チラ見せはげます会 2022年3月23日

筑波山の山頂の形は猫耳に似ているな / 茨城県つくば市クイズ

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(3/10~3/16)

> 個人サイト デイリーポータルZ

はじめに

住んでいたからこそ知っているどうでもいいクイズを出す「地元クイズ」の紹介です。今日はつくばクイズの様子を紹介します。

 

ふるさとTSUKUBA 茨城県つくば市クイズ

茨城県つくば市出身のライター三土さんが問題を考えたつくば市に関するクイズの紹介します。

 

橋田:今日はつくば市クイズをやってくれるということで、このみなさんが集まってくれました。今日の出題者は三土たつおさんです。

三土:こんにちは。三土と申します。お願いします。

橋田:それでは、タイトルコールをよろしくお願いします。

三土:僕ですね。「ふるさとTSUKUBA 茨城県つくば市クイズ」。

一同:イェ〜イ!

橋田:今日も3人の方に解答していただきますけど、つくばのことについてどれぐらい知っているか聞きながら紹介していきます。まず最初に小堺丸子さんです。こんばんは。

小堺:こんばんは。小堺丸子です。よろしくお願いします。

橋田:つくばどうでしょう。

小堺:つくばは2回筑波山に登りに行きました。

橋田:2回も行ったことある。大人になってから?最近?

小堺:2回行きました。ここ5年のうち。1回は去年。

橋田:めちゃめちゃ有利。

小堺:山しか知らないですけど。山の話が出れば、有利なのかな。

橋田:続いてつりばんど岡村さんこんばんは。

つりばんど岡村:こんばんは。よろしくお願いします。

橋田:つくばどうでしょう。

つりばんど岡村:つくばは全く行ったことがなくて。申し訳ないですけど、場所もいまいちピンと来てない感じですね。茨城県というのはわかるんですけど、自信はないですががんばります。

橋田:まいしろさんこんばんは。つくばどうでしょうか。

まいしろ:私も2回ぐらい、高校の時に筑波大を見に行ったのと、1年ぐらい前に仕事でつくばイオンみたいなところに行ったことがあります。その2つだけの知識で今日戦っていきたいと思っています。

橋田:筑波大とつくばイオンの問題が出たら有利ですね。
三土さんは筑波にどのぐらいいたんですか?

三土:3歳ぐらいから18歳ぐらいまで。ずっといましたね。

橋田:けっこういた。今は住んでないけど18歳までいたってことですね。

三土:ホームタウンですよ。ふるさとと言えばつくばですよ。

橋田:今もご実家がある?

三土:引き払っちゃって家はないです。

橋田:筑波はつりばんど岡村さんが言っていたんですけど、茨城のどこの位置にあるとか軽く教えていただいてもよろしいですか。

三土:お教えしますよ。資料を共有してもよろしいですか?

橋田:はい。

三土:茨城県の位置もなかなか全国的には微妙な立ち位置ですかね。

つりばんど岡村:確かに。

三土:その中でつくばと言われてもわからないという方が多かろうと思いまして地図をご用意いたしました。

三土:けっこう東京に近いところにありまして、電車で言うとだいたい50分ぐらいで秋葉原駅から快速かなにかが着きます。45分とかだったかな。

橋田:近い!通えますね

三土:それは電車ができてからの話で、僕が現役で住んでいた昔はバス、鉄道で行くしかなくて、霞ヶ浦湖畔の土浦という駅があって、東京から常磐線で一生懸命一生懸命乗客がごはんを食べたりお酒を飲んだりしてる常磐線を。バスで行くので、1時間半とかかかってましたね。2時間ぐらいかかってたかな。

小堺:はい!(挙手)

橋田:小堺さんどうぞ。

三土:私の母方が土浦出身なので土浦にはけっこう行ってますよ。

まいしろ:めっちゃ有利じゃないですか。

小堺:土浦のほうが昔は栄えてたんですか?

三土:そうですね。つくばはもともと何もないというと失礼な言い方ですけど、林が広がっているようなところに突然街を作ったわけですから、土浦のほうが正当的な街でしたね。

橋田:なるほど。つくばは秋葉原までの電車が通って、便利になったということですね。

三土:劇的に便利になったと思います。

橋田:なるほど、勉強になります。ありがとうございます。という基礎知識を教えていただいたので、さっそく1問目からいっちゃいましょう。

三土:いきますよ。1問目はこれです。つくばには筑波大学というのがありまして、筑波大学には松美池という池があります。そこにスワンボートが1艘なぜか置いてあります。これはもともと学生の冗談で置かれたものなんですけど、大学当局の広い心かなにかで今は恒久的に設置されてまして、このスワンボートにはある名前が付けられています。大学にあるということにちなんだ名前がつけられていますが、その名前はなんでしょう?

0001.jpg

橋田:難しい。

三土:いきなり難しいかな。

まいしろ:ノーヒントですか?

三土:そうそう。いや、ノーヒントじゃないです。もしかしたら知ってる人もいるかもなと思ってノーヒントにしたんですが、わからなかったら普通にヒント言います。

橋田:知ってる人いますか?

三土:聞いたことない?

橋田:いないですかね。筑波大学に行ってたら知ってるかな。

つりばんど岡村:ご存知でしょうね。

三土:ヒントとしてはですね。船ってなんとか号って付けられることが多いと思うんですけど、そんな感じでなんとか号という名前です。

まいしろ:なんとか号。ダジャレみたいな感じ?

三土:そうそう。そんな感じです。なんとか号なんだけど、大学にちなんだ感じでしゃれてる。冗談としてよくできてます。

まいしろ:え?

橋田:質問あれば。

まいしろ:大学にちなんで。

小堺:横文字ですか?

三土:漢字です。

まいしろ:筑波大ならではですか?それともどの大学でもいけます?

三土:どの大学でもいけます。

まいしろ:なんとか号。漢字でなんとか号。

橋田:聞けばなるほどねって感じになるんですけどね。

三土:漢字で二文字。

まいしろ:号も入れて2文字ですか?

三土:号を入れたら3文字です。

橋田:大学ならではというのがヒント。

三土:漢字3文字で最後に号が付く。

橋田:筑波大学だけじゃなくて、どこの大学でもいける。

三土:はい。

橋田:いい名前付けたと思いますよ。

小堺:全然わからない。スワンは関係ある?

三土:筑波、スワンは関係ないですね。

まいしろ:ネガティブな言葉かポジティブな言葉かどちらですか?

三土:とてもポジティブ。

まいしろ:ポジティブな号。

橋田:号がそっちの号に行っちゃってるんですね。

つりばんど岡村:そっちの号…。

まいしろ:どっちの号?

橋田:船に付けられるべき号に頭がいっちゃってると思うんですけど。

つりばんど岡村:なんとなく私はわかった。

まいしろ:え!なんでですか。

小堺:さすが。

つりばんど岡村:全然ちがうかもしれないけれど、たぶん。そうだと思います。

三土:そういうことですね。

まいしろ:全然わからない。

小堺:漢字は難しいですか?簡単ですか?

三土:簡単です。よく知ってます。

橋田:1年生は知らないかもしれない。小学校。

三土:4年生とか5年生ぐらいで習うかも。

橋田:いいですよね。言葉は。おっ!て感じですよね。

小堺:全然わからない。

まいしろ:全然わからないし、ヒントがいっぱい出たせいで外せもしない。

三土:知らないと難しいと思います。

橋田:岡村さんどうですか。

つりばんど岡村:自分ぐらい大学というものに詳しくないと、大学といえばそういうことでしょ、って。おじいさんおばあさんに大学とはって聞いたらもしかしたら当たるかもしれない。

三土:あー。

つりばんど岡村:違うかな(笑)。

まいしろ:怪しいリアクションでしたね。

つりばんど岡村:大学に詳しすぎると迷路に入ってしまうんですけど、大学行ったこともないしわからんわって私は思っちゃうので、そうするとこれでしょ。今いただいたヒント全部、合うかなって感じですね。

三土:なるほど。

つりばんど岡村:あとスワンのところに写真みたいなのが貼ってありますか?

小堺:お!

三土:あります!そのとおり。

橋田:すごい!見ました?

つりばんど岡村:背もたれのところに。

橋田:素晴らしい。

つりばんど岡村:そんなところからイメージした。

まいしろ:なんか確かに貼ってある。

三土:一瞬見せてしまいました。3人分貼ってあります、確かに。チラッ。

0001_01.jpg

つりばんど岡村:だんだん自信が確信に変わってきてる。

まいしろ:すごい。

橋田:このクイズに優勝した方に称号をいただけるということで、三土さん称号の発表をお願いしてもよろしいでしょうか。

三土:優勝した方には、ツクバネーゼという賞をお送りします。

橋田:シロガネーゼみたいなね。素敵な。じゃあ、つりばんど岡村さんがわかったっぽいので、まいしろさんと小堺さんも。

つりばんど岡村:今お2人消えてるわ。

まいしろ:今減りましたね。解答者も出題者も。

三土:落ちました。

小堺:すみませーん。

橋田:じゃあ私、配置しているので、解答していってもらうとうことで。まいしろさんどうですか?

まいしろ:全然思いつかないくて、法学号とかしか出てこないです。

三土:そういう感じです。残念ながら……。

まいしろ:違いはする。

橋田:言わないで。

つりばんど岡村:言っちゃうんだ。

橋田:次は小堺さんお願いします。

まいしろ:小堺さん消えちゃった。

橋田:通信状況が不安定とおっしゃっていたので、小堺さん解答言えます?

小堺:全然誰も見えない状態なんですけど、声聞こえてます?全然浮かばなくて、出た答えがレッツゴーしか出てこなかった。

橋田:いいね、それ。それに変えよう。

三土:それもいいな。船っぽいですね。

まいしろ:言っただけで消えてしまった。

橋田:確信に変わったつりばんど岡村さん解答お願いします。

つりばんど岡村:これは博士号ですね。

橋田:三土さん解答お願いします。

三土:答えは博士号で合ってます。
一同:すごーい。

つりばんど岡村:今まで称号一個ももらったことがないので今日は狙いますよ。

正解:博士号

三土:ウィキペディアによると「はくしごう」らしいですけど。博士号で。さっき岡村さんが発見したように、奥に3人の博士の写真が付いてまして、左から朝永振一郎さん、白川英樹さん、江崎玲於奈さん。という著名な筑波大学に縁の博士3人の写真が貼ってあります。

つりばんど岡村:なるほど。

橋田:いい問題。

三土:これは確か。こんな池に佇んでいるんですよ。

0001_03.jpg

つりばんど岡村:どんな池だろう。

橋田:こんな狭いところにいるの?

三土:こんなところに佇んでおります。

橋田:かわいい。

つりばんど岡村:きれいに収まってますね。

まいしろ:いいサイズですね。

つりばんど岡村:大学の遊び心的にはあったほうがいいですよね。

三土:博士号というのがいいですよね。

橋田:センスがいい。

三土:名前がキャッチーなので一躍人気になりました。はい。こんな感じでした。

まいしろ:いい問題。


三土:最後の問題に行きましょう。つくばと言えば筑波山という山がありまして、東京からもよく見えるので有名です。この筑波山の山頂の形を見て、幼い三土少年はいつもあるものに似ているなと思っていました。それは何でしょう?

0006.jpg

まいしろ:お気持ち問題ですね

橋田:幼い頃三土さんはどんな形だなと思っていたのかが最終問題。

つりばんど岡村:ピンと来ました。私は。

橋田:さすが。

まいしろ:めちゃピンと来ますね。

小堺:すごい。

つりばんど岡村:ほぼ全問正解行きます。

三土:さっきからちょっと難しすぎるようなので反省しているので、なんでも聞いてください。

橋田:反省しなくて大丈夫ですよ。なんの形かっていう問題です。

まいしろ:かわいいものですか。かっこいいものですか?

三土:かわいいです。とてもかわいいものです。

小堺:いらやしいものではないですか?

三土:いやらしいもの?ではないです。

小堺:かわいいもの。

まいしろ:みんな好きなものですか?

三土:みんな好きですよ。ひねくれ者以外は好きだと思いますよ。

まいしろ:私もピンと来た可能性があります。いや。嘘かもしれないけど。

橋田:つりばんど岡村さんは。

小堺:キャラクターですか?

三土:キャラクターではないです。

つりばんど岡村:私はかっこいいと思っていたので。思い描き方によってはかわいくもあるので。

三土:かわいいです。

小堺:そこら辺にいますか?

三土:そこら辺にいます。でも探すと意外といない。いるとかわいいです。

橋田:いいヒントですね。いるっちゃいるんですよね。

三土:場所によっていたりいなかったり。

橋田:絶対いるかなと言うと、いないかな

小堺:ペットで飼いますか?

三土:飼いますね。

まいしろ:サービス問題。

小堺:でも探すとあんまりいない

まいしろ:大きいですか小さいですか?

三土:小さいものですね。大概小さいです。

まいしろ:寿命短いですか?

三土:寿命は短いですね。

小堺:短いんだ。じゃあ違うな。

まいしろ:じゃあ私は合ってる気がする。

橋田:人より長い?

まいしろ:絶望的に寿命が短いわけじゃないですよね。

三土:そんなには短くないです。カゲロウ的ではない。

橋田:蝉とかね。

小堺:そこらへんにいるんでしょ。

三土:いますね。

まいしろ:私は心を決めたので。

つりばんど岡村:俺もそうしよう。

橋田:小堺さんのピンとこなさはすごいですね。

小堺:毎回そうですよね。私最後にしてください。最後じゃだめなのか。言った方がいいのか。

橋田:2人は多分合ってるから大丈夫です

まいしろ:合ってるかわからないですけど。

小堺:かわいくてそこら辺にいるんですよね。

三土:常にいるわけじゃないです。

小堺:もじゃもじゃしてます?

三土:してますね。

小堺:してるんだ。

橋田:答えが決まったら。みなさん小堺さんを待っております。小堺さんのお気持ちが決まったら。

小堺:猫にします。

橋田:小堺さん猫で、つりばんど岡村さん。違った?

つりばんど岡村:私はじめはステゴサウルスの背中みたいな。そのへんにいるっていうからいないよって。アマガエルって思ったけど、そしたらフワフワしてるって言うので。うさぎでいきます。

橋田:まいしろさん。

まいしろ:私も最初はバットマンと思ったんですけど、かわいいって言われて全然違うじゃんってなって、ハムスターかなって思ったんですけど、寿命そんなに短くないって言われたんで、猫で。猫しかないって気持ちでした。

橋田:最終問題小堺さんとまいしろさんが猫ということで、三土さん解答お願いします。

三土:答えは猫の耳です。

正解:猫の耳

まいしろ:正解?

三土:正解です。

まいしろ:やったー。

三土:筑波山の山頂は2つあるんですけど、これを猫の耳に例えるというのはつくばでは僕以外にもよくあるみたいです。

橋田:三土さんのお気持ちというよりはつくばの方が答える。

三土:全員じゃないですよ。でも僕1人でもないよってぐらい。

小堺:男体山と女体山。

三土:そのとおりです。高いほうが男体山で低いほうが女体山。今だと問題になりそうな名付けなんですけど。

つりばんど岡村:『じゃりン子チエ』みたいな猫の形。

小堺:たしかに。

つりばんど岡村:こういう猫かな。

最多回答者のつりばんど岡村さんはツクバネーゼに

橋田:ということで全6問終わりまして、今日は全部で6問あって、4問正解したつりばんど岡村さんが優勝です!

つりばんど岡村:やりました〜。ありがとうございます。

橋田:はじめて?

つりばんど岡村:称号もらうの私は初めてです。今まで最下位でしたから。

橋田:ツクバネーゼですね

三土:おめでとうございます。

橋田:岡村さん感想を。

小堺:行ったことないのに。

つりばんど岡村:行ったところでわからなかったとは思いますけど、嬉しいです。

三土:素晴らしい。

橋田:初の優勝ということで、おめでとうございました。三土さんいかがでしたか。

三土:今日はみなさん問題の難しさというのはわからないものですね。けっこう当たるかなと思ってたんですけど難しすぎたみたいで、大変失礼しました。岡村さんが当ててくださって嬉しかったです。

つりばんど岡村:私は来てましたから。三土さんのバイブスをうけてました。

橋田:2人がかなり通じ合ってましたね

まいしろ:シンクロしてましたね。

小堺:通じ合ってましたね。

橋田:それに反してまいしろさん小堺さんがあまりピンと来てなかった。

まいしろ:行ったことがある、っていう甘えが出てしまいました。

橋田:最後は小堺さんまいしろさんが当てましたね。ということで、来週はつりばんど岡村さんが新潟クイズを開催します

つりばんど岡村:新潟にまつわる。

まいしろ:すごい変な問題が出てきそうで怖い。

つりばんど岡村:予習をしてきてください。

橋田:1週間あるので。

小堺:またどう感じたか出るのかな。

まいしろ:お気持ち問題はぜひ!

つりばんど岡村:それはどうでしょうね。新潟にまつわるクイズでございます。

橋田:でしょうね。ということで、まだ私も問題を見てませんが、つりばんど岡村さん楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

つりばんど岡村:つくばありがとうございました。

橋田:ツクバネーゼおめでとう!

小堺:おめでとうございま〜す。


終わってふたたび解説です

問題は全部で6問あって、1問目と6問目を紹介しました。全部読みたい方ははげます会のページでごらんください。

はげます会について質問がある人はメールくださいね。担当橋田がすぐに返信します。

はげます会_chira_20220302.jpg


次回は3月28日月曜21時~「混沌の地で生きろ 秋葉原クイズ」配信予定です。新メンバーでお送りします。

トルー.jpg
3/28(月)21時~
出題者:トルー
回答者:
地主恵亮、江ノ島茂道、JUNERAY

top.jpg

はげます会会員限定の生配信です。はげます会のページで配信URLを確認してくださいね。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ