特集 2023年2月13日

たばこ屋でたこぱしたい

レトロなたばこ屋の看板を見るたび、「たばこ」を「たこぱ」に変えたいという願望を密かに抱いていた。そして出来ることなら、そこでたこ焼きパーティーをしてみたい。

いっそのこと、お店ごとつくってみようか。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:犬を散歩してる風バッグをつくる

> 個人サイト note

「たばこ」のフォントがかわいい

レトロなたばこ屋さんを街で見かけると、かわいくてちょっと嬉しくなる。随分と数が減って来ているようだが、ちいさな窓枠の向こうにちょこんとお店の人が座り、関係ない民芸品とかが置かれていたりするのを見るだけで面白い。

なにより看板の文字のフォントがかわいいのだ。

スクリーンショット 2023-02-08 21.08.51.png
「たばこ屋 看板」の画像検索結果(※2023/2/8検索)

お店によって、少しずつ違うのも味わい深い。

私はこういうレトロなたばこ屋の看板を見かけるたび、密かにある願望を抱いていた。

「たばこ」を「たこぱ」に変えて、たこ焼きパーティーをしてみたい……!!

無題32_20230208042948.png
あのこぢんまりした空間でたこぱしたい!

お店だし、看板を変えたりはさせてもらえないよな……。

 

……よし!それならお店の台ごとつくってみよう!と思い立ち、押入れにしまったノコギリを探しにいったのだった。

慣れない木工作業に格闘しつつも、なんとか出来上がったのがこちら。

最初.jpeg
たばこ屋でたこぱだ!!!

私が思う、たばこ屋の概念をつめこんでみた。

どんな風につくったか早速説明していこう!

いったん広告です

肉体労働の日々

いろんな場所でたこぱしたいので、出来れば分解して持ち運べるようにしたい。

設計図.jpeg
唯一かいた設計図。人間が持ち運べる大きさがよくわからないのでサイズがあやふや

木工職人の友人にアドバイスをもらいつつ、分解してコンパクトになる仕組みを考えた。

サイズはつくりながらなんとなく決めていけばいいやと思い、とりあえず木を切ってみることにした。

のこぎり.jpeg
木だけでここまで大きなものをつくるのは初めて。うまく出来るのか……?
木枠.jpeg
なぜか全体的に1〜5cmぐらい長さが違う

ちゃんと測ったつもりなのに、なぜこんなことに……。少しでも長さが違うと枠にならないため、微調整して一番短い木に合わせることにした。予定より3cmくらい小さい枠になったけど、まあいいか。

木を切るだけでもかなりの肉体労働である。普段使っていない筋肉を酷使している感じだ。

いったん広告です

コーナンが遠い

次は組み立てるための金具を買いに行く。

品揃えがいい大きいお店に行こうと思ったのだが、木を切るので体力を消耗していたので、いつも行っているコーナンまでの道のりが異常に遠く感じる。

大学時代、最寄駅に学校を近づけるために校舎を押すという狂気じみたサークルがあったが、今ならそこに入部した人の気持ちがちょっとわかる。

少しでも家をコーナンに近づけたい。自転車で30分は遠い。次引っ越すときは徒歩圏内にコーナンがある物件にしよう。

とりあえず今回は、初めて近所の金物屋さんに行ってみることにした。老舗感がすごくて、ずっと入る勇気がなかったのだ。

金具.jpeg
部品の置き方が渋くて老舗感がある

どこに何があるかわからず呆然としていると、

「何つくるの?」

と、店のおじさんに聞かれ、簡単に説明すると、ものの数分で必要なものを全部揃えてくれた。

部品.jpeg
一瞬で必要なものがそろった!早い!

丸亀製麺でうどんを注文したぐらいのスピード感だった。どこに何があるか、完全に把握しているのだ。小さい金物屋さんだったけど、欲しいものは全部ある。おじさんも親切だったし、今後はここで買い物しよう!!

IMG_8969.jpeg
あとはひたすら組み立てていく!!

L字の金具は内側の角につける。これで強度がぐっとあがる感じがした。

そしてなんとか枠組みが完成!

木枠完成2.jpg
デパートの受付感がある。サイズ間違えたけど、こうしてみると大きさもいい感じ!
ベニヤ.jpeg
次はたこ焼きや、民芸品を置く棚の板を切り出す

これでなんとか木を切り出す肉体労働は終わりである。

ここで謎の達成感を感じてしまい、気が抜けて翌日昼の2時まで寝てしまった。でも、まだまだ作業は途中である。

いったん広告です

塗装と看板

木を全部切り出せたので、次は色を塗っていく。

色ぬり.jpg
家にオイルステインという塗料があったので、それを塗ることにした。古くてレトロな雰囲気にしたい!

乾かしている間に看板をかいていこう!

たばこ屋の画像をよく見ながら、フォントを似せてかいていく。

は.jpeg
いきなり「は」と真ん中に書いてしまった。たこぱなら真ん中は「こ」だ

撮影のスケジュール的に今日の夜には完成させなければいけないので、想像以上にあせっているということに気付いた。

おちつけ、私。たこぱは焦ってやるようなものでは無い。

主に暇を持て余した大学生がやる優雅な催しのはずだ。今から冬休みが2ヶ月続くようなゆったりとした心持ちで挑もう。

看板.jpeg
ゆったりとした気持ちで描き上げた作品がこちら。いいかんじに出来た!!​​​​​​
いったん広告です

たこぱ屋開店 

ついにたこぱ屋が完成!!

最初.jpeg
たばこ屋でたこぱだ〜〜〜!!!

 とりあえずすぐたこ焼きを食べたかったのでセブンで買ってきた。

完成3.jpeg
ここでたこ焼きを食べるために今まで頑張って来たんだ……!!

たばこ屋で食べるたこ焼き、美味しさもひとしおである。

完成1.jpg
たばこ屋の人は暇な時新聞を読んだりしてるイメージがあったので新聞を用意した。お客さんがいない時は、新聞のクロスワードとかやってそう
棚.jpeg
民芸品の棚は、衝動買いした木彫りの熊などの私物を置いた

妹がココアシガレットをくれたのでそれも置いてみた。良い感じに無秩序である。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ