特集 2024年3月29日

化けわらじのおすすめ!呼子のイカ用クラフトビール

先日、化けわらじと一緒に佐賀県の呼子に行ってきた。

そこで「イカに合うように作ったビール」のお店を発見した。イカ用ビール!?

本当にイカに合うのか、イカを食べながら飲んでみよう!

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:ティーバッグのバッグをつくる

> 個人サイト note

曇天観光

先日、相棒の妖怪化けわらじと一緒に、佐賀県の呼子に行ってきた。

IMG_4951.jpeg
曇天
IMG_4974.jpeg
曇りの日は妖怪度が上がる

妖怪が似合う薄暗い天気が続く中、 呼子名物、朝市会場にやって来た。スケジュール的に朝市がやっている時間に来れなかったのだが、せめて会場だけでも見ておこうと思い、午後の時間に来てみたのだ。

IMG_5114.jpeg
ちょっとずつ天気も晴れて来た!!

やはりイカの街だけあって、至る所にイカがいる。イカ好きとしてはテンションが上がりっぱなしだった。きっと私は、ライブハウスにいるより呼子にいる方がテンションが高いだろう。

IMG_5063.jpeg
マンホールにもイカ
IMG_5034.jpeg
とび出してるのもイカ!!
IMG_5057.jpeg
お店は閉まってるけど

案の定お店は閉まっていた。きっと午前中に来たら賑やかなのだろうな〜と思いながら散歩してたら、一緒に写真撮っていいですか?と声をかけてくれたお姉さんがいた。そして、

「そこでクラフトビールのお店をやってるんですけど、もし良かったら来てください!」

と言ってくれた。

え!!妖怪OKのお店ってこと!?

いったん広告です

妖怪フレンドリーなお店

IMG_5093.jpeg
ということで、「Whale Brewing」というお店にやって来た!!

 営業時間外だったのに、中にいれてくれた。やったー!

IMG_5068.jpeg
しかもビールをごちそうしてくれた。妖怪フレンドリーなお店!!ご夫婦で経営している

古民家を改装して作ったお店らしく、綺麗で新しいんだけど、どこか懐かしい感じがする空間。

IMG_5071.jpeg
お店の奥でビールを作っている!!

 ここで飲んだビールが衝撃的なおいしさだった。話を聞くと、イカに合うように作られたビールとのこと。イカ用ビールってこと……!?

IMG_5078.jpeg
カップもオシャレ!!

イカ用ビールしか置いてないのに、店名がWhale(クジラ)だしロゴもクジラマークなのは一体なぜ……?

話を聞くと、かつて捕鯨で栄えていた呼子の賑わいを取り戻したいという思いで名付けたらしい。呼子愛がすごい!!

IMG_5082.jpeg
ビールだけでもおいしい!!

営業中はここでイカの料理を食べながら、ビールを飲めるとのこと。ぜひイカと一緒にビールを飲みたい!

本当はこのお店でイカを食べたかったが、朝市の時間に来られないので、お持ち帰り用のビールを買って帰ることにした。

⏩ イカと一緒に飲んでみる

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ