朝エッセイ 2026年8月18日

たらいあります(2026.8.18 朝エッセイと更新情報)

文:安藤昌教

安藤です。三度の飯ほどではないにしろホームセンターが好きです。

今日は寝るぞ、と決めてかかった休日でもホームセンターになら行けます。なんならはしごしてもいい。

僕が住んでいる静岡には「ジャンボエンチョー」というホームセンターがあって、そのネーミングから、営業時間を延長してわたしたちがんばってます!ということかなと勝手に思っていたんですが、ある日静岡出身の知り合いから、あれはエンチョーの創業者がエンドウチョータローさんだからだよ、という話を聞いて目からコンタクトレンズが落ちました。

そんな矢先(どんな矢先?)家の近くにあるホームセンターの入口で見た光景がこちらです。

たらいあります

お店が夏の到来を告げるとき、「冷やし中華はじめました」「カキ氷はじめました」なんかは一般的だと思うんですが「たらいあります」は、僕がホームセンターびいきなのを差し引いても、かなり風流だなと思いました。

気になりつつもいったん通り過ぎ、帰りにもう一度通りかかったんですが、どうにも僕には買って帰る甲斐性がなかったです。

そもそもたらいって何に使うんでしたっけ?水浴び?たらいを買って帰って家で水浴びしたらそれだけで記事書ける気がするので、考えようによってはお買い得かもしれないですが、でも置き場所がなあ。夏が終わるまでにもうちょっと悩みたいと思います。

そんなことより今日の記事が読み応えありすぎてこわいです。

11時が玉置さんと石井さんという僕の好きなおもしろい大人たちってだけでテンション爆上げなんですが、石井さんの言う通り、最近シェイク流行ってますよね。あとドーナツも流行ってません?それはまあいいや。

玉置さんは麺特集と思いきや、ぜんぜん知らない美味そうな料理がばんばん出てきて夏バテが治りました。

16時には唐沢むぎこさんが台湾の地獄を紹介してくれるのと「これすごくない?」にもすごいの来てます。今日は得だな~。

安藤でした。

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ