編集部日記 2021年7月30日

2021.7.30 みどころ)都道府県丼をつくろう、おすすめ辛いものは汁なし麻辛麺と石垣島ラー油、腕時計を逆につけると難しい

こんにちは、編集部 石川です。
前置きなしでいきなり今日の記事のみどころ紹介です! 

今日はメルカリとのコラボ企画で「都道府県丼」を募集しています。

0000.jpg
編集部 安藤が作った「神奈川県丼」

これこれ!僕も出身地の岐阜丼を考えてみたんですよ。
岐阜は飛騨(北の方)と美濃(南の方)があり、文化が違うんですよね。飛騨は高山とか飛騨古川があって古くからの伝統的な街があります。
美濃は岐阜市とかがあって、名古屋文化圏です。僕は飛騨生まれ美濃育ちなので、両方盛り込んでみました。

・朴葉味噌→味噌と野菜を混ぜて葉っぱの上で焼いたもの(飛騨)
・ケイちゃん→鶏肉の味噌炒め(飛騨)
・こも豆腐→穴のあいた豆腐の煮物(飛騨)
・ゆでたまご→モーニング代表(美濃)
・ほぐしあゆ→鵜飼いで有名な鮎、丼なのでほぐし身で(美濃)
・デザートに栗きんとん→デザートがダメなら丼に載せる(美濃)

本当は柿羊羹も付けたいのですが栗きんとんの方が有名なので譲りました。(そもそもお菓子を入れていいのかという話はある)

 

……みどころというより岐阜丼を披露したいだけになってしまいました。次の記事からはちゃんと見どころを紹介します。

昨日から続いております、推す飯・辛いもの編!昨日はこの2本でした

これが私の大好きな最強のレトルトカレー NISHIKIYA KITCHEN ポークビンダル

なにもかも面倒なときでもエスニック ロイタイ グリーンカレーライス

2日目の今日はこちら!

1cefe6601e4e23b91c17ceed5dd39da5.jpg
蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

 

329f9eb901ab75e1fc8eb1c28db19c6d.jpg
辺銀食堂 石垣島ラー油

石垣島ラー油ですが、これを作った人の本が出てるんですよ。

その本の表紙がこのラー油のビンの写真なんですけど、ネット通販でよく見ないでラー油だと思って買う人が続出し、レビューが「ラー油化と思ったのに本が届きました」で埋まる、という事件が過去にありました。この記事を読んで思い出しました。

 

…おっと、みどころというよりインターネット事件簿になってしまいました。次の記事からはちゃんと見どころを紹介します。

16時はライター登竜門、自由ポータルZです。読者の皆様から頂いた投稿記事をご紹介します。
記事の投稿も募集しております!

18時は爲房さんの短い記事。

004.jpg
この表情

「普段と反対の腕に腕時計を着けると難しい」って、まさかぁ…!と思いますが、やってみるとほんとにちょっと手間取ってしまい、笑いました。
あと記事で似たような写真が続くいたとき、意味なく外に出て空気を変えるのはデイリーあるあるなのでぜひご注目ください。(←みどころ)

soto
外に出てきた様子

最後に気持ちよくみどころを紹介できました。今日も一日元気に過ごしましょう。明日は週末!!!!!

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ