チラ見せはげます会 2022年3月2日

松阪牛に食欲増進のためビールを飲ませて育てる / 三重クイズ

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(2/17~2/23)

> 個人サイト デイリーポータルZ

はじめに

住んでいたからこそ知っているどうでもいいクイズを出す「地元クイズ」の紹介です。今日は三重クイズの様子を紹介します。

 

一生に一度は三重参りをしよう!三重クイズ

三重出身のライターまいしろさんが問題を考えた三重に関するクイズの紹介します。と言いつつ、まいしろさんの個人的な問題も満載です。

 

テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

橋田:はげます会のみなさんこんばんは〜。今日の出題者はまいしろさんです。

まいしろ:こんばんは〜。

橋田:ということで、今日はまいしろさんにクイズを出していただきますが、最初にタイトルコールをいっちゃいましょうか。

まいしろ:「一生に一度は三重参りをしよう!三重クイズ」です。

一同:イエ〜イ。

橋田:今日は三重クイズに3人の方をお呼びしております。いつものとおり三重をどれぐらい知っているか聞きながら紹介していきます。まず最初に三土たつおさんです。こんばんは。

三土:こんばんは。三土です。

橋田:こんばんは。三重どうでしょうか。

三土:三重は一度だけ行ったことがあります。三重の鳥羽と津市だったと思います。

橋田:何しに行ったんですか?

三土:観光で。家族3人で子供を連れて水族館に行ったり、赤福という名物の甘いものを食べたり、美術館に行ったりしましたね。

橋田:三土さんは甘いものがお好きなんですよね。

三土:大好きです。赤福のかき氷が東京では食べられなかったんですね。

小堺:赤福のかき氷ってどうなってるんですか?全然わかんない。

三土:かき氷にあんこが乗っていたような。あとお餅が入って。そんなイメージだったと思います。確か。

つりばんど岡村:餅がね。

まいしろ:赤福氷っていう、夏の風物詩みたいな感じで、三重県民がよく食べるやつがあるんです。

橋田:まいしろさん食べたことある?

まいしろ:食べます。食べます。

橋田:普通に売ってる?

まいしろ:普通に売ってるところに行けばあるので。夏場に近くに行ったら食べてくかみたいな。

橋田:昔からあったもの?

まいしろ:赤福は昔からあるので、あるっぽいんですけどさだかではないです。冬はしるこみたいなそういうのがあるんです。

三土:しるこもあるんだ!知らなかった。

橋田:また、行きたくなりましたか?次は小堺さんお願いします。三重どうですか?

小堺:三重は行ったことがなくて、学生のときに友達といろいろ旅行に行っていて、次どこに行くって話になったとんですよ。あんまり行かないところに行こうって言って、お互い都道府県名を言っていって残ったとこに行こうって。そしたら三重と岡山が出て、結局岡山に行ったという思い出しかない。

橋田:選ばれなかった。

小堺:選ばれなかったという思い出しか私にはない。

まいしろ:悲しいです。

小堺:あと、津っていう市が気になるなって。一文字だなって。それぐらいですみません。

橋田:でも、先週小堺さんの葛飾区クイズをやったんですけど、その時まいしろさん葛飾行ったことがなかったですよね。

まいしろ:お互い同じフィールドで戦う。

小堺:そうですね。教えあいましょう。

橋田:最後につりばんど岡村さんです。こんばんは。

つりばんど岡村:こんばんは。よろしくお願いします。三重は私は愛知県出身なので、お隣の県ですから、何かというとよく行ってました。ナガシマスパーランドとか。

橋田:聞いたことある!

つりばんど岡村:伊勢神宮とか。四日市コンビナートとか。

橋田:社会の時間に習った!

まいしろ:四日市ぜんそく。

つりばんど岡村:あと、高校の時の泊りがけでお寺にいきました。男子校だったのでお寺で修行させられるんです。何かと言うとよく行く土地ですね。

三土:へ〜。

橋田:何回っていうレベルじゃないですね。

つりばんど岡村:隣ですから、いつの間にか三重に入っていた。

橋田:割と三重寄りの愛知なんですね。

つりばんど岡村:長島温泉も三重県って意識じゃなくて、長島が三重なら三重いったことあるよみたいな感じですかね。意識して三重行くぞとは誰も言わない。

まいしろ:ちなみにそれ愛知の人あるあるです。長島が三重なら三重行ったことあるってセリフ、私5回ぐらい聞いたことあります。めちゃ言われる。

つりばんど岡村:長島が三重ならそうだよ。

三土:そんな感じなんだ。わかりやすい県境があるわけでもないんですか。

つりばんど岡村:名古屋駅からバスが出てるから、学生たちはそれに乗っていくんです。

橋田:いつの間にか入っちゃうって感じ?

つりばんど岡村:愛知県だと思っていました。

まいしろ:あるあるです。

つりばんど岡村:それだけ自然に近い場所なので、私は今回は有利かもしれないですね。

まいしろ:一番強いと思います。

橋田:パーフェクト狙って行ってください。

つりばんど岡村:がんばります。

橋田:それでは、今日のパーフェクト1位の人が出ましたら、まいしろさんに称号を与えていただきたいのですが何にしましょうか。

まいしろ:今回は『三重マイラー』という称号を付与したいと思います。

小堺:いいっすね。

橋田:さっそく行きましょうか。1問目から行っちゃいましょうか。まいしろさんお願いします。

三重県といえば松阪市!松阪市といえば松阪牛です! 手間暇かけて育てられる松阪牛ですが、牛の食欲増進のために牛にあるものを飲ませているそうです。そのあるものとは一体なんでしょうか?

まいしろ:三重県松阪市は私の出身なんです。松阪市といえば松阪牛を思い浮かべるかと思うんですけれども、けっこう手間暇かけて育てられる牛になっているんです。有名な育て方として、「牛に食欲をわかせたい。たくさん食べてお肉を柔らかくしたい」、そのためにあるものを飲ませているというのがけっこう有名なんです。それは一体何を飲ませているでしょうか。

橋田:三土さんもうわかった感じ?

三土:全然知らないんですけど、牛に何かを飲ませるという話題ではひとつしか聞いたことがないですね。

まいしろ:私は有名だと思って出してるんですけど、地元すぎて客観的に見れてるか自信ないです。

小堺:ちなみに「まつさか」なんですか?

まいしろ:「まつさか」です。

橋田:「まつざか」、そして「まつざかぎゅう」だと思ってた。

まいしろ:「まつさかうし」です。

つりばんど岡村:やわらかくする?

まいしろ:私は飲ませるとやわらかくなるって小学校のときに言われた記憶があるんですけど、この質問のために改めてググったら食欲増進のためって書いてあって、ん?ってなったんですけど。

小堺:それは人間でも普通に飲んでいるんですか?

まいしろ:飲んでます。たぶんみんな飲んでるんじゃないかな。飲んでない人もいると思いますけど。

小堺:基本飲んでるってことですね。

まいしろ:基本飲んでるっていうと誤解がありますね。

小堺:日常茶飯事ではない?

まいしろ:日常茶飯事かもしれないです。

橋田:それはまいしろさんのことを言ってるんじゃなくて?

まいしろ:いや、どうだろう。

小堺:そうすると絞られますね。

まいしろ:そうですね。

橋田:サービス問題ですね。

まいしろ:サービス問題のつもりで出してます。

小堺:牛が食欲増進するんですよね?

まいしろ:人もするって説がある。

小堺:食べると増進しちゃうんですか。

三土:なるほど。

つりばんど岡村:なるほど。

橋田:三土さんが先週もそうだったんですけど、わかると落ち着く。

小堺:確定してるんですね。

橋田:今日の1問目は確定している気がします。

まいしろ:わかりやすいですね。

三土:一個しか知らないから悩みようがない。

小堺:三土さん最近いつ飲みました?

三土:僕はたぶん飲まないんですよ。

まいしろ:あ〜。いい質問ですね。

つりばんど岡村:なるほどなるほど。飲まない人もいる。いつも飲んでる人もいる。

まいしろ:そうですそうです。今大ヒント出ましたね。

橋田:サービス問題ですからね。

まいしろ:これいけるんじゃないですかね。

橋田:心はどうですか?みなさん。ニヤニヤちょっとしてますけど。質問ありますか?あったらどうぞ。ないようなら解答にいきます。

小堺:もうそれしか出てこないな。

まいしろ:お!いけそう?

橋田:3人声を揃えて行きましょうか。今回。揃いそうだから。

つりばんど岡村:そう言われると不安だな。

橋田:大丈夫ですか?行きますよ。せーの!!

つりばんど岡村:ワイン。

三土:ビール。

小堺:ミルク。

まいしろ:違った。

橋田:三土さんがビール。小堺さんがミルク。岡村さんがワイン。

橋田:合うかと思ったら3人違っちゃって。まいしろさん正解をお願いします。
まいしろ:正解はビールです。

正解:ビール
噂では、酒に弱い三重人が、あまった酒を牛に飲ませたことから始まったらしいです。酒の処理が豪快です。

つりばんど岡村:おー。

橋田:三土さん正解です。

三土:やったー!

つりばんど岡村:酒だとは思ったんだよな。

小堺:酒うっかりしてました。

つりばんど岡村:三土さん飲まない、甘い物好きって言ってたので。お酒かな。

橋田:で、ワインだったんだ。

つりばんど岡村:食前酒みたいなの言うし。

三土:確かにそうですね。

小堺:そうか。

まいしろ:ちなみにビールを飲ませて焼酎でマッサージしてるって。

橋田:画像を頂いたので共有してもいいですか。

20220225_mie1.jpg

つりばんど岡村:これ、ねじこんでんじゃん。

まいしろ:普通に瓶ビールなんだってところですよね。

つりばんど岡村:喜んで飲んでるのかな。

三土:衝撃画像ですよね。

まいしろ:身体が大きいから人間ほど酔わないんじゃないかなと思っているんですけど。

つりばんど岡村:へ〜。

まいしろ:三重県の人はお酒に弱い人が多い地域で。私も弱いんですけど。

三土:市販の居酒屋とかで飲むようなビールを飲ませてるんですかね。

まいしろ:たぶんそうだと思ってます。もともと人間がお酒が弱い人が多いから、余ったやつを牛に飲ませてたら、最終的に牛がいい感じの牛になったから、これいけるんじゃないってなったって。

小堺:お酒かー。

まいしろ:牛を飼ってる方がいればビールを飲ませていただいて。

つりばんど岡村:飼ってないわ。

橋田:ということで三土さんが正解でした。

小堺:悔しいな。


終わってふたたび解説です

問題は全部で6問あります。全部読みたい方ははげます会のページでごらんください。

はげます会について質問がある人はメールくださいね。担当橋田がすぐに返信します。

はげます会_chira_20220302.jpg


次回は3月7日月曜21時~「開港153周年記念!ベイシティ新潟クイズ」配信予定です。

okamura.jpg
3/7(月)21時~
出題者:つりばんど岡村

niigata_top.jpg

はげます会会員限定の生配信です。はげます会のページで配信URLを確認してくださいね。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ