デジタルリマスター 2024年5月27日

ハトでハトと書く(デジタルリマスター)

ハトは害鳥でもいい鳥でもなく、ただ街にいる。空気や水のようにただ、いる。おいしい空気や水が当たり前ではないと言われるようになっても、ハトは当たり前にいる。街の無意識。

そのハトで文字を描きたいと思った。

マスゲームのようにハトが文字の形に並ぶのだ。無秩序にただいるハトをならべてみたい。混乱から秩序を!

2003年7月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。
2024年現在、自治体によってはハトの餌やりが条例で禁止されていたり、禁止はされていなくても控えるように呼びかけられています。ハトでハトと書くことはやめましょう。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:サンノゼ桜まつり(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

葛飾編

ハトには餌をならべて並んでもらう。パン粉とポップコーンを用意した。場所は家の近所の川原だ。また、ハトが並ぶ様子はビデオカメラを三脚に固定して撮影する。

1-topaz-low resolution v1-2x.jpg
すべてはハトのために。このほかにスチルのデジカメを用意。

まずはパン粉でもとになるラインを敷く。

2-topaz-standard v2-2x.jpg
3-topaz-standard v2-2x.jpg

しばらく待つ………。
………。
ハトがこない。
隣接する区立体育館の壁にとまってこっちを見ている。警戒しているようだ。ついでに公園を通る人も寄ってこない。

このままだとパン粉で地面にハトと書いただけに過ぎない。パン粉文字だ。

ポップコーンを投入するとハトがいっせいに寄ってきた。
パン粉よりもポップコーンのほうが好きみたいだ。パン粉がごはんならば、ポップコーンはハンバーグだろうか。ポップコーンがなくなるとしかたなくパン粉もついばみはじめるが、どうも食いつきが弱い。

4-topaz-standard v2-2x.jpg
というか並んでないし

そこで、「ハト」と再びパン粉で描き、パン粉の文字のなかにポップコーンもならべることにした。

5-topaz-standard v2-2x.jpg
パン粉、フィーチャリング、ポップコーン

⏩ 次ページで早くもハト文字が!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ