はげます会限定記事(途中から有料) 2022年11月29日

板チョコアイスは三枚おろしにできない

料理が苦手だ。

どれくらい苦手かというと、ベーキングパウダーと小麦粉を間違えてオーブンでシュワシュワする水の塊を生成したり、パスタを茹でようとして水の量を間違えてまっくろ焦げの炭にしたりするぐらい苦手だ。

そんなに料理が苦手な私なので、魚をさばくなんて夢のまた夢である。

けれど、そんな私も一度くらい「三枚おろし」なるものをやってみたい。

なにか、魚じゃなくても三枚おろしにできるものはないだろうか。そうだ、板チョコアイスがいい!板チョコアイスをさばいて三枚おろしにしよう!

※この記事は「デイリーポータルZをはげます会」会員限定記事です。途中まで無料で読めますが、途中から有料です。

どうでもいいことを真剣に分析してみる記事をたくさん書いているエンタメライター。音楽や映画が特に好き!

前の記事:「タコスってそもそも何?」「こぼさず食べる方法はあるの?」タコスの基礎をおさらいする

> 個人サイト note

前に、トルーさんがこの記事でクーリッシュをさばいていた。

クーリッシュのさばき方(トルー)

まさに慧眼。常々「料理は苦手だけど魚はさばいてみたい」と思っていたが、別にさばくのは魚じゃなくてもよかったのだ。

そうとなればこれをさばこう!

001.png
板チョコアイス。

何を隠そう、私は板チョコアイスの古参ファンである。

いまのようにコンビニに普通に置かれるようになる前から、見つけるたびに毎回せっせと買い支えてきた。

002.png
パキッとしたチョコがおいしい、森永製菓はじまって以来の最高傑作(私調べ)。でも友達に板チョコアイスを知ってるか聞いたら「見たことないよ」と一蹴された。コンビニにあるのに。

そんな愛する板チョコアイスを、今回は三枚におろしていく。

003.png
これは板チョコアイスの身体図。

ところで、私は三枚おろしどころか、なんの魚もさばいたことがない現代人の極みである。

なので、ここからあとは「だいたい三枚おろしってこういうことじゃないの?知らんけど」という予想でどんどんさばいていく。

004.png
まずは頭を落として...
005.png
しっぽから身をはいでいく。
006.png
ボロボロになった。

早速、暗礁に乗り上げた。板チョコはかたくてもろいので三枚おろしにできないのだ。

007.png
しかたないのでそのままくだいて「なめろう」にした。

思いのほかボロボロになったので、そのまま砕いてそのまま食べた。

008.png
めっちゃくちゃおいしい。

なめろうになった板チョコアイスもおいしかった。元々おいしいものは、どうなったっておいしいのだ。

009.png
気を取り直して、二匹目の板チョコアイスをさばく。

失敗したままだと板チョコアイスに申し訳ないので、別の日にまた板チョコアイスを買ってきた。

ここで基本のおさらいだが、板チョコアイスは一応オモテとウラがある。

010.png
板チョコアイスの内部構造。

かたくて凹凸のある「オモテ」からさばくのは難しいが、薄い「ウラ」ならさばけるはずだ。

 

 

一般公開はここまでです。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

タイトルにもかかわる部分が非公開になりすみません……!
このあと、例のお菓子の容量が減りパッケージや値段がそのままとされる、いわゆるシュリンクフレーションの件について書いてあります。

気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ