チラ見せはげます会 2022年5月18日

焼きそばにマヨネーズをかけるか、かけないか/ 藤沢クイズ

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:4月の記事ベスト5発表!~資料を見ずにイラストを描く・1キロのポークステーキ

> 個人サイト デイリーポータルZ

はじめに

住んでいたからこそ知っているどうでもいいクイズを出す「地元クイズ」の紹介です。今回は神奈川県藤沢クイズの様子を紹介します。

吹き荒れる湘南の風 藤沢クイズ

「焼きそばにマヨネーズをかけるか、かけないか」について盛り上がったので、5問目の様子をごらんください。

 

スライド11.jpg

江ノ島:B級グルメっていろいろなところにあるじゃないですか。藤沢にもあるのかなって調べたらこれが出てきて、これはいい!って相談したんですよ。だけどそれ珍しいかなって言われてボツになった。

地主:食べ物としては昔からあるけどってことですか?B級グルメに最近なったってことですか?

江ノ島:うーん。そうですね。

地主:全く新しい料理ってことではない。

江ノ島:こんなに珍しい料理があるんだって感じではない。

橋田:これ早押しで行ったらすぐに当たっちゃう感じですよね。

地主:例えば大分で言ったら唐揚げが有名だったりするじゃないですか。それが例えば藤沢になってるみたいなこと?

江ノ島:唐揚げってことですか?

地主:唐揚げじゃなくて、ほかでも普通に食べられているものが藤沢ってこと。

江ノ島:大分って鳥が有名じゃないですか。藤沢でこれが有名って聞いたことがないです。

JUNERAY:もしかしてなんですけど、とんかつ?

江ノ島:違います!

江ノ島:隣の大和市には高座豚が有名です。

地主:ヒントのマヨネーズを使うとかあるじゃないですか。一般的にそうやって食べられてるってことですか。藤沢市に限らず。

江ノ島:『一般的じゃない』んじゃないかな。使う人もいると思うな。けど、食べるラー油も使わないですよ。

地主:普通は何もつけずに食べるぐらいですか?

江ノ島:そうですね。

JUNERAY:隠し味にオイスターソースですもんね。かけて食べるんじゃなくて隠し味ですもんね。

地主:値段で言うとどれぐらいなんですか。

江ノ島:すごい聞いてくるわ。誰も答えてくれない。

トルー:答えると負けみたいな雰囲気なんなんでしょうね。

江ノ島:なにこのジョーカーを回してるみたいな。

地主:値段は知りたいじゃないですか。

橋田:気遣って答えないみたいな。

トルー:何をしたらいいんだろう。

JUNERAY:もう終わりかなって。

江ノ島:値段はどれぐらいだったけな。そんなに高くないです。

地主:5~600円ぐらい。

橋田:もしかしてみんな答えわかってる?せーので言います?

地主:僕わかってないです。

江ノ島:せーのでもいいですよ。

トルー:せーので言ってみましょうか。

江ノ島:せーの制でやってみましょうか。

橋田:みんなに1ポイントずつにしましょう

地主:正解するって嬉しいことですもんね。

江ノ島:そういう気持ちでみんなやってほしい。

地主:今日は手をつないでかけっこしてる感じですよね。

JUNERAY:一回せーので言ってみます?

橋田:せーので言ってみましょうか。みんな大丈夫?せーの!
一同:餃子!

江ノ島:おー!すごい!

橋田:嬉しそう!

江ノ島:嬉しい!正解は焼きそばでした!

橋田:嬉しそう!ドヤ顔。

スライド12.PNG

JUNERAY:マヨネーズ使いません?焼きそばって。

地主:使いますよね。

江ノ島:焼きそばに使わなくないですか。マヨネーズ使いますか。

地主:かかってません?線みたいなマヨネーズ。

JUNERAY:お祭りの焼きそばにマヨネーズついてますよね。

江ノ島:それはかかってないですね。

橋田:あららららら。

江ノ島:それはもうかかってないですよ。

地主:まじでかかってると思ってた。

江ノ島:まじでかかってないと思ってた。

地主:それは仕方ない。個人の認識の違いだもんね。そこに惑わされた部分はあるよ。

江ノ島:焼きそばに対して関心を持っていこうかなと思いました。

地主:そうだね。

江ノ島:でもこいう焼きそばがあるってことは知ってほしい。

地主:食べたことは?

江ノ島:マヨ焼きそばは里のうどんってところにあって食べに行ったんですよ。

スライド13.PNG

江ノ島:ここはうどんの店なので、村岡マヨうどんになるんです。焼きうどんを、焼きそばのそばの代わりにうどんで出してくれる。マヨネーズとラー油を添えてくれる。

スライド14.PNG

トルー:おいしそう。

地主:おいしそう。

JUNERAY:カップ焼きそばってマヨネーズ、ぴゃーってしません?

地主:するする!

江ノ島:それは一平ちゃんだけ。

地主:僕らは君が出したヒントに抗議してるんだぞっていうことなんです。3人が3人餃子って言ったんだよ。

JUNERAY:安藤さんが後ろで頭抱えちゃった。

地主:安藤さんもかけるっておっしゃってるじゃん。

江ノ島:かけないって。

地主:ここは1対多数なんだよ。

江ノ島:1回みんなでペヤング買ってきましょう。

トルー:ペヤングはないか。

地主:ペヤングだけの話じゃなくて、一般的にかけるって認識はあるわけでしょ。

江ノ島:こんなに村岡のマヨ焼きそばのマヨネーズが議論になるなんて、作ってる時には思わなかったね。

地主:喜ばしいことだね。

橋田:最初に記事にしようと思ったときに安藤さんにダメ出しされて、っていう判断は合ってたんでしょうね。

江ノ島:合ってたんでしょうね。

地主:江ノ島さんが記事にマヨネーズかけないって書いてたら、はてブは荒れるよ。

橋田:今日は様子がおかしい感じですね。

江ノ島:今日はこういうクイズですっていう……。

地主:先週江ノ島さんがfacebookに最近の楽しみは地元クイズしかないって書いてらっしゃたけど今日変わっちゃったね。

facebook.jpg

江ノ島:答える側で参加したい。

トルー:取り返そう。最高にしよう。

地主:最高にしよう。

トルー:最高のクイズにしよう。


終わってふたたび解説です

5問目を紹介しましたが、問題は全部7問あります。全部読みたい方ははげます会のページでごらんください。

はげます会_chira_2022518.jpg

はげます会について質問がある人はメールくださいね。担当橋田がすぐに返信します。 


次回は5月23日月曜21時~「いいとこだで知ってほしいに! 静岡県クイズ」配信予定です。
出題者:鈴木さくら
回答者:伊藤健史、岡本智博、山田窓

top.jpg

はげます会会員限定の生配信です。はげます会のページで配信URLを確認してくださいね。


▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ