自由ポータルZ 2023年5月19日

18万円のティラノサウルスを買った話~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

Youtubeで再生数の多い動画はシークバーのあたりに再生数のグラフが出ますが、ミュージックビデオを見るとグラフがぎゅーんと盛り上がってるところでサビのタイミングがわかります。

「わざわざ飛ばしてサビだけ聴く」という音楽の聴き方があるんだ!?いやあるんだろうけど、こんなに多数派とは…!

では今週のポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:メロンの形のアイス、知っていますか?~今週の検索ワード

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】18万円のティラノサウルスを買った話

001.jpg

[投稿者]ふ凡社さん (ふ凡のすゝめ
[コメント]「フィギュアを買う」というありふれた行為も、金額とサイズが大きくなるとこんなに大変になるのか。そんな舞台裏の記録を残したくて書きました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

いいですね。日記的な内容で、特になにかすごく変わったことをしているとかいうわけではないのですが、ふ凡社さんがワクワクしたり喜んでいる様子が素直に書き綴られていて、読んでいて楽しくなる記事でした。

……って書きながら思ったのですが、18万のフィギュア買うのって十分変わったことですよね。でも読後感として、それよりも楽しい日常が描かれているという印象でした。

これって、モノに頼り切らないで自分の中にあるもので読ませているということです。実は力量のある書き手じゃないとできないことだと思うんですよね。

自由ポータルは今月いっぱい続きますので、それまでにまた18万円のものを買ったらお送りください…!

koga.jpg

古賀及子のコメント

「18万!?」という驚きで珍しいものが見たくて読んでいたはずが、徐々に見守りの気持ちになる、不思議な記事です。

前半、「スタチュー」が結局何なのか、素人としてやや判然としないところがあったんです。

>「スタチュー」とはフィギュアの1カテゴリで、

からの一文がちょっとあいまいですよね。ただそのまま手探りで読み進めていったところで

>横幅が1m近くもあり、重さも25kgくらい

との文章にいきあたって早い段階でもうカタルシスがありました。あ、でかいってそこまででかいんだ! という。

そういう、おしゃべりを聞いているような独特の読み心地の記事です。

 

【もう一息】【青森県】最高の焼きおにぎりを求め豪雪を彷徨い…!そして見つけた激渋な惣菜店!

002.jpg

[投稿者]旅人YAMAさん (週末大冒険
[コメント]旅っていうのは、予定通りにいかないものです。むしろ予定通りにいかないことを楽しむのです。僕が目指したお店はやってなかったけど、そのおかげで他のステキなお店に出会えた。本来の目的のお店に行くため、また旅立つこともできる。こうして旅は続くのです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

毎回お送りいただくYAMAさんのレポートを読んでいて、いろんな店が愛されているんだな…という感想を抱きますが、今回は特にインパクトがありました。

この一画だけなぜこんな街並みに!?という疑問と、ここに大人気店があるという意外性。結局おにぎりは登場しないのですが、奈良商店のおばちゃんとの、繰り返しの訪問で仲良くなっては来ているけど踏み込んだことは聞けない…という絶妙な距離感のやり取りなど、読みどころがありました。

さて、記事の頭の方で「焼きおにぎりのレジェンド」についての前提共有がもっとできているといいかもと思いました。僕は末尾のリンクからGoogleMap等レビューを見てみてこの焼きおにぎりがものすごく愛されていることを知りました。

開いてる店だとお客さんが並んでたりするので人気ぶりが伝わるのですが、今回は結局いけなかったので、そのレジェンドぶりが自分の思い入れなのか客観的に人気なのかというあたりがいまひとつわからなかったんですよね。

前提共有大事、ということで…!

 

Tips:写真を撮るとき寄ってもらう

これは普通の集合写真でもよくある話ですが、人物紹介等で並んで写真を撮るとき/撮らせてもらうとき、何の気なしに撮るとスカスカで仲の悪そうな写真になったりします。一歩ずつ寄ってもらいましょう。

あと表情も硬くなりがちなので、はい撮りますーの掛け声とタイミングずらして何枚か適当に撮っておくと、いい表情が入ってたりします。

これは誰に聞いた話か忘れちゃったのですが、「写真1枚と見せかけてめちゃめちゃ連射するとウケて笑顔の写真が撮れる」という話も聞いたことがあります。

あの手この手で笑顔を引き出しましょう!

お知らせ

自由ポータルZは5月いっぱいをもちましていったん終了します。これまでライター発掘を目的として連載しておりましたが、今後はまた別の形で応募の口をご用意する予定です。今後についてはコーナー終了までにお知らせします!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ