編集部日記 2023年3月19日

2023.3.19の見どころ)大学でファッション、山手線のガード名、モブキャラになるゲーム、超短い記事

今日の記事をAIに見せたら「人生にスパイスを効かせ、新しい扉を開く」と言ってきました。むかし、焼鳥屋で隣りにいた女性もが連れの男性に「私はあなたの人生のスパイスだから」と言ってました。あの人、AIだったのかな。

まずは渋谷ファッションウイーク連動のこちらの記事。 

ファッションにコンプレックスのある3名が、いまこそ立ち上がった。相模女子大学・生活デザイン学科の学生さんが最初の最初に受ける講義を体験させてもらいました。「絶対に無理」「完全に難しい」が「もしかしたらできるかも」「というか楽しい」に変わって行く……!(古賀)

ファッションから一転、ガードに書いてある古い地名です。なんといっても注目はこちらの地図。

ライター西村さんの熱意が「山手線のガードの名前」に向けられました。ちくちくと全部調べ上げマッピング、聞き慣れない地名の多さについて有識者に尋ねたところ、旧町名やそれよりも古い江戸時代のころの町名が使われているからだそう。(古賀)

ただの旧町名ではなく、もっと古い地名やランドマークがついているのが謎です。
こちらの記事の最後、協力してくれた102soさんの著書について「この本の半分ぐらいは私が関わっていると言っても過言ではありません。」と大言壮語しているところで笑いました。

もう1本、11時にはデイリーポータルZ20年の歴史を支えるゲームがあります。

『村の入口に立って勇者に「ここはなんとかの街だよ」っていうだけのゲーム』というリクエストでおぎわらさんがゲームを作ってくれました。勇者に情報提供をするゲームになるかと思いきや、勇者を困らせるのが目的になったところにおぎわらさんの業を感じます。(石川)

今回はネタに振り切ったゲームとなっています。RPGに登場する村の入口に立つ人になれるゲームです。勇者じゃなくてあっち側になりたかった人(おれ)、おまたせしました!

12時はWikipediaのメールのタイトルをオマージュしたデイリーポータルZのメルマガ転載。僕らは全然もう、たくさんですではありません。

16時はおまたせしました!超短い記事の第2回です。今回は前回の倍以上の本数です。1週間で記事倍増、明らかに無理のある進行で進んでいます。

今回、投稿の記事も掲載しています。投稿もじゃんじゃんお待ちしております。

超短い記事のコンセプトはこれです。

現実の世界にあるものが、意外。わたしにはこう見える。

・まず題材となるものが知られていること
→ 短いので前提を説明しているスペースはない
・でもそれが予想外
→ それが「思ってたのと違う」もしくは「私にはこう見える」という新しい解釈を加えてください。

世の中で発見した珍しさを教えてください。自分で珍しさを作る必要はありません。具体例を出さずに書くと抽象的になりますが、つまりこういうことです。

ブラックメタルみたいなひび割れ

この記事を分けて見ると、
「エスカレーターの手すり」←うん、みんな知ってる
「ブラックメタルのロゴに似てる」←見立て、組み合わせの意外さ

「エスカレーターの手すり」が「つるつる」だと意外性がありません。「好きなのでミニチュア作った」だと通常の記事であればOKですが短い記事はあくまで観察者に徹してください。能動的にならずに世の中の珍しさを教えてくれれば大丈夫です。

これは見どころに書く内容じゃなかったんで、あとで超短い記事の投稿レギュレーションに書いておきます~。

16時にはデジタルリマスターもあるよ。

022_photos_v2_x2.jpg
なにをやっても台なしになる方法

よく覚えているのですがこの撮影のときに霰粒腫というのになってまして、まぶたが片方腫れています。撮影後、眼科に行ったらまぶたを切開されて膿を出されました。麻酔は打ったんですが、その注射が痛くて耳の奥からゴーという音が聞こえました。

以上、デジタルリマスターお得情報でした。

みなさんも霰粒腫にならないようにしような!(どうしたらいいのかは知らん!)。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ