自由ポータルZ 2022年10月28日

巨大駅から徒歩12秒の建物に住めるらしい~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

もう何年も前に子供と一緒に釣りをするために数回だけ釣り具を買って以来、執拗にAmazonアプリが釣り具のセール情報をPUSH通知で送り続けてきます。あいつにわからせるのはどうしたらいいのでしょうか。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:大切だから無人島へ持っていかない、通称「うさぎの毛布」

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】巨大駅から徒歩12秒の建物に住めるらしい

001.jpg

[投稿者]薫 サバタイスさん (怪談ライターが普通の記事を書いてみた
[コメント]これだけは申し上げたいのですが、住めるものなら住みたいんですよ、ニュー新橋ビルに。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

すげー!ニュー新橋ビルはデイリーでも味のあるビルとしてたびたび取り上げていますが、あそこ住めるんだ…。全然知りませんでした。

取材もしっかりされていますし、そこに住むことの魅力もしっかりわかりやすく説明されていて、とても惹かれる記事でした。特に最後に書かれている「歴史的建造物の終焉を見届けることができる」という点では唯一無二の物件ですよね…。

個人的に好印象だったのが、ビル自体の説明で「皆さんご存知の」って感じじゃなくてしっかり知らない人もわかるように説明されている点です。またディープスポットと表現されていますが変に怪しさを強調せず、褒めているのも好感度が高いです。

強いてどこか直すとしたら、タイトルには固有名詞を入れてもいいかなと思いました。あとは素晴らしかったです…!!

koga.jpg

古賀及子のコメント

うわー! 知らなかった! これすごいですね!

住める、というのはものすごいロマンなんですよね。それを100%感じさせてくれて、ニュー新橋ビル自体の魅力が自分のなかでさらに高まりました。

住めることだけにとらわれず、住んだらどれだけ便利かを紹介する流れで自然とお店の話が出てくるのも読みごたえにつながってます。

しいて言えば、もうちょい冒頭で「ニュー新橋ビルに住める」ことに比重を置いてもいい=駅近の物件の魅力を語ることにこだわらなくてもいい、かなとは感じました。

でもそれは、石川の言う、ニュー新橋ビルを事前に読者が知らないことを視野に入れて記事をすすめるからこその丁寧な手続きでもあるんですよね。悩むところです。

 

【もう一息】【実食】ブラックモンブランカレーを食べる!

002.jpg

[投稿者]HERO大好きさん (HERO大好き/note
[コメント]九州のご当地アイス・ブラックモンブランをカレーにしました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

作り始めた時点で、カレーに負けそうだな―と思ってはいたのですが、思った以上の存在感の消えっぷりに笑いました。これほどまでに太刀打ちできないとは…!

おなじ記事内のキャプチャを明度変えて貼り回想シーンとする手法が新鮮でした。入れ子になってる感じで、ちょっと不思議ですね。オリジナルじゃなかったらすみません。

さてこの記事ですが、タイトルが「【実食】ブラックモンブランカレーを食べる!」で、実在する商品の紹介→実食から始まるので、序盤読んだ時点で「買って食べただけか…」と思って離脱する人が多くなりそうな気がします。もったいないので、例えばタイトルを「『本当の』ブラックモンブランカレーを作る」にするとか、あるいは本文冒頭でそのあとの展開があることを匂わせるなどするとよいのではと思います。

 

【もう一息】豆苗再生栽培の限界突破に挑む【2回目までとは言わせない】

003.jpg

[投稿者]ぼっちのazumiさん (ぼっちのazumiさんnote
[コメント]人柱になって実験してみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

豆苗栽培界に一石を投じましたね! おもしろかったです。

記事のテーマは「限界突破に挑む」として、豆苗栽培の回数の定説、2回以上を目指す内容ですが、私としてはそれ以上に、土栽培と水栽培、屋内と屋外、このかけあわせの4パターンで育てて、育て方によって葉の成長が違ったこと、こちらに記事として魅力を感じました。

もちろん当初のテーマにこだわりがあったらそこを貫徹すべきですが、回数を頑張るのはそれなりにこすられたネタなわけですよね(記事でも冒頭でそれは語られてます)。

収穫できた葉の味わいの違いを途中でメインテーマに変更しちゃってもよかったかもな…とも思います。「ふわふわベビーリーフ」ができる、というのはかなりのスクープですよね!

 

Tips:タイトルは分かりやすく

このコーナーでも何度か書いていることですが、タイトルは記事の内容が想像しやすいものにしましょう。

というのも、最近デイリーのここ2年程の記事のアクセス数の分析を行いまして、そこで「記事の内容がわかるタイトルほどよく読まれる」というのが改めて明らかになったんですね。

最近の記事だと、こういうのはいい例です。

これが本当のノマドワーカーだ!モンゴルの草原からリモートワークする
KALDIのシリアルは無味!カクテルのように割って楽しもう
赤ウィンナーを消火器っぽくするウィンナーピックを作ろう

悪い例は過去の石川の記事から。

動画の中でロボットになろう
みんなケーキになあれ
ついに登場!メガネに指紋がつかないようにする装置の反対

悪い例の方、全然記事の内容が分からないし、好きなサイトならともかくSNSで知らんサイトの記事で流れてきても「読みたい!」という気持ちにならないのではないでしょうか。ちなみにそれぞれ、人間の動きにモーター音のSEをつけたらロボットっぽくなるという記事、丸い食べ物を全部ケーキのように三角にカットする記事、メガネに指紋をつける装置を作る電子工作記事です。

昔は「タイトルも表現の一部」という感じで凝ったものをつけると良かった時期もあるのですが、今はわかりやすさが一番です。時代に合わせていきましょう!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ