デジタルリマスター 2024年7月13日

チャレンジ、写実的!(デジタルリマスター)

絵が苦手だ。圧倒的に下手ならそれはそれで面白いけれど、そういうわけでもない、ただただ普通に苦手で下手だ。

写真に忠実に、写実的に描くのであれば、コツさえつかめばある程度は上手くなれると聞いたことがある。本当か……?

2003年11月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:包む!手当たり次第!(デジタルリマスター)

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

見ているようで見ていない?

写実的に絵を描くためにはとにかく「ちゃんと見て描く」のが大事らしい。

写実的に描けていない人というのは、見ているつもりで見ていないんだそうだ。

1-1-topaz-high fidelity v2-2x.jpg
みているようでみていない??どういうこと???

見ているようで見ていない。描く物を目の前にしても、その物を見ずに、頭の中にあるイメージで描いてしまっているらしい。

描く対象を目の前にしながらも、潜在的には「思い出し絵」モードってことか。

1-2-topaz-standard v2-2x.jpg
ああっ……!
いったん広告です

左脳描きから右脳描きへ

イメージを頼りに「思い出し絵」モードで描いているのは左脳を使った状態らしく、見たままに忠実に描くには右脳の方を働かせなければならないのだという。

1-3-topaz-low resolution v1-2x.jpg
ぢっと手を見る

とはいえ、突然「右脳で描け」と言われても困る。どうすれば……。

調べてみると、いくつか有名な練習方法があることが分かった。

段階的に3つの方法にチャレンジしてみます。もしよろしければご一緒に描いてみませんか

● 用意する物 ●

えんぴつ
描きたい物の資料

(方法上、印刷されたものなど、
平面のものが良いです)

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ