特集 2015年1月25日

ここどこ史上最高に簡単な問題を出題! ~ここはどこでしょう?第16回

ここは一体どこなのか?
ここは一体どこなのか?
一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」16回目です。

問題の難易度設定というものが実に難しいということは折にふれてお伝えしている通りですが、今回もこちらが思っていた通りの難易度ではなかったという悲劇が起こってしまいました……。

いやー、うっかり難しいの出しちゃいました。初笑いできたかな?

では、さっそく前回問題の解答です!
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:岩手の「スネカ」に子供と一緒に泣かされる

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

問題1

東京都小平市周辺(出題:西村まさゆき)
東京都小平市周辺(出題:西村まさゆき)
正解は「東京都小平市周辺」でした。
いきなりの航空写真。皆さん文字情報が一切ない、というところに苦戦したようでした。
しかし、画面からわかることを丁寧に調べていけばわかったはず……。
特徴的な細長い土地区画→新田開発?
画面中央上の建物の集合→大学?
キーワードを合わせて検索してみると1件目に出てきました。
R
なんか細長いなあと思って「地割 細長い」で検索 「短冊地割」と呼ぶらしいので デイリーポータル内を「短冊地割」で検索して出てきた記事を確認
Arc
「細長い地割の耕作地と住宅地」ここに気づけるかどうかがポイントでした。

Googleで「細長い 地割」で検索すると、いちばん最初に小平の短冊地割についての情報が出てくると思いますが……難しすぎましたね。

中にはこんなキーワードで検索した人も。
検索ワードは「赤い屋根 学校 航空写真」
アリ研究者
検索ワード、大雑把すぎない? と思うんですが……でもこれで正解してるからすごい。

文字情報が一切なかったわけですが、それでも、この写真1枚からこれだけの情報を引き出した人もいました。
・集合住宅が多く学校も多いので、少なくとも昼間人口は多い
・畑はあるが、地方都市の郊外にありがちな大型商業施設が見当たらない
・左下に2面4線の橋上駅が映っているが、駅周辺の規模から見て市の代表駅ではない
・その駅から線路を辿ってみると、駅を出てすぐに90度カーブして右側に伸びている
・まっすぐ上に伸びている路線の有無は判別できないが、左上の2つの緑地帯に挟まれた場所に跨線橋のようなものが見えるので、伸びている可能性はある
・線路沿い(橋上駅から90度カーブを曲がって少し進んだ所)に自動車学校がある
・複数のまとまった建物が見える場所は大学・研究所・大企業の事業所のいずれか
・複数のまとまった建物の真ん中下に階段状の集合住宅があるので、異なる組織の施設が複数固まっている
これらのことから、東京の市部や京阪神など、複数の大学や研究所が立地しうる大都市のベッドタウンであると考えました。

くーく
圧巻! ただ「地割が細長い」という情報が読み取れてなかったようでしたが、最終的には正解してるのですごい。

さて、前回第1問は「DPZの過去記事にヒントがある」という、ヒントのヒントを出したのですが、それが原因でデイリーの過去記事を総ざらいさせてしまったようです。
ヒントの過去記事から、"島根は横に避ける”の出雲空港周囲、"短冊地割り"の狭山、”地平線”の下妻あたりをグーグルマップで探しましたが失敗。上部を横切る並木から、"玉川上水をさかのぼる"を疑いましたが、一度目はマップで探しきれませんでした。
ビール大王
こういう、具体的に何を検索すればよいのか分からないのは難しいですね。過去記事を読み直すのは楽しかったですが夜までかかりました。
kuni
過去記事一覧をすべてしらみつぶしにしようとしたが2ヶ月分で断念。 考えを新たにして、Googleのサイト内検索機能を使い、サイト内の「航空写真」を検索するも、小型飛行機に乗ったとか、地図を見ながら飛行機に乗るとか、8000円で中国からかえってきたとかの記事にはまりまくる。
そのとき、Googleのサイト内検索機能と画像検索を組み合わせたらどうだろうとひらめき、「航空写真」でしらみつぶしにサイト内画像を検索したところ、特徴的な長方形に区切られた区画の画像を発見。
(中略)
おかげでデイリーポータルの過去記事を相当読みました。
超難問でした。ヒントがないと絶対に分からない。
一時はもうこんな難問を出すデイリーポータルとは決別してこれまでにしようと思った。
でも、きっとこれも推理で解く人がるんだろうなぁ。
USB
難問すぎてイライラさせてしまったのがひしひしと伝わってまいります……。申し訳ございません。
しかしながら、サイト内検索と画像検索の合わせ技あたりは、そういう手があったかとうならざるをえない。

ところで、この問題、難しかった要因がもう一つありました。
道が縦に伸びてたのでなんとなく東京の小平付近の地理っぽいと思った。南北が逆になっているのに気づくまで時間がかかりました
ken.s
建物の影の感じから南が上と考えてGoogleMapで該当する部分を見つけました。
なお、GoogleMapが回転できることを初めて知りました。
うにいくら
そう、南北が逆なんですね。画面下が北。建物の影の方向から南北を確定させてるのはすごい。

最近の旅客機は、飛行中の携帯使用が可能なので、こんな写真が撮れるんですね。

少し長くなるんですが、正解に至る過程がドラマチックだったものを紹介します。
これが一番難しかった。半ば諦めていた。
「空撮か。」飛行機から撮影したものだということは何枚ものガラスがはまった航空機の窓越しに撮影した青みがかった画像で分かった。

まず目を付けたのは左下隅にある立派な跨線橋。だがその先の線路が見当たらず、終着駅かと判断したがそれだけでは皆目見当がつかなかった。
画像では建物の影が右に伸びているので左が南だろうか?ということは南北に飛ぶ航空路線だろうか?ということで北関東や東北のGoogleMapサテライトを見てもそれらしき土地はない。
というか、他の土地はみんな田畑が正方形に近い形で組み合わされていて、この画像のような細長い土地に該当するところは見つからなかった。

行き詰った末に最初画像を見た時に感じた「細長い土地だなぁ」という方向から攻めてみるかと「細長い区画 田畑」から「細長い地割」への検索の変化を経たところ、一番目にDPZ記事がヒット!そこからは簡単だった。終着駅と思っていたのはそこから線路が地下に入る新小平駅でGoogleMapサテライトでもその真っ白な跨線橋を見つけた時は思わずガッツポーズをしてしまった。(笑)

画像は朝に南方向に俯瞰したもので建物の影は西方向に伸びているのであった。恐らく羽田から北陸及び山陰又は九州方面に飛ぶ機内から撮影したものと思われる。
ちかちゃん
うーん、さすがです。写真を撮影した旅客機の行き先まで推理してます。ちなみに、この写真は、私が昨年、羽田発小松空港行きの旅客機にのった時に撮ったものでした。

問題2

富山県氷見市JR氷見駅(出題:杉並よしひと)
富山県氷見市JR氷見駅(出題:杉並よしひと)
正解は「富山県氷見市JR氷見駅」でした。
画像を拡大して見れば、楽勝だったのではないでしょうか?
セーヌビレッジ・石田整骨院で検索し 氷見駅発見です
うをりんぐ
最初に目に付いたのは「セー…ビレッジ」でしたが、真ん中の文字が判別できず、仕方なく石田接骨院で検索したところ予想通りそこそこの数の候補が……。

候補をしらみつぶしに確認して、氷見線終着駅の氷見駅近くと判断。

氷見駅の周辺地図を見たらセーヌビレッジでした。試しにセーヌビレッジで検索したら一発で見つかった……悔しい!
どらごん
看板の文言を検索したらすぐわかりますね。

鉄道マニア的にはこういう切り口での推理も。
非電化の終着駅はそう多くないのでしらみつぶしで行こうと決意しました。

駅前にバスが見えるので列車本数は少なくないと想定し境港、城端、氷見あたりを先に調べようと思いつく。
そうかい
「非電化の終着駅」ってそんなにたくさんないんですね、へー。

問題3

徳島県海部郡美波町 薬王寺境内から東方向(出題:まりるばす)
徳島県海部郡美波町 薬王寺境内から東方向(出題:まりるばす)
正解は「徳島県海部郡美波町 薬王寺境内から東方向」でした
電車、お城、海。分かりそうで分からない。ちょっともどかしい写真です。この写真からどうやって四国、そして徳島であることを特定するのか。そこがポイントです。
列車の車体を調べてJR四国と判明、四国の城を検索しましたがわからず。
山のお城をじっくり見ると、ホンモノのお城にしては破風の造りがおかしいと気づき、天守閣風の建物で調べて日和佐城にたどりつきました。
にゃんこにゃんこ
お城の下にある赤い看板がなんとなく「徳島銀行」と読めたので検索して確認。徳島県に絞りました。
nakae2099
画像中央右寄りの徳島銀行も最初はヒントになるかと思ったのですが、「徳島」の文字がどうしても判別できず、結局役に立ちませんでした。
maru
「徳島銀行」が読めるか読めないか……ぼくは読めなかったんですが、読めた人、視力どれほどあるんでしょうか? 視力の問題かどうかよくわかりませんけども。
地形から本州ではないと判断。魚介類とみかんがおいしい土地柄で、きっと真珠貝などの養殖をやってる地域だね。
もも
僕は愛媛出身なので、なんとなく匂いが四国でした。
ベターハーフしょうちゃん
地形とか、匂い(!)で、場所を推理。それたぶん超能力ですよ。今すぐFBIに就職してください。
お城や電車に詳しい人ならもっと楽に解ったかもしれませんが、どちらも詳しくないので文字情報から推測しました。幸い、左下の「かずこの店」がはっきり読めたので、そちらで検索してすぐに解りました。
ボリビア錫彦
写真左中央の「大○○○ アカ」と読める看板が「大浜海岸 アカウミガメの産卵地」の看板と判明。
やっさん
やはり、文字情報で検索は基本ですね。

それでは、3問全ての正解者はこちらです。(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)
うにまる/背景坊主/sgoalopha/nakae2099/solitium/あんぢー/osobaumai/まりるばす/こさか/maru/punipuni/あけぼのばし/komi323f/丹波篠郎/にゃんこにゃんこ/水浅葱/アリ研究者/ここじゃないどこか/martha/koiwai/うにいくら/tuki/しろみ/そうかい/たかさんです/とつ/ken.s/もも/BLC49/kuni/鬼神/ヤドッキー/タリズム/みやたぬ/muzui/かりこ/ジミー/春風/くーく/宇佐美みずき/R/帷子/九郎/みやのさき/hiro/とこ/ぬら/Smokebelch/あくあ/ジャイアントコーン/かばたろう/うすいとうげ/ちびの寺田/ROS/つー/MICHEE-N/循環系統/keigo10/CP2/世田谷のおさるさん/うぃず/きくぞう/unagiinu/Arc/きりん/hotate/ちーたん/ハロワンド/いさおさん/お恭/loro/SIGCO/peddler/たみるなどぅ/かすぴ/うちお/katz540/ちかちゃん/sage000/のれそれ/まぐ/こたつ/USB/TTTHHH/おがん/大貫たまき/ajisabasanma/やのけん/Mokichi/きんや/やっさん/ヒゲQ/ぱんたか/青い梅/カツカレー/gokinjosan/ビール大王/すみそ/iruca315/じょ~じ/伊勢浜田/つくね/以上、103名(2015年1月23日午後2時まで)

では、今回の問題3問です!

問題1

問題1
問題1

問題2

問題2
問題2

問題3

問題3(写真に写っている場所の地名を答えて下さい)
問題3(写真に写っている場所の地名を答えて下さい)
以上です。

ここはどこでしょう! 解答を募集

3問全てわかった方は、1~3番の答え(住所、建物の名前、撮影場所など)と、そこに至った経緯や決め手となったヒントなどを書き添えて、フォームからお送りください。なお、ストリートビューのキャプチャ画面などは必要ありません。

問題画像を募集!

こちらでは問題の画像を募集します。問題となる画像と、それがどこから撮影されたものかの「正解」を書き添えて、フォームからお送りください。

史上最強に簡単な問題

今回の写真3点は全て文字情報が無いものばかりです。(たぶん)

問題1は、おそらく、誰もが見た瞬間に正解がわかるという。超簡単問題です。

問題2は、実際に行ったことがあるひとにはすぐわかるし、行ったこと無くてもよく見てちょっと考えればわかると思います。

そして問題3は、調子に乗ってまた航空写真を出題します。が、前とは違い、そんなに難しくないと思います。
ちなみにこの問題は、写真に写っている場所の地名(市町村名レベル)をお答えください。県名のみ、水域名のみでは不正解とします。

というわけで、以上です。

なお、突然ですが、ここはどこでしょう? フォースシーズンは今回の出題と次回の正解発表をもっていったん終了です……。

また、復活に向けての準備期間に入ります。

フォースシーズンの出題はこれが最後ですので、みなさまふるってご参加ください!

正解発表は2月8日です。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ