます。だから鼻笛協会のみんなは木製の良いやつを持ってたんだな…。

で、なるほど鼻笛って面白いなとは思ったんですが、このあと10年くらいはたまに存在を思い出して吹いて「うんうん、楽しい」と思うくらい。まさか自分で鼻笛を作るようになるとは思いませんでした。

いったん広告です

3Dプリンターでいろいろ作ってた

当サイトで僕の記事を読んでいただけてる方はご存知かと思いますが、2018年の春に3Dプリンターを買って、家でいろいろ作るようになりました。プログラムと文章ばっか書いてたソフトな僕が、なんと物理的なものづくりを始めてしまったんですな。

「3Dのようで2Dな少し3Dな3Dプリンター」

単色フィラメントしか使えない3Dプリンターでカラープリントする試み。

折り畳み脚のテーブルとかテント泊用の調味料入れとか、思いつくものを全部作ってた時期がありました。(本業そっちのけ)

一度ハマるとしつこく作り続けてしまう癖がある。

「冬はずっとキャンプ用のテーブルを作ってた」

今でもこの時に作った大量の折りたたみテーブルが家にあるんですよね。売れるものは売っちゃったんだけど試作品がたくさんあったり…。どう処分しよう。

いったん広告です

鼻笛も作れるんじゃね?ってなった

色々作って、次は何を作ろうかなと考えてみたら、「あ、昔もらった鼻笛のあれ、3Dプリンターで作れそうだな」って思いつきました。思いついたらすぐ設計してプリント。

元ネタがあのときの薄いノーズフルートだったので、自分で試作したやつも薄い感じになりました。「ちゃんと演奏できます」って自信満々に書いてるけど、今となっては性能が低すぎて恥ずかしい…。「一応音は出ます」くらいのものです。こんなものでドヤ顔しちゃって…。

今となってはデザインもひどいし音域も狭いし、よくこれで「吹けます」と言ったもんだという出来栄え。

しかもそれを、会う人会う人に配っているという。おいやめろ、そんなものを配るんじゃない。俺は知ってるんだ、その鼻笛はお前しか吹けない。

しかし、配っていくうちに問題があることに気づいていくのでした。

鼻の形とか大きさによって鼻息が漏れてしまって音が出ない?

ようやく自分が作ってきたものがゴミだと気づきました。色々直して、さぁどうなった。

「これで完成っと」

待て待て待て。全然完成してねーわ。お前はどこで完成と思ったのか3時間くらい問い詰めたい。

改良はまだまだ始まったばかりなので次のページ。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ