編集部日記 2022年6月28日

2022.6.28 みどころ)吊り橋効果チャーハン、マンホール集合、謎解きゲーム、海で仕事 他

こんにちは、編集部 石川です。

春から育てていたミントを枯らしてしまいました。あの異常な生命力で勝手に増えまくることで悪名高いミントを。園芸のセンスがなさすぎる。

では今日の記事の見どころ!

11時は江ノ島さん。吊り橋効果で好きになろうとします。チャーハンを。おまえもともとチャーハン好きだろ。

025.jpg
吊り橋が思ったよりガチでおびえる江ノ島さん

冒頭部の一説を読んでください。

チャーハンを調達しようと思い、駅の近くを歩いてみる。撮影を一緒にした友人に「絶対、奥多摩にチャーハンなんてないですよ」と言われたので事前にオリジン弁当でカレーを買った。

ここでなんでカレー買うのか全然わかんないんですよね。でもそういう納得いかなさを一つ一つ突っ込みながら読み進めてください。

スクリーンショット 2022-06-28 101307.png

今朝の編集部チャットでは担当の安藤さんがもう一つの見どころを紹介していました。

 

次に、パスカさんは大阪中のマンホール蓋が一堂に会した激ヤバ施設のレポートです。

IMG_5891.jpg
ご当地マンホールがこんなに

記事タイトルに「マンホール蓋界のベストアルバム」とあるとおり、まさに傑作選的豪華メンバーが集結。ディスクレビュー風のレイアウトでお楽しみください。

 

そして11時はもう1本、いろんな服を作り続けているライターのナミノリさんのインタビュー。インタビュアーはナミノリさんを崇拝するとりもちうずらさんです。

2.jpg
右がナミノリさん、左がとりもちうずらさん
3abd90378e34d8fe29d053074cef2535.jpg
ナミノリさんの裁縫箱は、ヨックモック!

おたがい布で物を作りがちな二人の組み合わせ、インタビューも心が通っているようで、まさに意気投合という感じです。
布に限らずものづくりに共通した「わかり」もありました。分解したバッグのパーツを取っておくくだりで、僕も捨てる家電から取った部品が家にめちゃくちゃあるな…と思い出しました。

全編読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時はほりさん。新作謎解きゲームの紹介と、久しぶりの配信「謎解きゲームを解かされる会」のレポートです。

004.jpg
謎解きの一部

今回は地理がテーマ。こういった頭で解くなぞときから、次第にネット検索を駆使して地図や地形情報を使って解く謎解きにシフトしていきます。
謎解きゲームは全編体験していただけるので、リンク先でぜひ!

 

そして18時の「ちょっと聞いてよ」は、JUNERAYさんより、海で仕事をすると楽しい、です。

IMG_9029.jpg
この一枚だけで最高さが伝わる

最高さが伝わると同時に、スマホかノートPC落としたら一巻の終わり…!というドキドキが生まれてきます。家にいても波打ち際だと思って働くと緊張感を持って働けるかもしれません。

20時は古賀さんの読書報告、今回は「ヴェニスの商人」です。シェイクスピア!

改めまして、今日の記事です。 

そして告知です!

 

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)、夏の大会を3年ぶりに開催です!


素人が作った「自称ロボット」を無理やり戦わせ、その動かなさ・おぼつかなさを慈しむイベント。技術ある者が恥じ、不器用な者が称えられる反重力空間です。

大会は7/31(日)。観覧チケット発売中です!

詳しくはこちらの告知記事にて!

d4309f7130c65123cac41c36a9f4de52.jpg
ヘボコン2022、7/31(日)開催!出場者募集中


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ