チラ見せはげます会 2022年4月13日

忍者カフェの店員さんが「いかがでござるか?」とチラシを配っていた / 秋葉原クイズ

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:3月の記事ベスト5発表!~ドンキのすごいPOP・でかい薬のパッケージ

> 個人サイト デイリーポータルZ

はじめに

住んでいたからこそ知っているどうでもいいクイズを出す「地元クイズ」の紹介です。今日は秋葉原クイズの様子を紹介します。

 

混沌の地で生きろ 秋葉原クイズ

トルーさんが問題を考えた秋葉原に関するクイズの紹介します。

 

橋田:今日から新しいメンバーで始まりました。

JUNERAY:こんばんは〜。

橋田:今日出題してくださるのはトルーさんです。

トルー:こんばんは。よろしくお願いします〜。

橋田:最初に今日のクイズのタイトルコールをお願いできますでしょうか。

トルー:はい。混沌の地で生きろ 秋葉原クイズ〜!

橋田:細い声だな。

江ノ島:恥ずかしそうだった。

トルー:このタイトル急に恥ずかしくなってきました。何言ってるんだろうって思って。

橋田:今日はトルーさん出題者ということで、秋葉原クイズをします。ということで、いつものように、解答者のみなさんを紹介しながら、秋葉原について聞いていきます。まず最初に地主さんこんばんは。

地主:地主です。よろしくお願いします。

橋田:忙しいところありがとうございます。

地主:全然、忙しくないですよ。今日も声をかけてもらうまで、誰とも話さないで1日が終わるところでした。僕なんて口下手だから、今日もほぼ無口なまま1時間が過ぎていくんだろうなと思うと悲しいですよ。

トルー:全然息継ぎしないですね。

地主:僕なんて息継ぎ息継ぎの人生ですから。逆に息を止めてる時間がないんじゃないのっていうぐらい、僕は息継ぎ息継ぎですかね。みなさんにはそういうことをわかっていただきたい。

江ノ島:めちゃくちゃすげ〜な。すげ〜しゃべてってる。

JUNERAY:エラ呼吸かと思った。

橋田:秋葉原いかがでしょうか。

地主:秋葉原が一番好きなかんじで嬉しいです。

橋田:さっきと言ってることが違う…。

地主:詳しいとは別で、好きだよということですよね。

橋田:ハートがあるってことでしょうかね

地主:僕のハートは常に秋葉原とともにいると思っていてください。

橋田:どういうことだろう。なんとなく気持ちは伝わってきましたが、そんなには行ったことがない?

地主:ないですね。行ったことはありますけど、そんなにはないですね。

橋田:でも好きな気持ちはあるということで。はい。がんばってください。江ノ島さんこんばんは。よろしくお願いします。秋葉原どうでしょう。

江ノ島:秋葉原は、行ったことはありますよ。メイド喫茶に行ったこともありますし。

橋田:いいな〜。

江ノ島:ゲームショップとかも行きましたし、じゃんぱらの問題が出ればいいなと思っています。
※編集部注:株式会社じゃんぱら(英語: JANPARA Co., Ltd.)は、ソフマップの完全子会社で中古商品に特化したパソコンショップ「じゃんぱら」を日本全国にチェーン展開する企業

トルー:出ないですね

江ノ島:さっき聞いたら僕が知ってる秋葉原の問題はひとつも出ないと言ってましたね

トルー:僕が行ったことがないんですよ。じゃんぱらに。

江ノ島:じゃんぱらいっぱいありますよ。秋葉原に。

トルー:そっかー。

江ノ島:そっかー。

地主:薄い反応。

橋田:でも、秋葉原へめちゃくちゃ行ったことがあるんですよね。

江ノ島:行ったことはあります。

橋田:だからけっこう有利かも。

江ノ島:有利かと思って来たら有利じゃないってことが発覚しました。気持ちで勝ちます。

橋田:がんばってください。

江ノ島:勝つぞ!

橋田:JUNERAYさんこんばんは。よろしくお願いします。秋葉原いかがでしょうか。

JUNERAY:秋葉原は乗り換えでしか使ったことがないですね。

橋田:何線と何線が通ってるんですかね

JUNERAY:山の手と京浜東北と総武線と日比谷線とって、路線は言えるんですけど、地上に降り立ったことがないので、秋葉原に何があるかわからないです。

橋田:乗り換えの駅でしかない。

JUNERAY:中継地点としか使ったことがないですね。

橋田:通ったことはあるけど、降り立ったことはない。

JUNERAY:行ったことはありますねって知ったかぶれるほどにも行ってないですね

橋田:JUNERAYさんも、がんばってください。

JUNERAY:想像でものを言います。

橋田:トルーさんが秋葉原クイズを出してくれますが、秋葉原はトルーさんどのくらい住んでるんですか?

トルー:近くに住んでいて、生まれてからずっとだいたいちょっと歩いて行けるぐらいの距離に秋葉原があったので、周りとか秋葉原をよく歩いたんですね。でもゲームとかアニメのことが何もわからなくて、僕にとっては歩く街なんです

橋田:秋葉原、私の勝手なイメージだとアニメとかゲームとかっていうイメージがあるんですけど、トルーさんにとっては、そういうことではない、ということですね

トルー:ウロウロしてたんですよ。そのときに思ったことをクイズにしました。

地主:歌にしましたみたいなテンションで。

江ノ島:聞いてください。

トルー:聞いてください。

橋田:歌が始まるのかな

橋田:クイズをはじめるまえに、優勝者の称号を教えてください。

江ノ島:称号。

トルー:秋葉原係長です。

江ノ島:係長かー。

橋田:みんなのやる気が。ここで、やった~!がんばる〜!ってなるはずなんですけど……。地主さん、称号聞いてどうですか

地主:僕が一番欲しかった称号で逆に言葉が出なかったんです。

トルー:秋葉原マスターと言えるほどの問題じゃないので、係長ぐらいです。

橋田:遠慮が出たのかしら。

JUNERAY:役職手当が付くほどでもない。

トルー:そうですね。

地主:今後昇進していけばいいわけですからね。

橋田:みなさん2,30代だから、これから行くにはちょうどいいポジションだと思いますよ。係長目指してがんばりましょう。

all2.jpg

橋田:1問目、よろしくお願いします。

トルー:じゃじゃん!雑学を今から言うので、嘘か本当かを答えてください。
橋田:やさしい!

地主:二択ってことですね。

橋田:ラッキー問題ですね。

舌がもつれて「あきばはら」と言ってしまうことがありますが、そもそもこの呼び方も正しかった?

トルー:雑学なんですけど、秋葉原のことを舌がもつれて「あきばはら」と言ってしまうことがありますが、そもそもこの呼び方も正しかった。◯か×か。

地主:下がもつれてそんなふうにならないっていう◯×もあるわけですよね。

トルー:言いません?あきばはらって。エベレーターって行っちゃうみたいな。

JUNERAY:素直に読んだらあきばはらって読めますもんね。

橋田:そうかそうか。

江ノ島:〇!

トルー:江ノ島さん、すぐ◯って。

江ノ島:そういうテンポ感クイズかな。みんなが長考を始めたからテンポ感クイズじゃないのかなって。

トルー:最初なのでサラッと。

橋田:あ、質問あります?一応聞きますけど。

地主:二択で質問って難しいですよね。

橋田:これはさらっと行こうか。じゃあ、みんなで一緒に言いましょう。私よく聞いてますから。せーの!って言いますね。心決めました?せーの!!

JUNERAY:

地主:

江ノ島:

トルー:全員◯!

地主:全員◯じゃないですか。

江ノ島:カンニングされた!

JUNERAY:この感じで×のことないでしょ。

橋田:江ノ島さんを真似したわけではないと思うよ。というわけでとルーさん正解をお願いします。

トルー:正解は◯です。

正解:本当

地主:やったー。

橋田:和やかに。

江ノ島:第一問って感じがしていいですね。

トルー:軽く説明してもいいですか。

橋田:はい、おねがいします

トルー:あの辺、明治の初期にすごく火事とかが多くて、火除け地といって空地になっていたらしいんです。火が広がらないようにするためにわざと何も建てない。そこに火事が起こりませんようにって、秋葉神社というのがあって、それからあきばはらとか呼ばれてたらしいです。だから、あきばはらのほうがもしかしたら呼ばれ方は早いのかもしれないです。諸説あるみたいですけどね。

江ノ島:ちなみに、その隣の佐久間町っていうのは、昔火事が多くて悪魔町って呼ばれてるらしいです。

トルー:おー、すげ〜

地主:今日雑学合戦ですか?

JUNERAY:急にルールが変わったな。

地主:このあとTシャツのたたみ方とかやりますよ。

橋田:関係ないじゃん。秋葉原に。

地主:雑学合戦かなって。

JUNERAY:急にゲームチェンジャーになる。あきばという呼び方はそもそも正しいんですね。

橋田:略していたんじゃなくて、元がそう呼ばれていた。

トルー:あきはばらしかなかったら、アキバって呼ばないですよね。

JUNERAY:あきはって言わないといけないから。あきはばらしかなかったら。そう考えるとそういう気がする。

トルー:というクイズでした。

橋田:いい問題。みんな1問ずつ正解したので、係長に一歩近づきましたね。

JUNERAY:昇格ルートが見えてきた。

橋田:やる気がないようにみえる。

江ノ島:やる気に満ち溢れてます。

 

 

橋田:7問目です。

あるコンセプトカフェの店員さんがチラシを配りながら言っていたセリフを聞いて吹き出した 何カフェの店員さんがなんと言っていた?

トルー:じゃじゃん!あるコンセプトカフェの店員さんがチラシを配りながら言っていたセリフを言っていて吹き出してしまったんですけど、何カフェの店員さんがなんと言っていたでしょう。

橋田:まず何カフェっていうのを先に当てたほうが、セリフがすっと出てくると思います

トルー:コロナになる前ですよね。チラシを配りながら言ってました。

橋田:メイドカフェじゃないけど〇〇カフェっていうのがちょっと変わったのをモチーフにしてるお店があります。

トルー:江ノ島さん!

江ノ島:忍者カフェで、ござるって言った。

トルー:ござるって言いながら配ってた。

江ノ島:いらっしゃるでござる。

トルー:いらっしゃるでござる?もう一回いいですか?

江ノ島:やばい。ここが分かれ道なんだな。忍者カフェで…。待って忍者カフェじゃないのか。武士カフェ?忍者カフェで、女忍者が来るニンニンって言ってた。

橋田:なにそれ。

トルー:来るニンニン。

JUNERAY:語尾がニンニンだった。

江ノ島:ニンニンだった。

トルー:正解は忍者カフェは正解なんですよ。

地主:え!

橋田:びっくりした。

トルー:最初にいっぱいいろんなこと言ってもらおうと思ったらそこで終わっちゃった。

江ノ島:やったぜ。終わらせたぜ、この戦いを。

JUNERAY:ちらしを配っている時に忍者の人がなんて言ってたかですよね。

トルー:そうですね。

橋田:前半当たったから江ノ島さん1ポイントにしましょうか。後半当てた人がポイントが付く。

トルー:ストレートなんですよ。

橋田:忍者語を喋れば大丈夫。

江ノ島:はい。天誅って言いながら渡してた。

トルー:それはもう殺しに行っちゃったから。

江ノ島:あなたの心に天誅。

橋田:チラシを配ってるんだよ。

江ノ島:チラシ配りで言ってたら笑っちゃうじゃないですか、やっぱり。

橋田:そんなに大丈夫。ストレートな。

地主:はい!お客さんに殿って言いながら渡してた。

トルー:あー。違います。

江ノ島:シンプル違います。

地主:当てに言ったのに。

江ノ島:シンプル違います。

地主:シンプルなんですよね。

江ノ島:はい!ごじゃる。

トルー:最初も言ってたじゃないですか。だから。

江ノ島:さっきはござるだった。今はごじゃるなんです。

橋田:違うんだ。

トルー:遠ざかっちゃった。

橋田:もうちょっと長くできないかな。

江ノ島:ござるを長くできる。

トルー:ござるって、なんとかでござる。

JUNERAY:ございませんかって聞いてた。

トルー:惜しい。

橋田:もうちょっと。前に。

江ノ島:はい。前に?違うじゃん。

橋田:渡す時になんて言う?こんなに引っ張るところなのかな。どうでも良い気がしてきたんだけど…。

JUNERAY:前になにか付くってことですよね。はい!城にござらぬかって言ってる。

トルー:惜しい!

JUNERAY:逆に長いんだ。ほとんどそれってことですよね。

トルー:ほとんどそう。なりきってみたらいいんですよ。忍者カフェでチラシを配る。

地主:お越しござる。

橋田:気持ちはそういうことです

江ノ島:そんなに簡単なんだ。

トルー:どんどんフレーズを。

地主:ござるは決定なんですよね。

トルー:ござる付きますね。

藤原:普通にチラシを配るときのことを考えればいいと思います。

江ノ島:どうぞでござる。

JUNERAY:はい!コンカフェでござるって言ってた。

トルー:惜しい!

橋田:難しいなどうしたらいいんだろう。

地主:今無料でご案内してるでござる〜。

JUNERAY:急にいかがわしくなったな。

地主:普段水道水とか飲んでるんでござる?

江ノ島:聞いてきた。

橋田:それ笑うね。誘う時になんて言う?

江ノ島:いらっしゃいませ。

地主:こざる?

JUNERAY:ござりませぬか?

橋田:4文字ござる。タタタタござる?で渡す。

江ノ島:おやかたさま。じゃない。

トルー:その人はどうですかみたいなことを言いたかったのかな。

江ノ島:お休みござる。

JUNERAY:はい!「いかがでござる」

正解:忍者カフェの店員さんが「いかがでござるか?」

トルー:正解。

JUNERAY:やったー!

橋田:ありがとう!JUNERAYさんありがとう!

江ノ島:いかがが出てこない大人たち。

橋田:これで1時間引っ張っちゃったらどうしようかと思っちゃった。

江ノ島:いかがが出てこないんだ。

地主:コメディーお江戸でござるしか出てこなかった。みんな知らねーし。

江ノ島:NHKのやつですよね。

トルー:江ノ島さんが一番最初に忍者カフェでござるって言ったんですよ。

橋田:びっくりしちゃった。

江ノ島:いかがなんか出ないじゃないですか。

地主:あれが全部違うと思って、こっちはあの時間に真剣にボケを練ってたわけですから。あそこで当てられたらマイナスだよね。

橋田:方向性的に最後の問題でズバッと当てちゃうのはね。

江ノ島:知らんし。

all.jpg

橋田:機嫌が悪い!このクイズでみんなが仲良くなるかなって思ったんですけど…。

橋田:全7問終わったところで結果ですけど、最初の忍者を当てたので江ノ島さんにも1ポイント入って、いかがでござるを当てたJUNERAYさんにも1ポイント入って、江ノ島さんとJUNERAYさんが5ポイント。地主さんが1ポイント。江ノ島さんとJUNERAYさんが秋葉原係長になりました。

江ノ島:ありがとうござます。

地主:仲間はずれ感が僕にだけある。みんなで楽しくやろうって言ってたのに僕だけ違う。

橋田:1問目はみんなで当てていいスタートを切ったんですけどね。

地主:こうなると1問目も当てなければよかったなって気持ちになりますね。

JUNERAY:地主さんがだんだん遠くへ行っていく。

地主:あと僕今家じゃないのであまり大きな声を出せないんです。

橋田:トルーさん、今日は出題者としていかがだったでしょうか。

トルー:最後の問題でポイントあげちゃうぞって思ったんですけど、すぐに忍者カフェってなっちゃったので。

江ノ島:ごめんなさい。

トルー:いろんなことがおきまして。

江ノ島:まじかよー。

橋田:江ノ島くん怒ってるの?大丈夫よ。5ポイントも取ったあなたはよく頑張った。

江ノ島:クイズ難しいぜって思いましたね。

地主:結果係長になれたわけだから。

橋田:ということで今日はトルーさん、秋葉原クイズありがとうございました。次回はJUNERAYさんが問題を出してくれます。どちらのクイズを出してくれるでしょうか。

JUNERAY:私が育った街の宮城県仙台市のクイズを出題します。

地主:仙台が一番いい街ですから。

JUNERAY:そうなんですよ。

橋田:さっき秋葉原って言ってたじゃん。

地主:秋葉原は今日で終わりました。仙台一本でやっていこうと思うので。もしかしたら僕のクイズの時は仙台ってなっちゃうかもしれないんですけど。

橋田:1週間あるので各自予習をしてきてください。

江ノ島:ロケハンしに行こう。

地主:今日のクイズを聞いてたら当てるほうが難しい。

橋田:JUNERAYさん、そういうクイズを期待しています。

JUNERAY:よろしくお願いします。お楽しみに!

橋田:今日はこれで終わります。江ノ島さん、JUNERAYさんおめでとうございました。


終わってふたたび解説です

問題は全部で6問あって、1問目7問目を紹介しました。全部読みたい方ははげます会のページでごらんください。

はげます会について質問がある人はメールくださいね。担当橋田がすぐに返信します。

はげます会_chira_2022412.jpg


次回は4月18日月曜21時~「吹き荒れる湘南の風藤沢クイズ」配信予定です。

th.jpg
4/18(月)21時~
出題者:江ノ島茂道
回答者:地主恵亮、トルー、JUNERAY

top.jpg

はげます会会員限定の生配信です。はげます会のページで配信URLを確認してくださいね。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ