ちょっと聞いてよ 2022年8月23日

クワガタは機内持ち込みできる

この夏、1週間旅行に行くことになった。

飼っているクワガタも連れて行くことになったのだが、なんと飛行機に機内持ち込み出来るのだ。

※国内線の話です。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:マイナーキャラのカチューシャをつくってディズニーに行くと目立つ

> 個人サイト note

旅行に行くことになった

7月の中頃、暑過ぎて部屋の貧弱なエアコンがほとんど効かなくなり、朦朧とする中私は思った。

夏休みになったらすぐ北へ逃げよう。

そう決めるやいなや、すぐに函館行きの飛行機のチケットを予約した。これで大丈夫だ。暑さからも逃げられるし、イカも食べられるぞ!

一つ問題になったのは飼っているクワガタのことである。

1.jpg
ペットショップの高い昆虫ゼリーより、100均で売ってる駄菓子っぽい匂いやつの方が好きらしい

流石に1週間放置することは出来ないし、誰かに預かってもらおうと思ったのだが、中々見つからず、出発の日が近づいてきた。

もうこれは函館に連れて行くしかない!!

いったん広告です

函館に連れて行く

調べたところ、昆虫は機内持ち込みできるとのこと。
スズムシのように鳴き声を出す生き物はダメだが、クワガタやカブトムシは全く問題ないようだ。
なんなら金魚やメダカもOKらしい。逆に大丈夫なのか?気圧とか……。
とにかく航空会社の懐の深さと魚の生命力がすごい。

 

前の座席の下に入れられる大きさでなくてはいけないので、それ用の虫かごと保冷バッグを用意した。虫が苦手な人もいるので、外から見えないようにする必要があるようだ。

2.jpg
30度以下に保たなくてはいけないので温度計も入れる

羽田空港までの移動だけが心配だが、保冷剤を入れてなんとか温度を保ちたい。

ちょっとだけがんばって!!函館にいけば涼しいからね!!

いったん広告です

いざ飛行機へ

少しドキドキしながら手荷物検査に向かったが、何を言われることもなかった。

3.JPG
無事手荷物検査クリア!!

前の座席の下にクワガタを入れ、何食わぬ顔で飛行機に乗った。前に座っている人は、まさか自分の下にクワガタがいるなんて思いもしないだろう。

何事もなく、無事函館に到着した。

4.jpg
なぜか縦書きと横書きのお〜いお茶の広告の横で撮った写真しかない。一応函館空港である
5.JPG
旅行中、毎日朝市に行ってイカを食べる最高な日々。ちなみにクワガタはホテルにいます

函館が涼しいからか、今まで見たことがないくらいクワガタが元気だった。旅行テンションなのだろうか。

いったん広告です

乗務員さんに話しかけられる

行きでは何も言われなかったのに、帰りの飛行機の手荷物検査では、
「これ中身なんですか?」
と言われた。

クワガタであることを伝えると、
「ちょっと確認します」
と言って、どこかに電話をかけ始めた。

ここでダメって言われたら、どうしたらいいんだ……。

結局大丈夫だったので、無事機内に持ち込むことができた。
席に座っていると、一人の乗務員のお姉さんがやってきて、
「クワガタ、ですよね」
と小声でささやいた。
私も小声で
「はい」
と答えた。

お姉さんとの二人だけの秘密みたいで少し嬉しかった。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ