豚骨ラーメンが好きだ
まずはラーメンの話をしましょう。僕はラーメンでは豚骨ラーメンが好きで、外で食べるラーメンと言えばだいたい豚骨です。下の写真は水天宮前駅の近くにある「しばらく日本橋店」というお店の大判ラーメン。
下の写真は「九州じゃんがららあめん」の神田店で食べたラーメン。神田店はいつの間にか閉店してたらしい。(今知った)
豚骨スープの匂いと豚の旨味、ストレートの細麺がとても好きで、替え玉というシステムも好き。ついつい「博多風龍(都内に展開する豚骨ラーメンチェーン)」などにも寄ってしまうのです。
僕の母の両親は福岡の人で、僕のDNAの半分は福岡から来ているせいもあるのでしょうか、豚骨ラーメンが好きなのです。
豚骨ラーメンは好きだけど、特にラーメンマニアという訳ではないのでオーソドックスな豚骨ラーメンが好きです。
ハナマサの中華麺(とんこつ)が優秀
さて、豚骨ラーメンを家で食べたいと思った時にはそう、カップ麺、袋の乾麺、チルド麺などでしょうか。
それなりの種類のカップ麺や乾麺があり、たしかに棒ラーメンはいい線いってると思います。だけどスープが弱い。チルドの豚骨ラーメンは麺もスープも美味しいけれど、欠点があります。
替え玉ができない
どのパターンにしろ、麺とスープは1対1。替え玉をしたらスープが余ってしまいます。
「豚骨ラーメンの麺?スーパーで麺だけ売ってないの??」って九州の人は思うかも知れません。
でも、関東の普通のスーパーでは売ってないんですよ。縮れ中華麺は売ってるけど、ストレート細麺はあまり売ってません。
ところが見つけたのです。肉のハナマサで。これを。
スープもハナマサで売られています。
こういうスープの素はやや豚臭さが足らない傾向があるので、豚足を煮込んでスープを作り、これとスープの素を合わせることにします。
そして家で豚骨ラーメンを食べる
麺を茹でてスープを作り、具を載せて豚骨ラーメンが完成。具は適当にチャーシュー、キクラゲ、海苔。辛子高菜を最初から入れちゃっても怒られません。
ザクッとした麺の食感、豚骨スープの匂い、その他具といっしょにすするラーメンのうまさときたら。これだよ、これ。
麺は5玉あるので替え玉も可能だし、茹で加減だけでなく麺の量まで自分で決められます。130gが多いなら、半分にしちゃってもいいんだぜ。
お店で替え玉をすると追加されるのは麺だけだけど、家なら具を追加するのも自由です。家ラーメンには自由があります。
半替え玉と替え具で、ちょうどよくお腹も膨れて満足したのでした。
さて。やっと本題。長ネギと玉ねぎの話。
写真のラーメン、なんか気になることがありませんか?そう、中央にあるネギがやけに白い。これは長ネギではなく玉ねぎです。
僕は、長ネギの使いにくさと玉ねぎの使い勝手の良さから、家ではほぼ長ネギを使うのをやめて、玉ねぎで代用してしまっています。
詳しい話は次のページで。