特集 2023年5月20日

ほめてるつもりの「期待をこめて★4」は逆効果なんです! ~個人アプリ開発者というおしごと

こんにちは、編集部 石川です。

毎月1回、当サイトのライターに専門分野や得意分野の話を聞いています。今回は、個人アプリ開発者でもある松本圭司さん。GPSアプリ「ジオグラフィカ」を作っています。

作っているアプリについてはもちろん、アプリのレビューってどうなの?AIに手伝ってもらってるって本当?などいろいろ聞きました。

聞き手は石川と、熱心なユーザーであるライターの西村まさゆきさんです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:18万円のティラノサウルスを買った話~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

170.jpg
アプリ開発者松本圭司
GPSアプリ「ジオグラフィカ」開発者。1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。
168.jpg
アプリのファン西村まさゆき
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。

登山アプリだけど旅行にも普段づかいにも使えます

石川:簡単にジオグラフィカの紹介してもらっていいですか。

松本:登山やアウトドア活動で使えるスマホのGPSアプリです。山に行くとき、Googleマップとかだと登山道や地形まで載ってないんですね。

ジオグラフィカは国土地理院の地形図や自分で取り込んだ地図も表示できて、しかもアプリ内に保存するから電波のない山奥や機内モードでも見られるというアプリです。

あとは自分の現在地がGPSに表示されて、どこを歩いたとか記録で残すことができます。

ジオグラフィカ公式サイトより。
基本無料アプリです。ダウンロードはこちらから→ iPhone / Android

石川:僕も最近使ってます。登山はしないけど、普通にGPSロガーとして。休日に子供と遊びに行くのをログ取ったり。西村さんは?

西村:旅行です。旅行中の動きを全部記録するとあとでめちゃくちゃ面白いんですよ。帰ってからGPSログ見て、一人でニヤニヤする。そのためだけに。

石川:ここで西村さんのログ見ましょうか。

西村:最近バイクでいろいろ行くので、それをずっと記録してます。

↑西村さんのジオグラフィカのログを、Googleマップに読み込んだもの

石川:西村さんの移動ルートすごいですね。

松本:海はフェリーですか?

西村:そうです。フェリーって部屋に入ると鉄の箱で、GPSの電波が届かなくなるんですよ。

徳島から東京までのフェリーで、去年乗ったときは部屋に持って帰っちゃったんですよ。電波なかったところが直線で結ばれちゃって、横須賀の辺にめり込んじゃってるの見えます?オレンジの線です。

松本:スマホのアプリってバックグラウンドでたまに落ちちゃうんですよ。そのせいかなと思いましたが、違ってよかった。

西村:ジオグラフィカは安定してますよ。いくつかGPSアプリ併用してますけど、ジオグラフィカだけ落ちたということはないですね。

それで最近おなじフェリーにまた徳島から乗って、今度は、絶対ログ取りたいと思って。窓辺にずっと置いておいたんですよ。

石川:部屋の外に?

西村:そう。かなり勇気がいりましたけど。船の中だし持ってかれてもまあわかるかと思って。

石川:あはは。持ってかれたら乗客全員並べて名探偵タイムが始まるやつですね。「犯人はこの中にいる」って。

西村:それでうまいこと取れたのが青い線です。

石川:すごい一生懸命使ってくれるユーザーですね、西村さん。

西村:使ってますっていうのは伝えたいんです。

石川:開発者への感謝を。

西村:感謝ですよ。僕にはできないことを。なんで熱弁してるの、こんなに。

松本:ありがとう。

石川:あまりの熱意に開発者からの逆ありがとうが出ました。

いったん広告です

GPSのログがあると旅行の思い出が全部思い出せる

西村:鳥取に行ったときの赤い線は、出るときにボタンを押し忘れて山梨で気づいたので、スタートが山梨になってる。

石川:あ~なるほどね。

西村:ズームアップしたらコンビニがありますよ。このセブンイレブンに停まったときに入れてないって気づいた。


西村:ログがあるから全部思い出せるんですよ。このセブンイレブンから富士山見えたな、とか。これめちゃくちゃいいですよ。旅行とか行くときに絶対に使ったほうがいいです。

石川:海外旅行でも使いたいな。

松本:使えますよ。

石川:モンブランの記事がまさにそうですもんね。

001.jpg
ヨーロッパアルプスの最高峰、標高4810mのモンブラン山頂でモンブランを掲げる松本さん。(記事「モンブランの山頂でモンブランを食べてる場合じゃなかった」より)
078.jpg
そのときもアプリの機能テストをしてました(当時はジオグラフィカの前身のDIY GPSというアプリ)

松本:あとエベレストで使ってくれてる方もいますね。

西村:他の人のGPSログが見たいんですよね。そういう機能が付くんですよね?

松本:今作ってます。

西村:楽しみ。

気に入ったらアプリのレビューはとにかく★5

石川:アプリのレビューってどう思ってますか?

松本:やっぱり高評価がつくと嬉しいですね。前はあまり見てなかったけど、最近見てます。ちゃんとレビューの管理しなきゃいけないなと反省して。

西村:言っていいのかな。松本さんのレビューの返事が面白くて。毎回。

石川:ちょっと見てみましょうか。

Google Play ジオグラフィカのレビューページより

石川:…返信してますね。ちゃんと。

松本:評価5の人にはお礼を言ってます。

石川:ジオグラフィカのレビューは治安がいいですね。あ、これは…。

Google Play ジオグラフィカのレビューページより

西村:怒りがね。にじみ出るのがすごく人間らしいなと思って。

松本:クラウド機能でログインできない、パスワード再設定のメールも届きませんと言うから、そうなってくるとメールアドレス間違ってる以外にないんですよ。

西村:笑っちゃーあれですけど。

松本:返信するとレビュー付けた人にメールで通知いくと思うんですけど、だいたいその後どうなったか教えてくれないんですよね。

石川:でも、比較的治安よくないですか?ここのレビュー。

松本:そうですね。最近アプリ内でレビューお願いするようにしたんです。

石川:ある程度使うと「レビューしてください」ってポップアップ出てくるやつ?

松本:それです。ずっとやってなかったんですけど、あれやらないとレビューが悪くなる一方なんです。

石川:そうなんだ!

西村:あれ素直に書いてくれる人いるんですね。ゲームとかでよく出るけど無視してました。

松本:起動した回数を見てて、めちゃくちゃ使ってるなって人にだけ出してます。ゲームアプリってわりと初期の段階でレビューの依頼出ますけど、ジオグラフィカはなかなか出さないんですよ。そこまで使い込んでるユーザーだと、気に入ってくれてて高評価つけてくれる人が多いです。

西村:戦略すげーな。

松本:一時期★3.6ぐらいになっていたんですけど、ひと月で★4.7に上がりました。ちゃんとやらないとだめだなって思いました。

石川:ゲームのレビューってめちゃめちゃ治安悪いですもんね。「日本語じゃないから遊べない、★1!」みたいな。でもちゃんと管理されたレビューはこういうふうになるんだ。

松本:困るのが、「期待しているんで★4です」っていうの。期待するなら★5ですね。★4付けられると平均が下がるんですよ。

石川:あー、いま★4.6あるから。★4でも下がっちゃうんだ。

松本:食べログ感覚で★3とか付けられると困るんですよね。気に入ったものはみんなどんどん★5を付けてほしいです。

石川:まあまあいい、みたいな褒めてるつもりで★4付けると逆効果になっちゃう。

松本:ほんとです。今後に期待するなら★5を付けてほしいです。

石川:これはちょっと全員紙に書いて壁に貼っておいて欲しいですね。「評価付けるなら★5」。

過去記事紹介もはさみます。松本さんセレクトのおすすめ記事「プロジェクターで魔法使いになる方法」

⏩ AIにプログラムを書いてもらってる

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ