特集 2023年9月27日

薬味は長ネギの代わりに玉ねぎでいいんじゃないか説

長ネギと玉ねぎ、僕は常々長ネギに思うところがあった。

僕は麺類が好きなので、家でもちょいちょい蕎麦やらラーメンやらを食べます。そういった食べ物の薬味と言えばネギ。長ネギが一般的でしょう。

地方によってネギの種類は違いがあり、西の方では青い部分が多いネギを使い、東の方では白い部分が多いネギを使うようです。しかし、それでも形としては長ネギが主流。

でも、前から思ってたんですよね。長ネギって…。

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:萌え萌え昔ガラスと穴あきブロック(デジタルリマスター)

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

豚骨ラーメンが好きだ

まずはラーメンの話をしましょう。僕はラーメンでは豚骨ラーメンが好きで、外で食べるラーメンと言えばだいたい豚骨です。下の写真は水天宮前駅の近くにある「しばらく日本橋店」というお店の大判ラーメン。

本店が福岡にあって、1回だけ行ったことがある。シンプルな豚骨ラーメンでとても好き。

下の写真は「九州じゃんがららあめん」の神田店で食べたラーメン。神田店はいつの間にか閉店してたらしい。(今知った)

淡路町にある東京都山岳連盟に用があるときにちょいちょい寄っていた。

豚骨スープの匂いと豚の旨味、ストレートの細麺がとても好きで、替え玉というシステムも好き。ついつい「博多風龍(都内に展開する豚骨ラーメンチェーン)」などにも寄ってしまうのです。 

博多風龍は二玉まで替え玉無料。だったら替え玉するしかないじゃない!

僕の母の両親は福岡の人で、僕のDNAの半分は福岡から来ているせいもあるのでしょうか、豚骨ラーメンが好きなのです。

一蘭のラーメンは、2006年に福岡に行ったとき1回だけ食べたのらしい。

豚骨ラーメンは好きだけど、特にラーメンマニアという訳ではないのでオーソドックスな豚骨ラーメンが好きです。

いったん広告です

ハナマサの中華麺(とんこつ)が優秀

さて、豚骨ラーメンを家で食べたいと思った時にはそう、カップ麺、袋の乾麺、チルド麺などでしょうか。

棒ラーメンは良いものです。これはこれで好きだし、登山にも持っていきやすい。

それなりの種類のカップ麺や乾麺があり、たしかに棒ラーメンはいい線いってると思います。だけどスープが弱い。チルドの豚骨ラーメンは麺もスープも美味しいけれど、欠点があります。

替え玉ができない

どのパターンにしろ、麺とスープは1対1。替え玉をしたらスープが余ってしまいます。

「豚骨ラーメンの麺?スーパーで麺だけ売ってないの??」って九州の人は思うかも知れません。

でも、関東の普通のスーパーでは売ってないんですよ。縮れ中華麺は売ってるけど、ストレート細麺はあまり売ってません。

ところが見つけたのです。肉のハナマサで。これを。

プロ仕様生中華麺(とんこつ)。これ、これがずっと欲しかった。5玉入りで税込み376円(写真は一玉食べちゃったあと)。一玉130gなので、とんこつラーメンとしては少し多めなのかも。
一玉分を量ってみたら134gありました。

スープもハナマサで売られています。 

1個60円。

こういうスープの素はやや豚臭さが足らない傾向があるので、豚足を煮込んでスープを作り、これとスープの素を合わせることにします。

いい具合に豚のダシが出た。

そして家で豚骨ラーメンを食べる

麺を茹でてスープを作り、具を載せて豚骨ラーメンが完成。具は適当にチャーシュー、キクラゲ、海苔。辛子高菜を最初から入れちゃっても怒られません。

具を好きなだけ載せてもトッピング代が掛からないのが家ラーメンのいいところ。

ザクッとした麺の食感、豚骨スープの匂い、その他具といっしょにすするラーメンのうまさときたら。これだよ、これ。

これが家で食べられちゃうし、材料費も激安なのですごく良い。

麺は5玉あるので替え玉も可能だし、茹で加減だけでなく麺の量まで自分で決められます。130gが多いなら、半分にしちゃってもいいんだぜ。

おじさんの胃にはこれくらいでちょうどいいんですよ…。

お店で替え玉をすると追加されるのは麺だけだけど、家なら具を追加するのも自由です。家ラーメンには自由があります。

替え玉からの替え具。

半替え玉と替え具で、ちょうどよくお腹も膨れて満足したのでした。

麺とネギ。

さて。やっと本題。長ネギと玉ねぎの話。

写真のラーメン、なんか気になることがありませんか?そう、中央にあるネギがやけに白い。これは長ネギではなく玉ねぎです。

長ネギではなく玉ねぎを使っています。

僕は、長ネギの使いにくさと玉ねぎの使い勝手の良さから、家ではほぼ長ネギを使うのをやめて、玉ねぎで代用してしまっています。

長ネギは欠点がいろいろあってなぁ。悪いやつじゃないんだけどなぁ。

詳しい話は次のページで。

⏩ なんと次のページからようやく本題です

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ