旅行に行くことになった
7月の中頃、暑過ぎて部屋の貧弱なエアコンがほとんど効かなくなり、朦朧とする中私は思った。
夏休みになったらすぐ北へ逃げよう。
そう決めるやいなや、すぐに函館行きの飛行機のチケットを予約した。これで大丈夫だ。暑さからも逃げられるし、イカも食べられるぞ!
一つ問題になったのは飼っているクワガタのことである。
流石に1週間放置することは出来ないし、誰かに預かってもらおうと思ったのだが、中々見つからず、出発の日が近づいてきた。
もうこれは函館に連れて行くしかない!!
函館に連れて行く
調べたところ、昆虫は機内持ち込みできるとのこと。
スズムシのように鳴き声を出す生き物はダメだが、クワガタやカブトムシは全く問題ないようだ。
なんなら金魚やメダカもOKらしい。逆に大丈夫なのか?気圧とか……。
とにかく航空会社の懐の深さと魚の生命力がすごい。
前の座席の下に入れられる大きさでなくてはいけないので、それ用の虫かごと保冷バッグを用意した。虫が苦手な人もいるので、外から見えないようにする必要があるようだ。
羽田空港までの移動だけが心配だが、保冷剤を入れてなんとか温度を保ちたい。
ちょっとだけがんばって!!函館にいけば涼しいからね!!
いざ飛行機へ
少しドキドキしながら手荷物検査に向かったが、何を言われることもなかった。
前の座席の下にクワガタを入れ、何食わぬ顔で飛行機に乗った。前に座っている人は、まさか自分の下にクワガタがいるなんて思いもしないだろう。
何事もなく、無事函館に到着した。
函館が涼しいからか、今まで見たことがないくらいクワガタが元気だった。旅行テンションなのだろうか。
乗務員さんに話しかけられる
行きでは何も言われなかったのに、帰りの飛行機の手荷物検査では、
「これ中身なんですか?」
と言われた。
クワガタであることを伝えると、
「ちょっと確認します」
と言って、どこかに電話をかけ始めた。
ここでダメって言われたら、どうしたらいいんだ……。
結局大丈夫だったので、無事機内に持ち込むことができた。
席に座っていると、一人の乗務員のお姉さんがやってきて、
「クワガタ、ですよね」
と小声でささやいた。
私も小声で
「はい」
と答えた。
お姉さんとの二人だけの秘密みたいで少し嬉しかった。