編集部日記 2023年11月14日

2023.11.07 みどころ)ホームの駅そばの匂い、江戸時代食べ、地味ハロウィン備忘録、田舎に出奔、11月の寒さは?

こんにちは。編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。

 

まず11時は、トルーさんから。ホームに漏れる駅そばの匂い研究。

3.jpg
上野駅にて
駅のホームにあるそば屋の匂いを嗅ぎ比べます。食べません。そばの匂いは線状、ラーメンの匂いは空間。ドア片面が開いている店は匂いに指向性がある、などノーベル賞級の発見があります。(林)

ドアからズバーッて出ているそばの香りが景気がいいです。さらに林さんによると、「トルーと話して内面を描くのやめて外に向かってみました」とのこと。

個人的には、この前まで白Tシャツ1枚で一昔前の無課金アバターみたいだったトルーがパーカーになったのが革命的だと思いました。

 

そして大北さんから、こちらは自分の内面を通って数百年昔にタイムスリップします。

いったん脳をまっさらの状態にしてから食べる「江戸時代食べ」。簡単にできて効果抜群なのでやってみてください。ハムを江戸時代食べしたときの衝撃が忘れられません。(安藤)
江戸時代の人の気持ちになって食べるとなんでも新しい味という話

江戸時代に入り込みすぎてハムやザーサイにすごい警戒心を抱いています。カニカマは見たことない食べ物だけど元ネタがあるから意外にすんなりいけるという発見も。いや発見といってもぜんぶ想像の話なんですけども。

 

そして今日は、はげます会限定記事もあります!今週は恒例の月例活動報告です。

21周年の砂糖水バー、地味ハロウィン、外へ出て行く取材記事の良さ、江ノ島くんのアクリルスタンド大好評などなど、10月にデイリーポータルZに起こったことを振り返ります。
なにしろわれわれは地味ハロウィンの運営の方法を来年まで忘れずにいねばなりません!(途中からはげます会の限定エリアに入ります)(古賀)
今年の地味ハロウィンで最も目立っていた「オタ恋」

イベントが終わって振り返ったことを毎回忘れるのでついに公開記事に書いています。これでGoogleで検索できるぞ!!

はげます会会員の方は全編、それ以外の方は途中までお読みいただけます。つづきが気になった方はぜひこちらからどうぞ!→はげます会のご案内

 

16時も2本。まずは昨日からはじまりました、1日だけ自分を休んで、違う世界の自分になる、シリーズ「出奔」。(詳しくはこちら

昨日は田舎在住の窪田さんが都会に来ていましたが、今日は東京在住の江ノ島さんが田舎に行きます。交換出奔だ。(交換留学のノリ)

歯ブラシがなかったので片道1時間歩いて買いに行く途中ででかいわらじに遭遇した江ノ島さん
この記事は4ページ構成ですが、1~3ページの最後がすべて「寝た」です。でも泊まったのは1泊2日。いったい何回寝てるんだとお思いでしょうが、すごく歩いているので許してあげてください。歯ブラシ買いに行くのに往復2時間ですから。(林)

個人的に笑ったのはこの写真の江ノ島さんのおさまりの良さです。 

家の人が留守の時にこういうふうに姿勢よくくつろいでいる妖怪いそう。座敷童か、ぬらりひょんか。

 

そしてもう1本は増田さんの細かすぎ天気予報。
昨日から急に寒くなり、最も天気が気になるタイミングでの掲載です。

が、天気の話ではなく「(テレビの天気予報の本番前に)手を前で組んで、薬指でチャックが開いてないか確認する」という話から始まります。
急に寒くなりましたが、ここからどんどん寒くなるわけではなく、気温をキープしそうです。1週間前の夏日は西高東低(冬型)ではなく、逆の西低東高でした。冬型の逆だから南風が吹いて暑くなる、ってそんな単純な話なんだ。(林)

昨日の気温にガタガタ震えていたので、これを読んで安心しました。今年の冬は暖冬だそうです。

 

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ