特集 2023年9月18日

ポン・デ・リングは本当に餅として使えるのか ~揚げ出し餅、磯辺焼きを作る

ミスタードーナツが大好きだ。この前はわざわざ台湾でポンデリングを食べたし、開店時間と同時に揚げたてドーナツを食べに行ったこともある

そんなミスタードーナツは公式サイトでアレンジレシピを乗せてくれている。リッツパーティみたいな気軽な感じだろうとたかをくくって覗いてみたらそのラインナップに驚かされた。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:台湾のポンデリングは甘辛く痺れる


ミスドがアレンジを公認している

ミスタードーナツの公式サイトを見ると、「おうちでアレンジドーナツ」と題したドーナツのアレンジレシピ集がある。

アイスやプリンと合わせてパフェにしたり、エンゼルクリームを凍らせてアイスとして食べたりと、子供でも簡単に真似できるような提案があってうれしい。ここまではいい。

しかしポンデリングのアレンジレシピになると少し毛色が違う。

スクリーンショット 2023-09-15 000922.jpg
ポン・デ・磯辺巻き(ミスタードーナツ公式サイト「おうちでアレンジドーナツ」より)

なるほどな~!とは思う。その手があったか、みたいな。おかずクレープとかおかずマフィンみたいな感覚ね~ハイハイ、と思う。

スクリーンショット 2023-09-15 000843.jpg
ポン・デ・揚げだし(ミスタードーナツ公式サイト「おうちでアレンジドーナツ」より)

ここまで来るとちょっとたじろぐ。

アメリカではフライドチキンとワッフルにメープルシロップをかけて食べたりしてるし、筆者もマックのポテトフライにシェイクをつけて食べるのが好きだ。

でも、それにしたってあまりにもお食事。「ポン・デ・」をつければ何をしてもいいと思っていないか?

IMG_4434.jpg
そのうちポン・デ・味噌煮とかポン・デ・チャンプルーとか出てくるんじゃないか。
いったん広告です

ポン・デ・検証 -磯辺巻き-

とはいえ肝心なのは味だ。もちもちしている特徴から、2つともおもちの代わりになるようなレシピである。実際に食べてみたい。

まずは磯部巻きだ。これは普通においしそうなので食べたいだけだ。

IMG_4441.jpg
だし醤油に浸して、
IMG_4437.jpg
トーストする。焦げた。

レシピにはレンジで温めるように書いてあった。でもほら、おもちって焼いた方がおいしいじゃん。そう思ってグリルを使ったものの、筆者が魚焼きグリルでまともにお餅を焼ける確率は33%くらいだったのを思い出した。でもこれくらいならセーフと判断します。

IMG_4446 のコピー.jpg
海苔を巻いて完成。おいしそう!

食べてみようとかぶりつくその瞬間があまりにも磯辺焼きだった。しょうゆとのりだけで磯辺焼きって9割完成している。

それをポンデと合わせると、う、うんま~!であった。おもちではないけど、ポンデにコーティングされた砂糖とだし醤油がいいハーモニーを奏でている。

ミスドを買いすぎて余った次の日の朝ごはんにするといいと思う。うちの父は休みになるとよくミスドを3箱くらい買ってきて母に叱られていた。これを知っていたら夫婦喧嘩のいくらかは回避できたかもしれない。

ポン・デ・検証 -揚げだし-

問題はこれだ。おもちの揚げだしはたしかにおいしい。学生時代、大学生の味方・土間土間の揚げ出し豆腐に入っているおもちが狂おしいほど好きだった。もうないかもしれない。

かといって家で揚げだしなんて作らない。これがおいしかったら筆者の料理レパートリーに揚げだしが追加される。正しくは「ポン・デ・揚げだし」ですが。

IMG_4455.jpg
ちぎったポンデを片栗粉にまぶして
IMG_4464.jpg
揚げる。またしても焦がす。

砂糖にまみれているせいで焦げやすいのだ。許してほしい。

IMG_4466.jpg
揚げなおしたポンデがそもそもおいしかった。
IMG_4471.jpg
大根おろしとだしをかけて完成。

ぱっと見はつくねだ。ちょっといい焼き鳥屋さんで出されそう。

IMG_5579.jpg
食べましたけれど……
IMG_5580.jpg
わりとドーナツ!

ポンデだな、という認識は消えない。でもこれはこれでおいしい。横浜ではじめて大根おろしとポンデを合わせて食べた人になった可能性がある。

揚げ物って作り手の技術が如実に反映される料理だ。多分高級天ぷら屋さんが作ったポン・デ・揚げだしは比べ物にならないくらいおいしいんだろうな。

⏩ 次ページ:お雑煮にポン・デ・リング!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ