編集部日記 2022年8月26日

誰の役にも立たない知見 ~編集長日記・営業担当日記より

こんにちは! 編集部の古賀です。

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。会員のみなさま、いつも本当にありがとうございます!

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」というのがあります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはダイジェストです。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

いったん広告です

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

8/XX

べつやくさん取材同行、それから会社で会議。

いらないものガチャの事後処理の梱包してヤマトの営業所に持っていく。お中元交換ときの担当の人がいたので挨拶。参加者どうしピアツーピアで送る仕組みができないか相談する。

帰宅してから「クイズ!なんでそれ食った?」を編集。

854c0b2c724d47402f0e0d556c0bc796.jpg
食べるものと食べないもののボーダーラインを行き来する記事がデイリーポータルZにはたっぷりある。

8/XX

米田さん取材同行。スポーツクラブでの体験取材で、僕は撮影だけのつもりだったが「ちょっとやってみます?」みたいな流れで少しやることに。そうなるよな。2分で腕がふらふらになる。

この取材は2週に分けてやるので来週もある。

帰ってから作業合宿(※サイト運営で細かい記事のデータ抽出作業があったため、はげます会の会員の有志のみなさんと編集部でオンライン合宿を実施、せーので作業しました)に参加。

ごはんたべて仮眠してから夜中に起きてチラシの記事をまとめる。

ac26675998c392f48f8815579a5ed96c.jpg
「チラシだけ演劇祭」

8/XX

朝に原稿のタイマーかけて寝る。が、自信作だったので昼前に起きて告知のツイートなどする。図書館に行ってからトルーの動画をちょっと直して公開。戯れにショート動画にしたらすごく見られている。

 

原稿が続いたのでさすがに疲れた。

先週末から窪田さん米田さん石井さん岡村さんからもりもり入稿されている。今週は安泰じゃな。

e91896a42e99b55da420ed0590783796.jpg
岡村さんの記事、「使える!西暦言いかえ辞典」

 

いったん広告です

 営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

8/XX

デイリーの過去記事の位置情報を取得して地図にプロットするプロジェクトが進んでいて、昨日と今日とでオンライン合宿を行った。

非常にちまちました作業である。途中何度も寝落ちしそうになったが、参加してくれたはげます会のみなさんのおかげでだいぶ進んだし楽しかったです。ありがとうございました。いつか打ち上げやりましょう。

8/XX

昨日の疲れをひきずりながら家で映画みたり昨日の作業の続きをしたりしていた。読みかけの本も2冊読んだ。

8/XX

新しい広告案件の打ち合わせ。今度のはいつもとは別の代理店が入っているのでだいぶ雰囲気が違った。でもオンライン会議で代理店メンバーが大量に登場するのは同じだ。

8/XX

久しぶりに出社。朝日がまぶしい。

夜たまに懸垂をしている公園に悪そうなやつらがたむろしていた。べつに彼らのたむろを注意するつもりはなく、僕は懸垂がしたいだけなので中に割って入り、おもむろに遊具にぶら下がって懸垂をした。狂気と自由とが混在していて、いまファイトクラブみたいだなと思った。

8/XX

出社して会社への申請書類を作ったり、新しく社にやってきた社長にむかない安藤の説明をしたりした。10年やっています。こういうのは自信満々に言った方がいいのだ。おなかは壊さないのか聞かれたので大丈夫ですと答えた。

 

ヤマトに集荷のお願い電話をしたら相手がAIだった。

ーーお名前をお話しください。

「東急メディアコミュニケーションズ安藤です」

ーー東急ビデオコンシューマーハンドルさまですか

「違いますね」

ーー変更があるときは「ある」と、ないときは「ない」とお答えください

「ある」

電話にむかって「ある」とか単語で話してるのがちょっとおかしかった。これが未来か。

8/XX

ラジオ収録。2本撮りってだいたい2本目の方が調子がいいんだけど、調子に乗って3本目まで撮ろうとすると一気に元気がなくなるのだ。一方、むかない安藤は短いしテンションが高いのでたくさん撮るほど良くなっていく。誰の役にも立たない知見である。


以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ