ちょっと聞いてよ 2023年2月25日

チョコモナカジャンボからセンターチョコを取り出す

取り出した

チョコモナカジャンボのセンターチョコって最高においしいのに見たことがない。取り出して見て、そして食べた。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:普通っぽいストップマークにも11種以上のバリエーションがある


センターチョコがうまい

この冬、チョコモナカジャンボのパッケージが変わった。

大きく『限』って書いてある
「工場で製造できる限界」という心踊る日本語

そう、この真ん中に入っているチョコがおいしいんだよな、と思い出した。

しかしあんなにおいしいのに見たことがない。歯ごたえと味の記憶しかないのだ。

絶対に見ておいた方がいい。チョコモナカジャンボの中のチョコ。 

センターチョコが現れた

その決意から時間が空いてしまい、パッケージが変わった。

50周年なんだ。おめでとう!

増量したチョコではなくなってしまったが、見ておきたいことに変わりはない。 

では

魚をさばくように横に包丁を入れる。

デイリーポータルZでは、まいしろさんが板チョコアイスをさばいていた(板チョコアイスは3枚おろしにできない)。僕のクーリッシュのさばき方という記事もある。

この調子でこの世の全てのアイスをさばいていこう。 

上のモナカが取れた
スプーンでアイスを取る。発掘のようでもある
センターチョコの表面が現れた

センターチョコ、なんかぐにゃっとしている!

ぴっちり四角形の板チョコが現れると思い込んでいたので驚いた。手作りっぽくておいしそう。

さらにアイスをどけて、
チョコの下に包丁を入れて慎重に取り出す
出てきた! センターチョコ

こんな姿だったのだ。 

厚さは2mmくらい

これがチョコモナカジャンボの大トロである。大事に食べたいので一旦冷凍庫に入れた。 

いったん広告です

モナカは元に戻す

これが残った

「センターチョコのないチョコモナカジャンボ」という存在もまた乙かもしれない。そう思い、元の姿に戻した。 

戻った

2品食べた気分である

よし
それぞれ食べてみよう
センターチョコ、おいしい

思ったより苦味があって、カカオがたくさん入った大人のチョコの味がした。丸ごとかじった時のあの甘さはアイスの味だったのだ。食感も、思ったより柔らかい。

全部食べる頃にはかなりの満足感があった。これ単品で「良いおやつ」として活躍できる。 

モナカはアイスの味が際立った

アイス、甘くて良い溶け具合でおいしい。モナカのパリパリもすごく感じられた。

要素を増やして一気に感じるのもおいしいけど、分けて食べてそれぞれをじっくり感じるのも良いなと思った。

2品食べた気分である。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ