編集部日記 2022年8月23日

2022.8.23 みどころ)プランクグリル、かっぽ飯、波打ち際の採石場、クワガタは機内持ち込み可、ほか

こんにちは、編集部 石川です。

事件です!今日はなんと「植物製の器ごと食材を蒸し焼きにして食べるとうまい」という記事が2本!こんな狭いジャンルでかぶるとは。奇跡的な出来事のようですが、20年サイトやってるとこういうこと何度かあります。

今日の見どころです。

まずは11時に公開、小堀さんが紹介してくれるのは、板ごと肉や魚を焼くバーベキュー「プランクグリル」。

11.jpg
板に乗せてアルミホイルをまき、蒸し焼きにすると…
18.jpg
うまおす!!!

「うまそう!!」と打つつもりが興奮で指がもつれ「うまおす!!!」になってしまいました。木と一緒に蒸すことで、燻製のような風味がするそうです。

ちなみにこの記事、本編も耳より情報ですが、最後のまとめ枠が本編と同じ分量あります。おもに担当編集である私、石川が巻き起こした騒動です。小堀さん、奥様、大変申し訳ございません…。

 

そして順番が前後しますが16時の記事いきましょう。窪田さんによる郷土料理「かっぽ飯」の紹介です。

21.jpg
竹に食材をびっしり詰めて、ふたをして焼くと…
26.jpg
う、うまそう!!!!!!

 

竹か木か、という違いでよく似た調理法ではありますが、かたやバーベキューでかたや郷土料理ということで、比べてお読みいただくと面白いです。

 

そしてなんといってもおじいちゃん。手押し車で炭を炊き始める破天荒さ、「孫(僕のこと)は小せえときのが…」の発言も人柄~~と思いました。

 

そして11時に戻りまして、山田窓さんからは夏のアドベンチャースポット情報。

4C3F421C-DDBF-4ED5-8242-63922C674301.jpg
海…!!だけどなんか地面が四角い、マインクラフトみたいな岩場

 

C3DF0F2A-F279-44E9-B23B-67E85B1D8D00.jpg
遺跡か??

実はこれ、昔の採石場なんですね。四角い地面は石材を切り出した跡。ここでの石材が江戸城にも使われているとのこと。

山田窓さんに「史跡をめちゃくちゃポップに書いてください」といったらポップに振り切った導入で書いてくれました。終盤に堰を切ったように歴史好きがあふれ出してくるところもまた見所です。

 

11時にはもう1本。デイリーポータルZの収支報告をはげます会限定で公開しております。

297853758_814773896353520_399441907266630791_n.jpg
訪問者数の推移

直近は右肩上がりの景気のいいグラフになっておりますが、数カ月前にガクンと下がったときは編集部がかなり暗かったことをお伝えしておきます。

全文読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

18時は「ちょっと聞いてよ」。とりもちうずらさんからのご報告、「クワガタは機内持ち込みできる」です。

3.jpg
クワガタ、入ってます

虫の苦手な人もいるので見えないようにする必要があるようですが、預け荷物にしなくてOKなのは安心。ちなみに国内便の話なのでご注意ください。

というわけで改めまして、今日の記事です。 


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ