デジタルリマスター 2023年6月8日

うなぎのタレ味のかりんとう(デジタルリマスター)

おいしさが過剰な食べ物ってある。

あまりにもおいしくて毎日食べるのにはぜいたくだと感じる食べ物、たとえばすき焼きとか、ケーキ、そしてこれぞと思うのが【うな重】と【かりんとう】だ。

どちらも、おいしさのメーターを振り切っている。豆腐とか、生野菜とかと同じ食べ物とは思えない。

いっそ、うな重とかりんとうをドッキングさせるのはどうだろう。うまくいったら、私は気絶するかもしれない。

2008年7月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:カロリーメイトみたいなやつ界隈、カロリーバランスとライトミールブロックを食べる

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

過剰なおいしさ、とは

のっけから興奮気味だが今回の企画のきっかけにもなっているこの「過剰なおいしさ」というの、感覚として分かっていただけるものだろうか。

私は普段から滋味な食べ物が好きだ。「好きな食べ物」と「おいしい食べ物」は別のものだと思っている。例えば、こんな感じだ。

好きな食べ物
 ・冷やっこ
 ・ひらめ
 ・焼きなす
 ・フローズンヨーグルト

おいしい食べ物
 ・ハンバーグ
 ・フライドチキン
 ・チョコパイ
 ・ハーゲンダッツのアイスクリーム

もちろん好きな食べ物もおいしいと感じてはいるが、いわゆる「おいしい食べ物」とは方向性が違うと思うのだ。

01_photos_v2_x2.jpg
「好き」と「おいしい」

ここでいう「おいしいもの」はカロリーの高さもちょっと関係しているかもしれない。

よく、ダイエット系の文句としていう「なんでカロリーの高いものほどおいしいんだろう!」の「おいしい」と近い。

いったん広告です

超おいしいもの、うな重とかりんとう

そして、常々そんな「おいしいもの」として うな重と かりんとうの力強さには参りつづけていた。

02_photos_v2_x2.jpg
もう写真からも伝わってくるおいしさ
03_photos_v2_x2.jpg
おいしそうすぎる!
いったん広告です

そんな2人が出合ったら!

そしてあるひ思ったのだ。

かりんとうの衣の黒糖の部分、あれ、うなぎのタレで作ったらどうだろう、と。

うな重のおいしさの肝、タレとかりんとうを掛け合わせる。どうしよう。無敵である。

そんなわけで奮えて試作したのがこちらだ!

08_photos_v2_x2.jpg
作りました。うなぎのタレをまとったかりんとう!(3種の解説はのちほど)
いったん広告です

タレはライター玉置さんからの提供

こちら、作るのにあたって重要になってくるのはやはりうなぎのタレだろう。しょうゆやみりんといった基本のタレの材料のほか、うなぎの骨や頭を入れて煮込んで作るものらしい。骨、頭……。

どうやって手にいれればいいんだ!!

と、悩むふりをして実は目星はついていた。等サイトには、うなぎについての記事を何度も書いている“うなぎ担当”がいるではないか。ライター玉置さんだ。

それこそ、うなぎの骨や頭を入れて自家製のタレを煮込む記事も書いていた(こちら)。それ、いただけませんでしょうか……!

09_photos_v2_x2.jpg
どーぞー

頼んでみたら、玉置さんはものすごい カジュアルにタレをくれたのだった。駅前でタレ、ゲット。

さらに玉置さんはアナゴを釣ったときにお寿司屋さんにお願いしてもらったというアナゴ用の煮汁と“かけ”と呼ばれる煮あがったアナゴに垂らすタレまでくれた。こんなものまで持っているとは。

04_photos_v2_x2.jpg
我が家にいらっしゃったタレたち
いったん広告です

では、食べてみましょうか

万全のタレを用意したことをお伝えしたうえで、作ったかりんというをいよいよ食べてみたいと思う。

かりんとう×うな重。単純計算でおいしさは2乗だ。私は失神してしまわないか大丈夫か。さあさあ。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ