チラ見せはげます会 2022年2月23日

葛飾区に銅像があるキャラクターといえばなんでしょう?正解はキャプテン翼 / 葛飾区クイズ

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(2/10~2/16)

> 個人サイト デイリーポータルZ

はじめに

住んでいたからこそ知っているどうでもいいクイズを出す「地元クイズ」の紹介です。

これまで東京都町田市クイズ、埼玉県日高市クイズ、鳥取県クイズ群馬県伊勢崎市クイズ、千葉県成田市クイズを開催しました。今日は東京都葛飾区クイズの様子を紹介します。


人情で勝つしかない!葛飾区クイズ

葛飾区出身のライター小堺丸子さんが問題を考えたクイズ葛飾区クイズの紹介です。

 

テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

橋田:はげます会の皆さんこんにちは。今日からなんと新しいメンバーで地元クイズが始まります。今日の出題者は小堺丸子さんです。小堺さんよろしくお願いしま〜す。

小堺:よろしくお願いしま〜す。

橋田:みなさんを紹介する前に、今日のクイズのタイトルコールをお願いします!

小堺:え〜と。

橋田:忘れた?

小堺:「人情で勝つしかない!葛飾区クイズ」

橋田:葛飾区クイズになっております。ということで、みなさんを紹介しながら葛飾区をどれぐらい知ってるのか聞きたいと思います。まず最初に、三土たつおさんです。こんばんは。

三土:こんばんは〜。三土と申します。

橋田:葛飾区はどうですか。三土さん。

三土:僕、茨城に住んでまして、はじめて東京に来たのが葛飾区の派出所を見に来たときでしたね。中学生の時。

橋田:ちょっと待って!みんながキョトンとしてますけど。さっきね、葛飾区のことをどれぐらい知ってますかって話を一通りしたんですよ。そのときに言ってなかったよね?

三土:言ってなかったですね。

まいしろ:新情報が。

小堺:派出所ってあるんでしたっけ?ほんとにあるんでしたっけ?

三土:モデルとなったというような派出所があるという話はあったんですよ。似てる派出所がありましたので。

橋田:すごい。じゃあ、行ったことあるんですね。

三土:こち亀の派出所を見に行きました。

橋田:あと最近も行ったんですよね

三土:デイリーの企画で、15周年でしたっけ。20周年でしたっけ。その企画で行きました。

小堺:すごいテキトーですね。

橋田:誰も覚えてないから大丈夫、19周年でした。ライターと編集部でちょっとずつ歩いてリレーで繋いで水元公園まで行くという企画がありました。その企画のときに三土さんと乙幡さんと石川で3人で散歩してくれたんですよね。

三土:金町駅だったかな、歩きましたね。

橋田:ちょっともしかしたら問題に出るかもなって感じですね。小堺さん。

三土:出るかもしれないですね。よし!

橋田:ちょっと三土さんは有利かなという情報がありました。

橋田:続いてまいしろさんこんばんは。まいしろさんニコニコしてますが、葛飾区どうですか?

まいしろ:さっきみなさんと相談した結果、私は葛飾区は1回も行ったことがないことがわかりました。

橋田:相談した結果ね。

まいしろ:何駅があるのかって全部行ったことがなかったという状態で、薄めのこち亀の知識だけで戦う所存です。

橋田:葛飾区はどこの駅かって聞いてましたもんね。

小堺:まいしろさんどこにお住まいでなんでしたっけ?

まいしろ:私は東京なんですけど、西の方ばかり行っていて、東に全然詳しくないんですよ。

小堺:なるほどなるほど。私は逆なので気持ちはわかります。

まいしろ:八王子とかのほうがまだ良かったです。

橋田:そういう人もきっといると思うので、その人と一緒に頑張って欲しいと思います。次はつりばんど岡村さんです。こんばんは。

つりばんど岡村:こんばんは。よろしくお願いします。

橋田:つりばんど岡村さんはどうですか?

つりばんど岡村:私も東京にいたこともあるし、今は新潟なんですけど、行ったことはほぼないですね。『男はつらいよ」はちょっと好きなので帝釈天に2回ぐらい遊びに行った程度。それ以外、特に葛飾に行くぞって機会がほとんどなかったので、ほぼまいしろさんなんかと一緒です。

まいしろ:でもリードされてるので。

橋田:2回行ったってのがね。

つりばんど岡村:都合4時間ぐらいですよ。滞在時間。

小堺:コンパクトですね。

橋田:もうちょっと行くところあったよね。小堺さん。

小堺:いや。柴又は2時間あればじゅうぶん。

つりばんど岡村:おまいりしてだんご食べて。

小堺:おまいりして、おだんご。あと山本亭っていうお庭がきれいなところがあって。時間があれば矢切の渡しというコースもあります。

つりばんど岡村:よく映画にも出てきますね。矢切の渡し。

橋田:という3人が挑戦してくれますが、今日は全部で6問用意してくれました。
小堺さん優勝した方への称号はどうしましょうか。

小堺:優勝した方にはですね。称号が与えられるそうですけど、私が考えた称号はタイガーオブ葛飾。

まいしろ:タイガー?

小堺:寅次郎の寅にもかかってるし、今年の干支の寅ってことで縁起がいいかなということで。

まいしろ:なるほど!ほしい!

小堺:かっこいいでしょ?ほんとにほしいですか?

まいしろ:ほしいです。なんでタイガーかなって思ったけど、由来聞いてほしくなった。

小堺:かっこいいでしょ。タイガーオブ葛飾。

橋田:めっちゃいいの考えてくれた。

まいしろ:行ったことないのに。

橋田:それも称号与えられたら大きな顔して歩けますから。さっそく第一問から行きましょうか。小堺さん一問目お願いします。

問題:葛飾区といえば、「男はつらいよ」や「こち亀」が有名です。そして葛飾区は、そういったキャラクターを銅像にしがちなのですが、いま私の地元である四つ木、立石に銅像がたくさんあるキャラクターといえばなんでしょう?

小堺:葛飾区といえば、『男はつらいよ』とか『こち亀』が有名です。そして葛飾区は、そういったキャラクターを銅像にしがちなんですよね。この背景にすでにいるんですけど、寅さんの銅像。右側にいますね。あと、柴又駅前は、今、さくらも銅像になっていて。昔岡村さんが行ったときはいなかったんじゃないかな。たぶん寅さんしかいなかったけど、今はさくらもいます。

IMG_8638.JPG
寅さん
IMG_8639.JPG
さくら

 つりばんど岡村:待ってるんですね。

小堺:それと写真はないですけど、こち亀のキャラクターも亀有の駅前にいるっぽいですね。こんな感じで銅像にしがちなんですけど、いま私の地元である四ツ木駅っていうところなんですね。そして隣に立石という飲み屋街とかラーメンとかで知ってる人もいるかもしれないですけど、四つ木と立石に、今あるキャラクターの銅像がいっぱい建ってるんです。そのキャラクターはなんでしょう。

つりばんど岡村:キャラクター。

三土:うーん。思いつくのはあまり多くないですよね。

まいしろ:私ゼロですよ。多くはないとかじゃないです。

橋田:三土さんわかった感じですか?

三土:わかったかどうかはわからないですけど、想像するのはひとつだけですね。

橋田:つりばんど岡村さんは?

つりばんど岡村:寅さんに対するさくらみたいな感じのサブキャラとかじゃなくて。

小堺:キャラクターいっぱいいますよ。

三土:いっぱいいる。

つりばんど岡村:いっぱいいるというので、葛飾と関係あるかはわからないけど。

まいしろ:葛飾に関係があるキャラクターですか?

小堺:そうです。関係してますよ。

つりばんど岡村:へーー。

まいしろ:三土さんだけ俺はわかるけどって顔されてるんですけど。

小堺:たぶんそれしか思いつかないので合ってる。

まいしろ:古い作品ですか?新しい作品ですか?

小堺:古いですね。まいしろさんおいくつでしたっけ?

まいしろ:30です。

小堺:絶対に知ってるは知ってる。だけど。一番見てたのは岡村さんとか三土さんとか私とか橋田さんはど世代。小学校のときに見てましたよね。私もそれに感化されてあることをしたし。

橋田:学校で次の日はその話ですよ。

まいしろ:はい。男性向けの作品か女性向けの作品かどちらですか。

小堺:どちらかと言えば男性ですね。

まいしろ:どちらかと。

小堺:でも女性も見てました。

橋田:キラキラする感じで。

小堺:誰好き?みたいな。分かれるんですよね。

橋田:派閥が。

まいしろ:三土さんが思い描いてるのとぴったり来てるんですか?

三土:たぶん足が長い。

橋田:大ヒント出た!いいヒント!これでわかったんじゃない?

まいしろ:わかんない。足が長くて男性向け。で、古い作品?一個だけこれかなってのがあるんですけど、全然葛飾と関係なさそう。

橋田:そこ、知らないだけかもしれないもんね。

小堺:確かに。葛飾と関係あるでわかる人はそんなに。

まいしろ:私だけ違うゲームになってません?

橋田:たしかにね。

つりばんど岡村:全然思いつかないけど。ヒント聞けば聞くほどわからない。足が長くてキラキラって。でもそこからたどっていくしかないですよね。

小堺:絶対に岡村さん見てると思う。

つりばんど岡村:「お笑いマンガ道場」とかですよ。車だん吉の銅像じゃないですよね?どっちがいい?って。

橋田:それは見たいですね。

小堺:大好きでした。

つりばんど岡村:キラキラしてないしな。

橋田:でもかっこいいと思うかもしれないですね。あと1分ぐらいで。

小堺:三土さんはわかってますよね。

まいしろ:全然質問してないですもんね。

橋田:ニヤニヤしてるだけですもんね。

まいしろ:足が長いがピンと来てるので。

橋田:合ってる合ってる。

まいしろ:足が長いがめちゃめちゃ惑わせてくるんですけど。長いっけ?みたいな。私が思ってるやつ長いっけみたいな。

橋田:でも知らないかもしれないね。

小堺:知らない?聞いたことは絶対にありますよね。

橋田:足が長いってやつが。足が長いってほんとに長いのかなっていうのはありますよね。

まいしろ:なんですか、そのキャラクターは。

小堺:足が長くて有名ですよ。

まいしろ:長くて有名?

026.jpg
記事「キャプテン翼になりたい」より

橋田:もうちょっとヒントなんかいいですか。

小堺:ヒント、でかいの言っちゃいましょうか。

橋田:サービス問題だから。

小堺:スポーツの。

橋田:言っちゃった。

まいしろ:待って。思ってたのと違った。

小堺:私は小学校のときにそれをやってました。小学生で。

橋田:珍しい。

小堺:当時は珍しいですね。その後いろいろ女性もやるようになって来ましたけど当時は珍しかった。

橋田:当時は珍しい。

三土:大人数でやるスポーツですよね。

小堺:ちょっと三土さん!言い過ぎじゃない?大人数でやるスポーツって限られてますよね?あれかあれしかないじゃないですか。日本で。

まいしろ:今それとそれで迷ってるんですけど。

橋田:あれとあれの漫画を言えば当たります。あと10秒で答えて貰おうかな。

まいしろ:どっちかわからない。とりあえず。

橋田:10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0。はい。つりばんど岡村さんからお願いします。

つりばんど岡村:素直に答えていいですか。『キン肉マン』です。

まいしろ:足長いですか?

橋田:大人数じゃないじゃない。

つりばんど岡村:バトルロワイヤルでいっぱいやってる。小堺さんやってたのかなって思って。レスリング部。当時はないけど今は。

小堺:女子レスラー。

つりばんど岡村:浜口京子さん。

まいしろ:盲点だった。

橋田:正解なんじゃないかな、これは。

つりばんど岡村:いっぱいいるし、キャラクター。足が長いような。短くなったり。

橋田:確かに確かに。正解かもしれない。

まいしろ:私が思ってたのと違った。

つりばんど岡村:いろいろ考えましたよ。

小堺:本気で考えましたか?

つりばんど岡村:もちろんです。

橋田:つりばんど岡村さん、ボケてるのか本気なのかわからない。

つりばんど岡村:始めボケようと思ったんですけど、これだけヒントを出してもらって、こち亀とジャンプ繋がりでって感じです。

橋田:次はまいしろさんお願いします。

まいしろ:最初「うる星やつら」だと思ったんですけど。スポーツしてないんじゃなか、それどころじゃないんじゃないかと思って。わかんないんですけど、『キャプテン翼』って思ったんですけど。違いますか?

橋田:スポーツは何ですかね?

まいしろ:サッカー。え?これ間違えたら関係ない恥ずかしさが。

橋田:『キャプテン翼』って答えですね。まいしろさんは『キャプテン翼』。つりばんどさんは『キン肉マン』。三土さんはほぼ正解かと思いますが、

三土:『キャプテン翼』だと思います

橋田:3人の答えが出揃いました。小堺さん答えをお願いします。

小堺:『キャプテン翼』です。

正解:キャプテン翼

まいしろ:『キン肉マン』じゃないんだ。

つりばんど岡村:俺『キャプテン翼』あんまり見てなかったんですけど。

まいしろ:私も1回も見たことない。何も知らないです。

小堺:南葛高校というのが実際にあるんですね。ただ、あれは南の葛飾って書くんですけど、あれは名前だけを拝借しただけで、そもそも作者の方がこのへん出身っていうのと、あれは舞台は静岡なんですよね。静岡はサッカーが強いらしくて。

三土:あれ、静岡の話なんだ。東京の話だと思ってました。

小堺:四ツ木駅が今すごいことになっていて。駅を降りれば。これ四ツ木駅。

IMG_2655.JPG
四ツ木駅

橋田:すごい。

まいしろ:すごい。静岡の漫画なのにっていう感じがすごい。

小堺:舞台はそういう設定なだけで

橋田:四ツ木って書いてある。

IMG_3916.JPG
四つ木

小堺:これ、切符で出来てるんですよ。こういうのが置かれたりして。こういう銅像。

IMG_3917.JPG
切符で出来ている

まいしろ:これを見たってことですか?三土さんは。

三土:四つ木駅がこういうふうになってることは知っていたんですよ。

小堺:やっぱり。

まいしろ:これを見たら忘れないですよね。

三土:しかし銅像があることは知らなかった。

小堺:銅像を撮ってくるのを忘れちゃったんですけど、いっぱいあって。

つりばんど岡村:足が長いですね。確かに。

小堺:これは日向小次郎ですね

IMG_2454.JPG
日向小次郎

橋田:小次郎くん。

まいしろ:わからない。

小堺:袖をまくってあって。足が長いってのは漫画が特にすごいですね。顔がちっちゃい。アニメはまあまあなんですけど、漫画は足が長い。何等身だよ!と話題です。

橋田:これもけっこう長いですね。

IMG_2478.JPG
漫画は足が長い

まいしろ:ほんとだ。

橋田:1問目で盛り上がってしまった。続いて2問目にそろそろいきましょうか。

問題:葛飾区がほこる、世界的に愛されているキャラクターといえば? 新小岩のとある会社が作り1974年に発売、当初は爆発的ブームになったそう。
ヒント1:マンホールにもなっています
ヒント2:公園もあるそうです
ヒント3:先週ついに銅像になったそうです! 

小堺:2問目ですね。またキャラクターの話になっちゃうんですけど、葛飾区が誇る世界的に愛されているキャラクターといえば? ヒントを何個か言っていきますので。葛飾区に新小岩という駅があるんですけど、新小岩のとある会社が作ったんですね。それが1974年に発売。当初は爆発的ブームになったそう。

つりばんど岡村:私が生まれた年だ。私は有利ですね。

まいしろ:私は圧倒的に不利な戦い。

橋田:まいしろさんに不利なことしか起こってないですね。ヒント行きますか。

小堺:ヒントとしては、マンホールにも描かれています。最近ご当地のマンホールキャラクターにもなっています。そのキャラクターの名前を冠した公園もあるそうです。まだ私も行ってないですけど。さらに、実は先週たまたまニュースで見たんですけど、そのキャラクターがついに銅像になったそうです!

三土:全然わからないです。

まいしろ:何もわからないですよ。

つりばんど岡村:『キン肉マン』が正解だったってことはないですよね?

小堺:『キン肉マン』今日は出てこないです。

橋田:今日は『キン肉マン』のことは忘れたほうがいいですよ。

まいしろ:世界的に有名なんですよね。

小堺:だからまいしろさんも見たことがあると思うんだよな。

まいしろ:はい。質問です。人ですか?人じゃないキャラですか?

小堺:すごく重要な質問ですよ。それは、どこまで言ったらいいのか難しいんです。

まいしろ:そうなんだ……。そんなキャラいます?

小堺:それでそんなキャラいるのかっていう。話題になったんです。

三土:え?

橋田:ちょっと曖昧なところが、それがヒントかな。

小堺:曖昧とだけ言っておきます。

まいしろ:人かどうか曖昧ってこと?

橋田:そうです。

まいしろ:生き物ではあるんですか?

小堺:まあ、生き物ですね。

橋田:まいしろさん知ってるかなあ。

まいしろ:そのへんにいます?

小堺:その辺には最近いないな。岡村さんと三土さんは絶対に知ってると思うんだよな。

橋田:家に一個はあるんじゃないかな。

小堺:当時家に一個は。

つりばんど岡村:わかったかもしれない。

三土:え〜?

橋田:でもうちにあるわ。今。

つりばんど岡村:私達の保育園の頃とかすごいブームだったんじゃないですか。

小堺:カバンに、もしかしたらイラストを書いてあったりとか。

橋田:いろんなグッズが出ていたと思う。

まいしろ:グッズ?

橋田:三土さんはまだ降りてこないですか?

三土:全然わからない。

橋田:さっきと様子が違うなって。

小堺:ちょっと三土さんと似てるかもしれないですね。

まいしろ:似てる?人じゃないのに?

橋田:失礼。

つりばんど岡村:人かどうか微妙ってのがよくわからない。まあ、でもそうだろうな。あれしか考えられない。

まいしろ:三土さんと似てるって言われたことで下手なキャラクター答えられなくなった。

橋田:そうだね。小堺さんがハードル上げた。今、少しかわいくなってますね。

小堺:昔もうちょっとリアルな感じじゃなかったですか

橋田:キャラクターの名前を思い浮かべて決めてもらいましょうか。一個なにか心に決めてください。

三土:はい。全くわからかないけどとりあえず考えました。

橋田:まいしろさんから聞いちゃおうかな。

まいしろ:世界的に人気かどうかわらないので適当に言うんですけど、たまごっち。

小堺:たまごっち。なるほど。はい。

橋田:三土さん。

三土:うーん。だっこちゃんかなと。

小堺:あー。はいはいはい。

橋田:つりばんど岡村さん。

つりばんど岡村:モンチッチです。

橋田:小堺さん正解お願いします。

小堺:正解はモンチッチです。

正解:モンチッチ

まいしろ:これなに?

橋田:持ってる!モンチッチ。

まいしろ:モンチッチ?私知らない。ほんとに知らないクイズが来てしまった

小堺:これはおしゃぶりを持ってて、口におしゃぶりを入れられる。

まいしろ:へ〜。

橋田:三土さんは知ってます?

三土:もちろんよく知ってますよ。たぶん持ってましたね。

小堺:これが人間と動物をかけ合わせたキャラクターというのが当時画期的だった。

つりばんど岡村:完全にサルとしか思っていなかったですけどね。

まいしろ:私もサルだとしか思ってなかった。そうなんだ。

小堺:フランスで特に人気らしいですね。

つりばんど岡村:へ〜。それは知らなかったわ。

小堺:世界的に有名というのが。

IMG_3676.JPG
モンチッチバス

まいしろ:めちゃ推してきますね。

IMG_4278.JPG
マンホール

橋田:これがマンホール。

まいしろ:かわいい!

つりばんど岡村:葛飾と関わりがあるんですか?

小堺:これを作った会社が葛飾の新小岩というところ。この間1月26日にこの子が48歳になったらしくて、モニュメント銅像が建った。48歳で岡村さんと一緒です。

つりばんど岡村:橋田さんも。

まいしろ:みんな持ってる!

橋田:その頃のやつ、見せます~

mon.jpg
橋田が持ってるモンチッチはでかい

小堺:ちょっと怖い。

まいしろ:ちょっと大きいですね。

橋田:めちゃ大きいんですよ、私の。


終わってふたたび解説です

問題は全部で6問あります。全部読みたい方ははげます会のページでごらんください。

はげます会について質問がある人はメールくださいね。担当橋田がすぐに返信します。

はげます会_chira_20220223.jpg


新メンバーで地元クイズがはじまりました。次回は2月28日21時~「ふるさとTSUKUBA 茨城県つくば市クイズ」配信予定です。

  

mitsuchi.jpg
2/28(月)21時~ 
出題者:三土たつお
tukuba.jpg
ふるさとTSUKUBA 茨城県つくば市クイズ

okamura.jpg
3/7(月)21時~
出題者:つりばんど岡村
niigata.jpg
開港153周年記念!ベイシティ新潟クイズ

はげます会会員限定の生配信です。はげます会のページで配信URLを確認してくださいね。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ