編集部日記 2023年11月28日

2023.11.28 みどころ)AIレシピ、よーじや完コピ、フィルムが高い、旅先で買う普通の弁当、練習がわかる本、ゼロカロリーのドクペ

こんにちは。編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。

 

まず11時は大北さん。AIに教わった酢豚のレシピを作り比べます。

reP1411120.jpg
ChatGPT3.5の酢豚はとろみなしで里芋入りだった
AIに教えてもらったレシピでそのまま料理。酢豚の作り方を聞いたらいきなり鶏むね肉を指定してきたり水に溶かずに片栗粉を入れたりさせられます。「一見もっともらしい」というAIっぽさが味に出ました。(安藤)

ほかにChatGPT4、Bing、Google Birdの計4つのレシピが出そろいました。みんなサラッと流し読みすると賢いようで、実際作ってみると「おや…」ってなるレシピぞろいです。

 

そしてトルーさんから、あのよーじやの完コピです。

これがよーじや
右、完コピ
しっかり手鏡の中に収まってあのロゴになっています。そして再現して分かったのは、あれは鏡越しに背後にいる人と視線を合わせている状況だった、ということ。親密な人がいたんです。(林)

 ロゴやイメージイラストのシチュエーションを考えてみるの新しいしめちゃめちゃ面白いなと思いました。スタバのロゴもなんで人魚が自分の尻尾つかんで直立してこちらを見ながら微笑んでいるのか、そこに至るまでのシチュエーションって謎ですよね…。

 

そして今日は、はげます会限定記事もあります!今週は好評の5000円で好きなもの買ってきて企画。今回はカメラ好きの安藤さんが、ガメラ…はさすがに無理なのでフィルムを買いに。

さいきんフィルムって買いました?古いフィルムカメラを何台も所蔵する安藤さんすら全然買ってなかったそうで、売り場に行くと衝撃の展開…。

値段にたじろぐ安藤
5000円あげるからいい思いしてきなよ、というシリーズに思わぬ展開です。5000円でそんなに買えない!!!(記事の途中から会員限定エリアに入ります)(古賀)

値上がってるのは記事冒頭で予想されてるんですけど、予想以上の値上がりでした。

はげます会会員の方は全編、それ以外の方は途中までお読みいただけます。つづきが気になった方はぜひこちらからどうぞ!→はげます会のご案内

 

16時はネッシーさんです。旅先で普通の弁当を買ってみます。

旅先で駅弁でもチェーン店でもない店で弁当を買って食べました。
その土地にしかない弁当屋で出会う弁当は未知数。これは1人前なのか?という量にも驚きだし、グリンピースがのったごはんのビジュアルも100点でした。(橋田)
オードブルみたいな入れ物で出てきた弁当

上の写真、縮尺がわかりにくいのですが餃子が通常の倍サイズあります。つまりすごいボリューム弁当なんです。

旅先ってつい名物とかローカルものを気にしてしまいますが、意外に「普通」こそが自分の「普通」とずれてて面白い、というまさに旅の醍醐味の体験でした。

 

さてここからわたくし、石川が2本続きます。ひとつめはおすすめ本の紹介。

写真がスマホになってしまうため絶望的に記事写真に向いていない、それがKindle本
あらゆるものが上達するっていうことには法則があって、その法則にのっとってやればなんでも上達する。その法則が書かれた本の紹介です。記事の最後につけた動画がちょっと自己啓発みたいになっちゃいました。(林)

練習したら上達するっていうのは具体的にどういうメカニズムで起きているのか、それが説明された本です。これを読んで楽器の練習が超はかどるようになりました。何かを身につけたい人は絶対おすすめです!

 

続いても石川、ドクペファンに朗報です。

ドクターペッパーが好きだけど、炭酸飲料はカロリーが気になってあまり飲めていないという隠れドクペファンは多いはず。そんな渇望に苦しむみなさまに救世主です。カロリーゼロの「ドクターペッパーダイエット」。全く同じではないがそこが逆によさでもあります。

 

最後に改めて本日の記事はこちら!

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ