特集 2023年10月30日

キャプテン翼で有名なサッカーチーム『南葛SC』が地元なので試合を見に行く

日本のサッカーブームの火付け役となった漫画『キャプテン翼』。
いや、日本だけではなく世界中のサッカー好きがキャプテン翼に影響をうけているときく。

そんなキャプテン翼の主人公・大空翼が所属するチーム「南葛SC」が実在しているのをご存知だろうか。
東京都葛飾区を拠点とし、Jリーグ加入を目指す社会人サッカークラブである。

このたび試合を見るチャンスが来たので初めて行ってみることにした。

東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。
好きなものは犬と酸っぱいもの全般。そこらへんの人にすぐに話しかけてしまう癖がある。上野・浅草が庭。(動画インタビュー)

前の記事:まもなく終了してしまう東海道新幹線の車内ワゴン販売を堪能する

> 個人サイト twitter

キャプ翼の作者が葛飾区出身だ

キャプ翼の作者である高橋 陽一先生は、葛飾区の四ツ木・立石エリアが地元だ。
なんと私の地元でもある。

キャプ翼の漫画の舞台は静岡県という設定だが、翼君たちがいる学校「南葛(なんかつ)」は、高橋先生が通った南葛飾高校(南葛高校)からとっているのだ。

002.jpg
四ツ木駅はすごい事になっています!キャラクターの銅像も四ツ木・立石のまちにたくさんあり、マップが用意されているほど。

サッカー少女だった私

高橋先生と地元が一緒というのを知ったのは、10年前に翼君の銅像が「四つ木つばさ公園」に設置された時のこと。(実はこの序幕式を私も見に行っている)

子供の頃はそうとも知らず、サッカー好きの兄と共にキャプ翼のアニメにハマっていた。
小学生の時は、当時珍しかった女子サッカーチームにも3年ほど所属し「ボールはともだち」という翼君の言葉を信じ毎日ボールを磨いていたものだ。

003.jpg
サッカーをやっていた頃。1人だけズボンの紐垂れてるのが恥ずかしい…ユニフォームを適当に引いていくという雑な決め方で背番号11(岬くん)が当たった。

残念なことに中学以降は女子サッカー部が無くサッカーから遠のいてしまったが、大人になった今は地元の銘菓「キャプテン翼サブレ」を知り合いに配っては、地元・葛飾を勝手にPRしている。

と、そんな話を先日記事にしたところ、なんと南葛SCのゼネラルマネージャー・岩本義弘さんの目に留まり、試合にご招待いただくことになった。やった!

004.jpg
キャプテン翼サブレ。手土産にウケがいいのでお気に入り!

というか、なぜ私は地元なのに今まで応援に行っていなかったのか!と反省した。

試合会場は南葛SCのホームグラウンド「葛飾区奥戸総合スポーツセンター」だという。
陸上競技場、体育館、プールを備えており、葛飾区民に大いに使われている施設である。

私も若い頃よく運動しに行っていた。競技場には一度、葛飾区少年少女サッカー大会というのでグラウンドに立ったこともある。

005.jpg
銅メダルをもらったが、単純に少女チームが少なく、たしか最下位だったと記憶している。

あー思い出話がわき出ててくる。
どこまでも地元だ。親近感がすさまじいぞい。

いったん広告です

当日。会場はちょっとしたお祭り状態!

ご招待いただいたのは、第57回関東リーグ1部の最終日だった。
南葛SCにとっては、関東リーグ1部の残留がかかっているとても大切な一戦とのこと。

006.jpg
Jリーグへの道のり。

試合の50分前くらいに会場についたのだが、すでに車や自転車は満車状態。

明治安田生命の協賛により「明治安田生命DAY」と冠され、競技場の周りは物販やキッチンカーが並び、ちょっとしたお祭り状態だった。

007.jpg
キッチンカーにすごい行列!

葛飾を拠点とするお店もあればそうでないお店もあるが、とにかくどこも人気である。
あ〜もっと早く来るべきだった!

ご招待してくれた岩本さんに挨拶をしたあと、席だけ確保し、急いでブースを周った。

008.jpg
ひとまず席を確保した。チケットを見せると再入場可能なテープが巻かれます。

翼君推しのグッズ販売!

009.jpg
翼君の応援団長、あねごがいる~!南葛SCのユニフォームパートナー『gol.(ゴル)』

すごい、翼君グッズがあちこちに!
翼君に一目惚れして応援団長となった「あねご」こと中沢早苗に扮したスタッフさんもいて楽しい。

010.jpg
こちらは南葛SCオフィシャルショップ。選手が店頭に立つこともあるそう。地元葛飾と書かれるとすごく欲しくなる!
011.jpg
南葛ユニフォームを着たモンチッチも!モンチッチは葛飾区で生まれた世界的キャラクター。地元×地元のかけ合わせ、嬉しいなあ。

体験コーナーもある!

その場で撮った写真ですぐにサポーターカードが作れるコーナーや、顔にペインティングしてくれるコーナーもあった。

012.jpg
下には試合内容もバッチリ入っていて良い思い出になる!
013.jpg
人生初のフェイスペインティング。東京ベルエポック美容専門学校の学生さんたちがメイクしてくれた。
014.jpg
左はラメ入りのサッカーボール、右は一番手の込んだ南葛SCのロゴ。嬉しくて寝る直前まで落とさなかった。

新参者のクセに、初っ端からこんなに気合を入れて大丈夫だろうか。
サインで埋め尽くされたTシャツを着ている筋金入りのファンたちを見ては恐縮した。

015.jpg
子供たち向けに組み立て式サッカーボール作りのコーナーもありました。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ