特集 2019年5月19日

「雑学」なんだし雑に発表しませんか

雑でいいです。雑なほどいいです。

真偽のほどに自信がなくて発表してない雑学はありませんか?

敢えてバシッと言い切ってみるのはどうでしょう。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。(動画インタビュー)

前の記事:『谷根千 振って飲むゼリーマップ』を作りました


雑学を言いたいが自信はない

ラジオで「イルカとクジラは大きさが違うだけで同じ生き物だ」というメールが読まれていた。読まれていた気がする。

「何それ!おもしろい!人に教えたい!」と思ったのだがラジオを通した又聞きで、情報の精度に自信がない。結局妻に「~らしいよ、ラジオで言ってたよ。よく知らないけど。」とありのままを伝えて「へ~」と言われてこの話は終わった。

023.jpg
イルカ。これのただ大きいやつをクジラと呼ぶみたいだ。よく知りませんけど。(『イルカがその辺で跳ねている街に行く』より)

もっと雑学っぽく伝えたい!

皆さんの中にも、自信はないけど吐き出しておきたい雑学、ないでしょうか。というわけで情報の質を問わない雑な雑学を募集します。真偽のほどや情報の正確性は問いません。

都市伝説、生活の知恵、半分願望、語呂がいいだけ、など、どういう角度からでもいいので雑に投稿してください!

投稿のサンプルです

投稿のサンプルとしてデイリーポータルZのライターや編集部の皆様から雑に雑学を教えてもらいました。本当かどうかは分かりません。「こんな感じのことをズバッと言えて羨ましいなあ」という気持ちでご覧ください。

「ekワゴン」という軽自動車の名前の由来は「いい軽ワゴン」から来ているとのことです。
(爲房 新太朗)
「紳士服のはるやま」の会社「はるやま商事(はるやましょうじ)」を作ったのは治山正次(はるやましょうじ)さんらしいです。
(岡本 智博)
タモリとみのもんたは同じ誕生日
(江ノ島 茂道)
どんなガムでも噛み続けると消えてなくなる
(井上 マサキ)
手押し相撲は、ハイヒール履いてやるとめちゃくちゃ強くなる
(小堀 友樹)
タラバガニはヤドカリのなかま
 
ズワイガニだったかもしれないけど調べるのめんどうくさいのでそのまま書きました
(安藤 昌教)

 今、本当のことを知っている方が腕まくりをして自分の知識を披露したがっているかもしれない。でも違うのだ。ここに限ってはそういう場所じゃない。ズバッと言ったもん勝ちなのだ。

レントゲンは、レンとゲンという兄弟
(林 雄司)
ジントニックはジンとニックの兄弟が考えたカクテルだと聞いたことがあります
(安藤 昌教)

 世界には仲のいい兄弟が多い。

人類が絶滅した時、次に地球を支配する生物はイカ
(いまいずみひとし)
液晶はイカからできている、というのも聞いたことがあります
(林 雄司)
アイスは食べても太らない。体を温めるためにエネルギーを使うから
(安藤 昌教)
サラリーマンのおじさんが腕にしてる数珠、思い入れは全然ない。本当になんとなくしてる
(トルー)
ヤクルトのバレンティンは夏が好き
(べつやく れい)
宇田川町の交番は顔だけど、身体が地面に埋まってる
(林 雄司)
朝眠たくても夜になると元気
(地主 恵亮)

 サンプルにして行くとこまで行ってしまった感じもするが、言いたいことを言ってほしい、というこちらからの気持ちが伝われば幸いです。

ツイッターのハッシュタグから投稿してください

ハッシュタグ #雑な雑学DPZ で投稿してください。自信のないものこそ胸を張って発表しましょう!スッキリしますよ。

男はつらいらしい(新潮新書)
新潮社 (2008-05-16)
売り上げランキング: 113,314
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓