編集部日記 2022年10月11日

2022.10.11 みどころ)マイクロバッグで大冒険、グラフの省略記号、途中でおいしそうと思ったら即食べる、インド料理「カードチリ」、他

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。

 

11時はトルー。棒グラフでよく見る省略記号を現実にも適用してみます。

007.jpg
完成度が高い

これ、Photoshopじゃないんですよ。記号を作って物理的に貼ってるのですが、驚きの自然さ。

担当の藤原からの見どころです。

省略記号に対してこんなに真摯に向き合ってる人は初めてなんじゃないでしょうか。本人は控えめなキャプションを書いていますが、「見える!」というのもちらほらあります。(藤原)

 

そしてもう一本は江ノ島さんです。

043.jpg
手のひらサイズのちっちゃいバッグで大冒険に来ています

担当編集 安藤からのコメント。

みどころはバッグを買おうと思って入ったお店で「彼女へのプレゼントで」と嘘をつくところです。そのあと買ったちっちゃいバッグは江ノ島くんが持つとおにぎりケースにしか見えません。(安藤)

おにぎりケースというかむしろのりを巻いたおにぎりにすら見えます。

 

11時にはもう1本。はげます会限定公開記事。トルーの名作「「もうおいしそー」と思ったら料理は途中でやめてもいい」トリビュートを月餅さんが書いてくれました。

vllo.gif
茶碗蒸しをここでやめてもいい!

編集を担当した古賀からのコメントです。

はげます会の会員限定記事、たまにあるな…と読者の方は思われるかもしれません。実は火曜11時に毎週必ず1本出しています。

今回はトルーさんの名物企画のカバーを月餅さんにお願いしました。月餅さん、途中でやめる才能が、はちゃめちゃにあります。そんな才能が存在したのか……とそこから驚きました。(古賀)

全文読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時は、パリッコさん。まだ原稿が来てないのですが(!)、マヨネーズをからめて蒸す新しい料理を開拓する予定だそうです。

 

そして18時は玉置さんです。唐辛子をヨーグルトで漬けて干して揚げる…?という謎のインド料理「カードチリ」を作ります。

IMGP6308.jpg
すがすがしいほどに初見

担当の安藤からのコメントです。

唐辛子をヨーグルトに漬けて干した時点での見た目が絶望的なんですが、油で揚げると復活するのが面白いです。ものすごい辛いらしいけど美味そう。(安藤)

…の予定でしたが、午後の編集会議で変更になりまして、さきにハラペーニョを作る記事を掲載することにしました。

top.jpg
大漁!

いずれにせよ唐辛子好きにはたまらない記事となっております。お楽しみください。

というわけで改めまして、今日の記事です。 


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ